人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横須賀美術館を楽しむ その2
横須賀美術館を楽しむ その2_b0025850_18112498.jpg

この横須賀美術館が気になっていた理由のひとつに、建築の面白さが
あります。設計は、数々の受賞歴をもつ山本 理顕氏。
上の写真は、ぽっかり空いている正面入口。

横須賀美術館を楽しむ その2_b0025850_18153850.jpg

1階エントランスホール。天井が高く、白くて明るい空間です。
チケットが無くても、こちらまでは入れます。写真撮影もココならOK。


横須賀美術館を楽しむ その2_b0025850_1818829.jpg



白い壁面に書かれたの案内は、
どれもイラスト入りで楽しい。



横須賀美術館を楽しむ その2_b0025850_18223837.jpg


天井・壁のあちこちに大小の丸穴。
周囲の豊かな自然
感じられる工夫だそうです。
このように海も見える位置に。



横須賀美術館を楽しむ その2_b0025850_1824824.jpg




らせん階段の隣には、ガラスの
エレベーター。これに乗ると
建物の構造も分かりやすい。
そのまま屋上へ・・。



横須賀美術館を楽しむ その2_b0025850_1826032.jpg

あいにくのお天気でしたが、海や空の広さを感じることのできる
屋上広場でした。ぐにゃぐにゃとした手すりもアート?

横須賀美術館を楽しむ その2_b0025850_18283353.jpg

こちらは別館「谷内六郎館」の中庭。常設展のチケットで入れます。
写真は撮れませんでしたが、常設展示室もとてもユニークな造りでした。
地下展示室から3層分の高い吹き抜けになっていて、天井には丸い穴。
作品とともに、差し込む自然光と開放感をぜひ体感してみてください。

横須賀美術館 YOKOSUKA MUSEUM OF ART
神奈川県横須賀市鴨居4-1  京浜急行線「浦賀」または「馬堀海岸」駅よりバス
http://www.yokosuka-moa.jp/
by sumi2211 | 2008-06-03 18:40 | Travel -10 Japan 08 | Trackback | Comments(2)
Commented by afotofoto at 2008-06-06 22:43
これまた絵になる凄く素敵な美術館ですね~!
モダンなだけではなく、○を使って程よい抜け感があるのが
楽しいですね。ランチも美味しそう・・・!
そして、今週末からバリですか~?!いいなぁ!
楽しんできてくださいね!写真も楽しみにしております♪
私も実はNW,KLMのマイレージたまったので、アジアのどこに
行こうか?と考えていて、バリも有力候補です。しかし休みが
なかなか取れそうにないんですよね~(悲)。
Commented by sumi2211 at 2008-06-06 23:04
afotofotoさん☆
どうも建物が気になりすぎて、あまり作品の印象が残って
いないのですが 気持ちが良くて素敵な美術館でした。
この日は天気が悪かったのですが、晴れている日も見たいです。
東京からもちょっと遠いので、なかなか行けないのですが。

afotoさんもアジア狙いですか〜。ひと足お先に行ってきます!
きっと、ものすごい量のホテルレポをお土産にしますね♪


<< 横須賀美術館を楽しむ その3 横須賀美術館を楽しむ その1 >>