人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「青の洞窟」は本当に青いの?
カプリ島に来たからには、有名な「青の洞窟」を見たい!
そこで気合を入れて、朝早くホテルを出発。
洞窟へは港からボートで直行する方が多いのですが、
私たちはバスで洞窟の入口まで向かうことにしました。
カプリからアナカプリAnacapri)の街に出て
そこで青の洞窟(Grotta Azzurra)行きのバスに乗り換えます。
「青の洞窟」は本当に青いの?_b0025850_19104115.jpg

終点のバスターミナルからは、崖の下にボートが見えます。
行列覚悟でしたが 待つことなくすんなりとボートに乗れて、拍子抜けです。
この時点では、それほど海がキレイに見えないのでちょっと不安に、、、

手前のボートが、まさにこれから洞窟に入るところ。
奥の大きなボートの所で、入場料(€4)ボート代(€4.30)を支払います。
ここはボートがユラユラと揺れるので、緊張感が高まります。
「青の洞窟」は本当に青いの?_b0025850_18543763.jpg

さて、いよいよ私たちのボートの番です。
ボートには漕ぎ手のお兄さんと私たち二人。
低く寝そべるように言われ、荷物もギュッと抑えます。
洞窟の入口は「えっ?!」という程狭く、高さ1mもありません。
しかも絶えず波があるので、一度目は「ゴン!」と岩にぶつかり入れませんでした。
これは結構怖い。お兄さんガンバレ~と心の中で応援。
そして2度目のチャレンジ。

「青の洞窟」は本当に青いの?_b0025850_19214567.jpg

一瞬目の前が真っ暗になり、ボートは静かで広く暗い洞窟の中へ。
光が射す入口のほうを振り返ると青の世界です。
照明は一切無く暗い洞窟ですが、水面はまるで下からライトアップされているよう。
「青の洞窟」は本当に青いの?_b0025850_19294295.jpg

水面の真ん中に、人がいます。
ボートが空いている時間は、泳いでも良いみたいです。
水中もきれいでしょうね。かなりの深さがあります。
洞窟の大きさや天井の高さが伝わりますでしょうか。
「青の洞窟」は本当に青いの?_b0025850_1933344.jpg





外光が強く射している所は、かなり明るい青です。
不思議と光っているように見えます。
他のボートが外に出ていったので、なんと最後には青の洞窟が貸切状態
漕ぎ手のお兄さんが、「オ~ソ~レミオ~」と歌いながら
ボートはゆっくりと洞窟の中を3周ほど周り外へ出ました。


外へ出ると、港からのボートで20人ほどの団体がきて賑やかになっていました。
様子を見ていると 混んでいる時は、次々とボートが中に入り、すぐに外へ出てきます。
「私たちかなり運が良かったんじゃない?

個人旅行の場合、バスで洞窟に向かう方法は、安くて人も少なくおすすめです。
港からのボートで来ると、洞窟に入るまでずっと海上で待機するので
船酔いする人も多いとか。
私たちが洞窟入口に着いたのは、午前9:30頃でした。
午前中の方が、光が洞窟の奥まで届くのだそうです。
by sumi2211 | 2004-10-23 20:03 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(20)
Commented by aysha_up at 2004-10-23 20:58
わぁ~☆ 凄く透明感のあるブルーですね。すごいなぁ。
自然界の色彩って、時として驚くほど神秘的ですよね。ほんときれーい。
これで予備知識ばっちりです。行くときは朝イチにバスで、ですね。
Commented by dates at 2004-10-23 23:06
おおお、水がせまる~。臨場感あふれる写真ですねぇ。
洞窟に居る気分になっちゃった!
私、船が苦手ですぐ船酔いしてしまうの。カプリ行けないよ~(;;)この写真で我慢するしかないのかしら。
Commented by cafe_con_azucar at 2004-10-23 23:22
はぁ・・・なんて美しいのでしょう!!!それしか言えませんね
それにしても泳げるんですね。ビックリ!しかし自然って
すごいもんですね~。自然に勝るものはないって感じです。
Commented by silver--spoon at 2004-10-23 23:37
ひょえーっ!本当に美しいブルーですね~。グランブルーだぁ!
イタリア行ったなら絶対カプリ島まで足を伸ばすべきですね、
自分の目で確かめてみたい絵です。
(遅ればせながら、カテゴリ「はじめてのかたへ」を
読ませていただきました!続々UPを楽しみにしてます。)

Commented by sumi2211 at 2004-10-23 23:52
aysha_upさん★
自然な色とは信じられないくらいのブルーでした。
驚くほど神秘的、、、その通りですよ。
「不思議~不思議~」ってずっとつぶやいていました。
Commented by sumi2211 at 2004-10-23 23:56
datesさん★
洞窟の入口まで私のようにバスで行けば、船酔いしないと
思いますよ。洞窟の中は、波が殆どなくてプールみたいですから。
私も揺れるモーターボートとかはダメですねぇ。
Commented by sumi2211 at 2004-10-23 23:58
cafeさん★
泳げるんだって私もビックリしました。
でもきっと地面に足が届かないから、怖いですよ~。
光る仕組みが理解できても、やっぱりすごいなぁと思います。
Commented by sumi2211 at 2004-10-24 00:05
silver--spoonさん★
天候によって洞窟に入れない日もあるそうなので
のんびりと余裕を持って滞在したほうが良いみたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by nattsu358 at 2004-10-24 18:00
え~!泳いでもよいのー?!すごいすてき!!ほんとうにこんなに青い洞窟なんですね。美しさにうっとりしてしまいます。天気が良くないと行っても見られないことが多いみたいですね。sumiさん、ラッキー☆
Commented by izola at 2004-10-24 18:08
まさしく「青の洞窟」ですね!

一回目ですんなり入れたのはと〜〜ってもラッキーですよ!
私が行った時に聞いた話だと、年々海水が増加していて
近頃では1回で見れる事はめったにないそうです。
やはり地球温暖化のせいなんでしょうか?

こんな神秘的な光景を見れて
本当に良かったですね〜


Commented by mo0621 at 2004-10-24 20:47
美しい青ですね~。私もぜひ行って見たいのですが、
船酔いするのでたぶん行けないとあきらめているのですが
こうやってキレイな写真や、体験談を聞かせて頂けると
行った気になれるのでうれしいです♪
Commented by alohabreeze at 2004-10-24 20:50
まさに「青」なんですね!
絵の具を溶いたような青みたい。
カナダの湖にも絵の具を溶いたようなエメラルドグリーンの湖があったはず。
えーと・・レイク・ルイーズだったかしら?
Commented by traveler_nana at 2004-10-24 20:55
う。。ううわ~~、青の洞窟って泳げるんですか!?!?びっくり!写真でもこの美しさ、本物はどんなに素敵なんでしょう。。。(想像)
Commented by sumi2211 at 2004-10-24 22:32
nattu358さん★
泳いでもいいよって言われたわけではないのですが
写真の通り、水着で泳いでいるお姉さんがいました。
入れるかは、天気にもよりますが波の高さが重要みたいです。
Commented by sumi2211 at 2004-10-24 22:38
izolaさん★
そうですか、、、めったにないとは知りませんでした。
短い時間でも貸切になるなんて、自分たちもびっくりしましたよ。
ヴェネツィアの水位も年々上がっているとか聞いたことがあります。
異常気象はもう世界中で起こっていますね。

Commented by sumi2211 at 2004-10-24 22:42
mo0621さん★
バスで洞窟の入口まで行けば、ボートに乗る時間は短いし
洞窟の中は揺れないので大丈夫ですよ。カプリ島に行くのも
ナポリからよりソレントの方が移動が近いです。
今回の記事は、わくわく感が伝わればと思ったので嬉しいです!
Commented by sumi2211 at 2004-10-24 22:45
alohabreezeさん★
たしかに透明感のある絵の具みたいですよね。
レイクルイーズって、昔に冬スキーをしに行ったことがあります。
夏の方が湖の景色がキレイで有名みたいですね。
Commented by sumi2211 at 2004-10-24 22:49
traveler_nanaさん★
上の写真の色、自分ではかなり見た目に正確に出ていると
思います。素敵でうっとり、、、というより「スゴ~イ!」って驚いて
ばかりでした。自然って不思議だなぁって。
Commented by trans-islands at 2004-10-25 12:58
すげーっ、青の洞窟ってホントこんな青なんだ……。しかもコレ、自然光ですか? すごいですね。ほんとスゴイ。
泳いでもいいのか……。そしたら、私は水中カメラ持参でいってみようかな。いつの日か。。。
Commented by sumi2211 at 2004-10-25 19:17
trans-islandsさん★
もちろん自然光オンリーですよ!洞窟内は水面以外はかなり
暗いので、船の揺れでブレないように撮るのが難しかったです。
私の一眼レフでは、シャッター1/8 f2.8 ISO400くらいでした。
いつかtransさんのカプリ水中写真を見れると良いな~。


<< 海辺で遊ぶ子どもたち。 カプリを走るバス。 >>