人気ブログランキング | 話題のタグを見る
星のやに泊まる。 1 チェックイン
星のやに泊まる。 1 チェックイン_b0025850_21565771.jpg

昨年12月上旬、長野新幹線 軽井沢駅南口から送迎バスに乗って
「星のや」までおよそ15分。中軽井沢に位置しています。
写真は、宿泊者がまず訪れるレセプションの入り口。ひっそりと目立ちません。

星のやに泊まる。 1 チェックイン_b0025850_224404.jpg

レセプションに入ると、ソファーに座ってのチェックイン
甘酒のおもてなしをいただきながら、神秘的な鐘の演奏を聴きました。
いくつもの音がほわ〜んと響いて、とても心地よく時間を忘れさせるよう。

星のやに泊まる。 1 チェックイン_b0025850_2283181.jpg

数分の演奏が終わると、一組ずつ車で部屋まで案内されます。
車は、星のやロゴ入りの日産キューブ。細い砂利道をガタガタと
ゆっくり走って 宿泊する「谷の集落」まで移動。

星のやに泊まる。 1 チェックイン_b0025850_2212525.jpg

集落に入ると、そこはまるで別世界。森に囲まれた広い敷地に
水が流れ、その周りをいくつもの離れが囲んでいます。
小さな橋を渡って車が止まったのは、両側に離れのある通り。

星のやに泊まる。 1 チェックイン_b0025850_22185063.jpg

山側に建つ「山路地の部屋」。1階と2階があり、2階の場合 景色は良さそう
ですが、入り口がかなりの石段になっていました。足腰注意?
私が滞在したのは、山路地の向かい側 水辺に面した「水波の部屋」。

これからたっぷりと、初めての星のや滞在記をお届けします。
結論から言えば、1泊ではもったいないくらい心地よく素敵な宿で
またぜひ訪れたいと思っています。(お部屋レポートへつづく!)
by sumi2211 | 2008-01-31 22:27 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(4)
Commented by izola at 2008-02-03 20:32
星のや行って来られたんですね〜。
開業当初はあちこちのメディアで盛んに取り上げられていましたが
そろそろ評判もサービスも落ち着いた頃かな?
と思っておりました。
ゆっくり拝見させていただきますね。^^
Commented by sumi2211 at 2008-02-04 22:16
izolaさん☆
前々から気になっていたので、軽井沢に行ったついでに
泊まりました。サービス等、もう落ち着いているかと思います。
ホテルとも高級旅館とも違う、星のや独特の面白さと心地良さ
があると感じましたよ。わずか1泊なのに、かなり細かいレポに
なります。ご参考まで^^
Commented by y_flugels at 2008-02-06 00:10
星のや、というと星野温泉の系列なのでしょうか??
Commented by sumi2211 at 2008-02-06 12:53
y_flugelsさん☆
そうです、大正時代から続く星野温泉が 2005年に新しく
生まれ変わったのが星のやです。今でも、集落の中に
「とんぼの湯」という日帰り入浴施設があります。



<< 星のやに泊まる。 2 水波の部屋 さて、次の旅行記は・・・? >>