人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成20年 新年一般参賀へ その1
平成20年 新年一般参賀へ その1_b0025850_0303610.jpg

年が明けて1月2日。家族が皇居に行ってみたいと言うので、私も初めて
新年一般参賀というものに行ってみることにしました。
いつどこで・・・といった情報は、予め宮内庁HPで調べ
東京メトロ・二重橋前駅で下車。地上出口は、皇居の目の前です。

時刻は、午前10:30。次回の "お出まし"は11時ですが、中に入るまでが
すでに行列なので、今からだと さらに次の回になるとのアナウンスが。
(つまり、混雑具合にも寄りますが 30分前到着では遅い!ということですね。)

平成20年 新年一般参賀へ その1_b0025850_0582786.jpg

もの凄い数の警察の誘導のもと、行列をつくって荷物チェックの順番待ち。
二重橋の手前にセキュリティーのテントがあるのですが、そこに着くまでに30分。
途中、ボランティアの方から国旗をもらったり、騎馬警官を眺めたり・・。
私の前では、外国人家族が日の丸を振りながら ホームビデオを撮っていました。

事前に「手荷物は少ない方が良い」という情報を聞いていましたが、それは本当。
セキュリティーの手前で、荷物の無い人・少ない荷物の人・大きな荷物の人の列
に分かれます。ほとんどの人が、少ない荷物の列になります。

チェックは、3重でした。まずカバンの中身を見て、次に空港で見かけるハンディの
金属探知機でボディチェック、その後さらに上着の上から手や腰に触れて終了。
ペットボトルの飲料は、持ち込めません。大きな荷物は、預ける場所もあり。

平成20年 新年一般参賀へ その1_b0025850_104427.jpg

そして、スムーズにチェックを終えると 二重橋が目の前に見えます。
ここからは並ばず、ゾロゾロと歩いて宮殿に向かうのみ。
いよいよとテンションが上がって、つい記念写真を撮ってしまいました。

平成20年 新年一般参賀へ その1_b0025850_154356.jpg

そして、いつもなら歩くことを許されない二重橋を渡ります。
門の脇には、ぴくりとも動かない皇宮警察の方。スピーカーからは
琴の音色が聴こえる中、私服警官の数も多くびっくりでした。

時刻は、11時20分頃。果たして本当に皇室の方々にお会いできるのか・・?
(つづく)
by sumi2211 | 2008-01-08 01:16 | Travel -10 Japan 08 | Trackback | Comments(4)
Commented by masemiho at 2008-01-08 10:13 x
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

sumiさんはいろんな場所に出没するから面白いー!
私、2日に水天宮(人形町)で、日の丸の小旗をもってる人を見たんです。
「参賀に行って来たんだ!」と思いましたが、まさかsumiさんもとは!!意外だわぁー。
続きが、これまた気になります!わくわく^^
Commented by sumi2211 at 2008-01-08 15:10
masemihoさん☆
あけましておめでとうございます。
今年は私たちの活動?も忙しくなりそうですね。うふ。
正月早々、都内各地に出没しておりました。
昨日は日比谷で「その名にちなんで」というインド人家族の
映画を観たのですが、なかなか味わい深い作品でしたよ〜。
今月もまた突然旅に出るかもしれません。お楽しみに^^

Commented by mo0621 at 2008-01-08 20:15
あけましておめでとうございます!
一般参賀・・・興味はありましたが、こんなにセキュリティーが厳しいんですね~。当然と言えば当然ですが。

今年もお互い充実した旅が出来ると良いですね。今年も宜しくお願いします。
Commented by sumi2211 at 2008-01-09 12:55
mo0621さん☆
今年もよろしくおねがいします!
チェックされる時間は短いのですが、その順番待ちが
長かったです。でも危険がなくて何よりですよね。
一度行ってみると、面白いですよ〜。
moさんのアクティブな旅、今年も楽しみにしています。


<< 平成20年 新年一般参賀へ その2 2008年 お正月あれこれ。 >>