人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊野大社 その1■出雲國神仏霊場 第15番
熊野大社 その1■出雲國神仏霊場 第15番_b0025850_1842894.jpg

出雲の旅3日目。海潮温泉からは松江方面のバスがあるものの
参拝したい熊野大社を通らないので またタクシーをお願いしました。(およそ20分ほど)
熊野大社が位置するのは、松江市八雲町熊野。あたりには田畑が広がり
境内は、豊かな森に包まれています。

熊野大社 その1■出雲國神仏霊場 第15番_b0025850_18474069.jpg

大きな鳥居の向こうには、赤い八雲橋。
橋の上からは、のどかな意宇川の流れが。静かで良いところです。

熊野大社 その1■出雲國神仏霊場 第15番_b0025850_18504898.jpg

そして石段の先には、木々に囲まれた隋神門が見えてきます。
ここではまだ 境内の全貌は分かりませんが、格式の高さを感じさせます。

熊野大社 その1■出雲國神仏霊場 第15番_b0025850_1857539.jpg

隋神門をくぐると、正面には 立派な拝殿。その後ろにご本殿が。
暑い時期に ここまで訪れる人は少ないらしく、ひっそりと厳粛な空気が流れています。
境内には想像以上に見どころがあり、1時間ほどかけて参拝。 (つづく)
by sumi2211 | 2007-08-28 19:04 | Travel -8 Japan 06 | Trackback | Comments(2)
Commented by tombono at 2007-08-29 20:25 x
こんばんは。
神聖な空気が伝わってくるようです。
この注連縄?作る所見てみたいなあ。。。
八雲ってやはり自然が美しいのですねえ。
Commented by sumi2211 at 2007-08-30 23:11
tombonoさん☆
こんばんは。
私も この注連縄(しめなわ)を作るところと つり上げるところを
見てみたいなぁと思いました。定期的に作り替えているのでしょうから。
八雲は とてものどかなところでした。


<< 熊野大社 その2■出雲國神仏霊... 海潮温泉 「蛍の宿 山水館」その2 >>