人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JAL ■HND-GMP
JAL ■HND-GMP_b0025850_17285494.jpg

2007年9月上旬、朝の羽田空港。
東京からソウルまでは、出発地を成田と羽田から選べるので 今回は
家からアクセスの良い 羽田発の特典航空券を発券。
キャンペーン中で、14500マイルと9300円の税金・燃油サーチャージ。

JAL ■HND-GMP_b0025850_17331522.jpg

空港第2ターミナルで待ち合わせをして、無料連絡バスに乗り
未だ改装工事の続く 羽田空港国際線ターミナルへ。
搭乗口はわずか3つ、免税店は小さく、レストランも1店だけ。
新しい国際線ターミナルは、平成22年秋の完成予定だそうです。

JAL ■HND-GMP_b0025850_17413248.jpg

巨大な成田空港と違って、羽田での出国手続きは待たされずスムーズ。
自動チェックイン機・荷物預け・セキュリティーチェックも並ばず、すいすい。
そして、たまごっち塗装のJAL8831便に搭乗。

JAL ■HND-GMP_b0025850_17462743.jpg

やっぱり羽田は楽でいいね〜などと話していましたが、ここでアクシデント
定刻8:20を過ぎても、まったく動く気配のない飛行機。
すでに客席は埋まって離陸を待っているところに、機長のアナウンスが。



「現在、通信機器の調整を行っております。しばらくお待ちください。」
なるほど、機材の調子が悪い様子。でも大したことではないのかな・・。
で、待つこと数分。
「機材の一部を交換する必要があり、部品が届くまでに時間がかかる見込みです。」
うぁ〜、先が読めない展開です。全員、一度降りてターミナルに戻ります。


まず、どのくらい待つのか分からない、代替機があるわけでもない状態。
この時小さなターミナルは大混乱で、ひとり500円分の食券をもらうのに
行列。そのあと小さな売店も行列し、すぐ売り切れ。ただソファーで待つのみ。
こんな時は、成田の方が時間をつぶせますよね・・。


JAL ■HND-GMP_b0025850_18541.jpg

結局90分のディレイで、10:00に離陸。
もともと1泊2日の予定なので、今日飛べなかったらどうしよう?と
心配でしたが なんとか出発。機内食の食欲もなく、すでに疲れ気味。

ソウル便は、KE/OZ/NW/JLと4社乗りましたが 機内食は韓国系エアライン
が断然おすすめ!コチュジャン付きのホットミールが楽しめます。

JAL ■HND-GMP_b0025850_1883075.jpg


羽田発のソウル行きは、仁川よりも市内に近い
金浦空港(キンポ)に到着します。

10:20の到着予定が、12:00の到着に。
貴重な滞在時間が減ってしまいましたが
空の安全が第一ですね。

では、滞在30時間のスタートです!
by sumi2211 | 2008-05-05 18:15 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by alohabreeze at 2008-05-15 13:27
こんにちは!
1泊2日のソウルレポ、読ませていただいてます~
そうか、ソウルだったらその日程も可能なんですよね。
でも・・マイルがもったいないので(笑)まだチャンスはなさそう。
ディレイは本当にやきもきしますよね!
私もバンコク2泊3日の時に、天候不良で成田到着の機材が大幅に遅れて
その日はもう飛ばないんじゃないかと思ったことがあります。
ただでさえ1泊目は寝るだけなのに・・
何とか飛んで短い滞在がさらに短くなってもそこそこ楽しんできましたけれど。
ソウルのレポは今後の参考にさせてもらいますね~
ソウルだったらダンナじゃなくて友だちと行った方が楽しいかも(^_^;)
Commented by sumi2211 at 2008-05-15 19:42
alohabreezeさん☆
こんにちは!
最近、弾丸トラベラーが増えている気がしませんか?
ユーロ高とか燃油サーチャージとか、マイレージも関係
ありそうです。ディレイはかなりの恐怖ですけど(笑)
バンコク2泊の方が、ソウル1泊よりエアーの時間が長い分
キツいかもしれません。でもタイも楽しいですよね♪
ソウルは、買い物やエステとか女性同士の方が確かに
盛り上がるのかも・・!自由行動は必須ですよね。


<< 金浦空港から市内への地下鉄 4度目の韓国旅行記 はじめます。 >>