ようこそ 白い家へ -1  外観
b0025850_18533058.jpg

今年5月 新居が完成しました。
建て替えを計画してから ちょうど一年
前の家を取り壊してから約半年が過ぎ
新しい生活がはじまりました。

これまでの道のりは、楽しかったけれど
とても大変でエネルギーのいるものでした。
一生に何度も経験できることでは
ないと思い、学んだことや感じたことを
書き留めていきたいと思います。



b0025850_18563480.jpg


白い外観のアクセントになっているのは、
バルコニーに取り付けた フロストガラス
当初は木のルーバーを予定していましたが
北向きなので暗くなるのと 耐久性を考慮し
半透明のガラスを選びました。

その結果は大成功。外壁にも合い
室内に柔らかな光が入ります。
また汚れにくいのでメンテナンスが楽々。
外からの目線も気になりません。



b0025850_18593080.jpg


ガルバリウム鋼板の外壁は、ガルスパン
のホワイトを選び 全て縦に貼りました。
つなぎ目がどこか分からないほどの美しさ。
一か月経っても、汚れが気になりません。
最近は、駅や校舎でも見かけますね。



b0025850_1915739.jpg

地下の玄関ドアは、小さな丸窓をあけ
可愛らしい感じを出してもらいました。
階段手すりに付けた 白い郵便ポストは、
表札とインターホンも兼ねたオリジナル。
ポストとなかなか気づいてもらえませんが・・。



b0025850_1941544.jpg


一番上の写真の 斜めに曲がった古い電柱は
今月になって撤去されました。そして新しく
立てられたのは 全てメタリックな電柱!
このほうが丈夫だそうで、外壁にも馴染み
以前ほど気にならなくなりました。





********************************************************
b0025850_1964222.jpg

設計時の1/50スケール模型
ほぼ変更がなく、この模型がそのまま
大きくなったような家になっています。
屋根の形がユニークなのは、法律上の規制
があるためです。(容積率など)

ガレージの扉は、まだこれから工事します。
では、中に入ってみましょう!
[PR]
by sumi2211 | 2007-06-11 19:10 | 小さな家を建てる | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/6966581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by izola at 2007-06-17 17:38
真っ白な外観とsumiさんの透明感のあある
美しさとがリンクします。^^
とても素敵なお家が出来ましたね〜。
引き続き中の紹介も楽しみにしております☆☆
Commented by sumi2211 at 2007-06-18 00:22
izolaさん★
ありがとうございます!
私の名前だけは透明感ありますよね(笑)
いたるところに白さと透明感のある家だと 確かに思います。
ガラスとかポリカーボネイトとか 透明度の高い素材は
狭小住宅には効果的でした。最近流行っているみたいですけど・・。
Commented by うりょこ at 2017-06-07 21:55 x
初めまして!突然失礼します。
今建築中で、今週中に外壁の色を決めないといけません。まだ白ガルバか黒ガルバか迷っています。。
もしよろしければ、年数が経ったホワイトの感想、汚れや黄ばみなどあれば教えてください!
Commented by sumi2211 at 2017-06-09 00:14
うりょこさん☆
初めまして、コメントありがとうございます。
我が家は白ガルバを選んでちょうど10年ですが、明るいホワイトを選んで良かったなと思っています。

外壁のメンテナンスは10年何もしていないのですが、雨が降ればきれいになり、気になるほどの黄ばみもありません。サッシや庇の下など部分的に黒ずんだ汚れはありますが、全体に受ける印象は竣工当時とあまり変わっていないと思います。

黒ガルバのことは全く分からないので、私にはどちらが良いとは言えないのですが、、ご参考になりましたら幸いです。
素敵なお家が建つようお祈りしています!
Commented by うりょこ、 at 2017-06-09 19:49 x
わー!お返事ありがとうございます!
ご参考にさせていただきます( ^ω^ )


<< ご迷惑をおかけしております。 小さな家の建築日記 -9 竣工 >>