宍道湖の夕日。 -島根県立美術館-
b0025850_22544612.jpg

8月中旬 時刻は夕方6時すぎ。
島根県立美術館まえの芝生から、宍道湖の夕日を眺めました。
夕日が湖面に映り、揺れながらも まっすぐに続く道のよう。

b0025850_22572893.jpg

湖面も美しいけれど、やはり移り変わる大空のショーは魅力的。
この日は、ちょうど良い具合に雲もちらほら・・。

b0025850_2259252.jpg

嫁ケ島ごしに眺める夕日が いちばん知られていると思いますが
美術館より南西にあるので、少し歩かなければならず 帰りが面倒なので断念。
嫁が島の写真は、ガイドブックによく載っていますよね。

b0025850_2325322.jpg

松江に来て本当に良かったなぁ・・と思える、素晴らしい夕日でした。




b0025850_2351158.jpg

そして6時半を過ぎ、雲に隠れるように 夕日は沈みました。
日射しが暗くなるにつれて見えてきた 対岸の山々と、帯状に重なるいくつもの雲。
これこそ「八雲立つ 出雲八重垣・・」の原型なのではと、この旅を通して実感した瞬間。 
[PR]
by sumi2211 | 2007-09-21 23:16 | Travel -8 Japan 06 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/7475534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reisigfeld at 2007-09-22 08:41
本当にきれいな夕日ですね。
私もかなり昔に宍道湖へ行ったことあるのですが、
滞在時間が短かったこともあり、ほとんど記憶に無いのです。
でも、こんな写真を拝見して、また行きたくなってしまいました。
Commented by sumi2211 at 2007-09-22 22:57
reisigfeldさん★
宍道湖の夕日は有名ですから、これだけは絶対に見たいと
思って行きました。お天気にも恵まれてラッキーだったと思います。
宍道湖はとても大きいので、まるで海のようにも見えますよね!
Commented by ayanee830 at 2007-09-23 02:27
やっぱり空の写真って好き(^^)
イイね、海もキレイだし。とってもイイ感じ♪

そんでどーでもイイ事なんだけど(笑)
9/21この記念すべき日に私達のブログのアクセスランキングが同じ順位に!!(笑)
スゴクない?! ってコトでやって参りました(^^)v
Commented by sumi2211 at 2007-09-23 13:38
ayaneeさん☆
そんなことも解るのね〜。すごいすごい!
ayaneeのところは、最近トン絡みでアクセス急上昇じゃない^^?
ご報告ありがとう!
昨日は遅くまで大変だったみたいね〜でもいいなぁ。
Commented by afoto at 2007-09-29 22:05
前からこちらへコメしようしよう!と思いながら、今頃になってしまいました。
この世のものとは思えないような美しい夕暮れですね!
前、sumiさんが撮られてたアンコールワットの朝日を思い出しました。
日本でも本当に美しい風景は一杯ありますね。宍道湖の夕日見たことあるけど、こんなに綺麗だっけ?とビックリしました。

今年も開催されるんですね~!近辺にいたら、ほーんとお邪魔したいです。残念!
Commented by sumi2211 at 2007-09-29 22:46
afotoさん☆
この世のものとは思えない・・・素晴らしい褒め言葉!
確かにアンコールワットの朝日の写真にも似た色味ですよね。
カメラも違うのに不思議ですが、どうやら私は旅先での天気運に
恵まれているなぁとよく思います。ありがたいことです。
写真展、遠方ですみません!これからも続ける予定ですので
またいつかの機会に。


<< 米子全日空ホテルに泊まる。 「島根県立美術館」より眺める ... >>