人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅先で感じた素朴な疑問。 イタリア編
旅先で感じた素朴な疑問。 イタリア編_b0025850_11484429.jpg
イタリアの国鉄(FS)のキップの刻印機
自分でキップを差し込み、ガチャンと日時を刻印します。
キップは、近距離でも航空券みたいに大きい
大きすぎじゃないですか?
でもフランスやスペインでも同じだったから、
日本のキップが小さい方なんですね。
でも大きいと失くす心配が無いかもしれません。






旅先で感じた素朴な疑問。 イタリア編_b0025850_11551165.jpg
パレルモ駅構内の 郵便ポスト
微妙に離れているのが気になります。
固定の仕方も面白いですね。
街では青いポストもあります。








旅先で感じた素朴な疑問。 イタリア編_b0025850_11583177.jpg
同じくパレルモ駅構内のハカリ
体重計ではないですよね?
荷物を量るのでしょうが、かなり大型です。
(モロッコでは通りに有料の身長計や体重計が
ありました。)
by sumi2211 | 2004-10-15 12:12 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(10)
Commented by naoyahiraide at 2004-10-15 16:07
コメントありがとうございました!
是非是非、このイタリアのポスト・・・トラバお願いします!NAO
Commented by sumi2211 at 2004-10-15 21:10
naoyahiraideさん★
トラバって自分からは初めてできました。何だか嬉しいものですね。
以前の記事でも、編集ページからトラバできるとは。
ギリシアのポストもおまけです。また遊びに来てください。
Commented by kyutona at 2004-10-15 22:36
確かに日本の電車の切符って外国に比べるとかなり小さいですね!でも航空券なみの大きさとは!!私はいつも切符を探すのに苦労するのでこのぐらい大きいと嬉しいかも。そういえば、村上春樹が昔切符をなくさないように丸めて耳の穴に入れていたという話を突然思い出しました。(笑)
Commented by aysha_up at 2004-10-15 23:00
有料の体重計、どこかにもありましたね~。kg表示じゃなかったような気がします。
イタリアでは何回かただ乗りをしてしまったのですけど、結構いい加減なものですよね。同じ切符に何度も日付を押して真っ黒になってしまったり・・・バレなくてよかったです。
Commented by sumi2211 at 2004-10-16 19:55
kyutonaさん★
南仏でも、2ユーロほどの近距離でも大きなキップだったので
大げさだな~と思いつつ、しっかり記念に持ち帰りました。
村上春樹さんのキップの話、私も読みました。変わってますよね。
ヨーロッパのキップは、折らないとポケットにさえ納まりません。
Commented by sumi2211 at 2004-10-16 19:59
aysha_upさん★
これもやはり体重を量るものだったのか、、、謎です。
荷物にしては大きすぎるような感じでしたよ。
ただ乗りって勇気ありますね!抜き打ち検査が怖くてできません。
でも一枚のキップで途中下車もできました。
良かったんですかね?まぁ良しとしましょう。(笑)
Commented by yosuketnk at 2004-10-17 00:30
僕はローマの地下鉄でただのりしてるのを見つかってしまいました。(笑)普通に支払いなおすだけで済みました。ま、それはよかったのですが地下鉄でただ乗りした分よりフィレンツェの市バスの券売機に吸い込まれたままになった金額の方が大きかったのが痛かったです。。。
Commented by sumi2211 at 2004-10-17 11:38
yosuketnkさん★
地下鉄をただのりする人は多いみたいですね。簡単そうです。
罰金が少ないのは旅行者だから?厳しそうですが。
券売機は、確かに高額のお札を入れるのは怖いです。
コインしか使えない機械もありますよね。
Commented by traveler_nana at 2004-10-17 23:01
プラハの地下鉄もこんな黄色い改札にペラッペラの紙の切符を通して日付と時刻を打刻しました。大きさは定期券よりひとまわり小さいくらいかな?何より薄っぺらいんでびっくりしました。
Commented by sumi2211 at 2004-10-17 23:15
traveler_nanaさん★
地下鉄の切符は、日本と同じ大きさの国が多いですよね。
そうすると、プラハは大きい方かもしれませんね。
打刻するのって、慣れていないのでたまに忘れそうになります。
そういえば、バスの中でも打刻しました。


<< アマルフィ海岸の街 ポジターノ ソレントの街歩き >>