飛騨民俗村「飛騨の里」 その1
b0025850_21442047.jpg

高山に到着し、ホテルに荷物を預けてからタクシーで向かったのは
飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」。通常夜間は閉館していますが
期間限定で夜間ライトアップをしています。(2008年は1月19日~2月29日まで)
ライトアップ入場料 300円

b0025850_21512756.jpg

飛騨の里では、広大な敷地に合掌造りをはじめ 飛騨の古い貴重な民家等が
移築復元されています。大小合わせると、その数15軒以上。
山の斜面に広がる村のようになっていて、徒歩で自由に見学。

b0025850_21552871.jpg

凍った大きな池に面している 一番大きな合掌造り
中に入ることもでき、かつての生活の様子などが再現されています。
一軒一軒入ると、かなり見応えがあると思います。

b0025850_21591481.jpg



同じ住宅。
ライトアップの色が、時間で様々に
変わるのですが 雪の白さが光る
ふつうの灯りが一番綺麗な気もします。

雪の降り積もる合掌造りを実際に見たのは
初めてのことでした。

(つづく)
[PR]
by sumi2211 | 2008-02-20 22:09 | Travel -10 Japan 08 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/8076994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marmitako at 2008-02-21 00:13
ライトアップ・・・。
日本人ってテクノロジー好きな故か、ついいろんな色にしちゃうんでしょうね。
電球色が一番綺麗なように思えますが・・・。

それにしても立派なモノですね。
Commented by mogumogu at 2008-02-21 11:02 x
sumiさん こんにちは。

雪景色の写真、きれいですねー!
合掌造り、というとすぐ白川郷を思い浮かべてしまいますが、
こちらのほうが観光客少なめでゆっくり見学できそうですね。
まあ、寒そうですけど…。

Commented by sumi2211 at 2008-02-21 12:16
marmitakoさん☆
そうなんです、とても頑張っている感じはするのですが
白いままで綺麗だよ・・と現地で思いました。
といっても全部の建物がカラフルなわけではなく、メインの
ライトだけで 他はシンプルでしたよ。
Commented by sumi2211 at 2008-02-21 12:21
mogumoguさん☆
こんにちは。
確かに夜は寒いので、お客さんは少なめです。
世界遺産の白川郷は、高山からさらに1時間ほど行かなければ
ならないので 高山の駅から10分で行ける飛騨の里も
なかなか良いなぁと思うのです。まだ続きますよ!


<< 飛騨民俗村「飛騨の里」 その2 飛騨高山への道のり その2 >>