人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出雲大社 ■その5 神楽殿の注連縄
出雲大社 ■その5 神楽殿の注連縄_b0025850_1844651.jpg

拝殿より西へ歩くと、270畳敷の大広間をもつ「神楽殿」に出ます。
神楽殿の注連縄(しめなわ)は、拝殿のものよりさらに大きく 長さ13m 重さ5t
かつて こんなに大きな注連縄を見たことがありません。とても重そう・・。

出雲大社 ■その5 神楽殿の注連縄_b0025850_18491814.jpg

写真で見ると大きくみえませんが、人の大きさと比較すると分かりやすいでしょう。
大きいだけでなく、とても綺麗に造られていることに驚かされます。

出雲大社 ■その5 神楽殿の注連縄_b0025850_18521550.jpg

出雲大社の見どころは、とても多く こうした小さなお社をいくつも見かけます。
それぞれ祭神が異なり、お社の名前もついています。(写真は、氏社)

出雲大社 ■その5 神楽殿の注連縄_b0025850_18554965.jpg

本殿の東西にある「十九社」は、神々がお泊りになるという宿所。
神在月(旧暦10月)には全国から神様が集まるので、こちらにお泊りになるそうです。
イベント時期だけ満室になるホテル・・といったところでしょうか。

出雲大社 ■その5 神楽殿の注連縄_b0025850_18594415.jpg

ちょっと分かりにくいのですが、大きな木のまわりに びっしりと張り付いているのは
すべて「おみくじ」。木を真っ白に覆ってしまうほどの数でした。
何もかもスケールの大きい出雲大社です。
by sumi2211 | 2007-03-27 19:03 | Travel -8 Japan 06 | Trackback | Comments(2)
Commented by y_flugels at 2007-03-27 22:47
注連縄、圧巻でしたね。そしておみくじやりましたよ!
結構いい運勢だったので持って帰ってきたのですが、未だに効能がないです(苦笑)
Commented by sumi2211 at 2007-03-29 01:24
y_flugelsさん★
私の引いたおみくじには、吉とか凶とかいうことは書かれて
いなかったのですが、「多くの恩を知り感謝の気持ちを持てば良し」
といった内容の言葉が書かれていたので 戒めに持っていますよ。


<< 出雲大社 ■その6 縁むすびの糸 出雲大社 ■その4 素鵞社の「気」 >>