「国立新美術館」を探検。 その1
b0025850_1961641.jpg

2007年1月21日 東京・六本木に また新しい美術館が誕生しました。
その名も 「国立新美術館 The National Art Center Tokyo」。
数年前から完成を楽しみにしていた美術館なので、今月初め オープン10日目にして
さっそく見学に行ってきました。ファサードの写真は、合成したもの。
(2月4日までは、「文化庁メディア芸術祭 日本の表現力」という企画展が無料でした!)


b0025850_19114183.jpg

うねうねとした有機体のようにも見える ガラスのファサード。
設計者は、世界的な建築家の黒川紀章氏。
館内では 3月19日まで、「黒川紀章展」を無料で見ることができます。
自分が学生の頃、卒論のために 『共生の思想』を読んだことを懐かしく思い出しました。

b0025850_19173434.jpg

館内に入ると、3階までの吹き抜けに 逆三角錐のコンクリートの柱が並び
そのスケールにまず圧倒されました。こんな都心に すごいものができたなぁ・・・と。
夕方だったので、ガラスのカーテンウォールから夕日が差し 茜色に染まっています。
明るい昼間の様子も、また見てみたいと思います。

b0025850_192491.jpg

夜になると、照明が効果的で より宇宙ステーションのような不思議な雰囲気に。
こんな風に コンパクトカメラでも、それなりにクールな写真が撮れました。
開館時間は10:00~18:00ですが、毎週金曜日は20時までオープンしています。

b0025850_19282993.jpg

延べ14,000m2の展示スペース(展示室10室、企画展示室2室)は、国内最大級。
各階の展示室は、真っ直ぐな廊下に面し シンプルで巨大な箱のような空間。
廊下の壁は、全体が照明になっていて スリットでアクセントをつけています。


b0025850_1936267.jpg



正面のエントランスも、三角錐。

コレクションを持たない国立新美術館は、
アートライブラリー・講堂・研修室等があるほか、
レストラン・カフェ・ミュージアムショップ等の
付属施設が充実している 新しいタイプの美術館。
次に、館内で見つけたあれこれをご紹介します。

** 国立新美術館HP http://www.nact.jp
[PR]
by sumi2211 | 2007-02-09 19:46 | Art & Cinema | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/6456460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2007-02-09 23:48
ちょうど別の方のところでも拝見したのですが、いつの間にかこんなものができていたのですね!
文化庁メディア芸術祭 日本の表現力の展示が見たかったです。
Commented by halfmoon81 at 2007-02-10 00:39
ご無沙汰していますが、お元気ですか。
今年もsumiさんの記事、楽しみにしています!
先週まで、東京に一時帰国していました。

ここ、以前働いていた研究所跡に出来たので懐かしいというか、とても興味があります。もうすぐ、東京ミッドタウンもオープンしますね。ミッドタウンは、生まれ育った場所に出来るので感慨深いですが、自分の故郷がどんどん変化していってしまうのは寂しくもあります。
Commented by sumi2211 at 2007-02-10 22:50
y_flugelsさん★
そうなんです、いつの間にこんな大きな美術館ができています。
「日本の表現力」展は、日本のアニメ・マンガ史や懐かしいおもちゃ
から近年のデジタルアート作品まで かなりユニークな展示でした。
これからも無料の公募展などは多いと思いますよ。
Commented by sumi2211 at 2007-02-10 22:55
halfmoon81さん★
お久しぶりです。元気にしています。
いつも世界を飛び回っていらっしゃいますね!
六本木・赤坂あたりで生まれ育ったのなら、ここ数年の変化は
もう大変な驚きでしょう。ヒルズができてから六本木は ずいぶんと
変わりましたよね。私は以前よりずっと通うようになりました。

この国立新美術館、ロンドンのテートモダンなどに比べてどんな
印象を持たれるのか・・などhalfmoon81さんの感想を
ぜひお伺いしたいところです^^

Commented by hiki at 2007-02-11 22:24 x
こんにちは。
早速行かれたんですね!
こんなにたくさんの中の写真を見れてうれしいです。
ここに入っているフレンチは知り合いがとてもオススメしてました。私ももう少し落ち着いた頃に、行ってみるつもりです!
Commented by sumi2211 at 2007-02-12 18:19
hikiさん★
こんにちは。
ここはと~っても広いので、展示もそんなに混雑していなくて
カフェも席が沢山あるのが良かったです。
フレンチのレストランだけは、かなりランチの人気があるいみたいで
並ばなきゃダメみたいですね。
ポンピドー展が始まったので、どんな感じでしょうね?


<< 「国立新美術館」を探検。 その2 ハイアットリージェンシー箱根 ... >>