古代の街 ポンペイ -part 6-
b0025850_1422148.jpg

ヴィーナスの家Casa di Venere)の壁画
住宅の吹き抜けの中庭に面して、いくつもの壁画が残っていました。
このヴィーナス画は、現在も色鮮やかです。

b0025850_1472080.jpg

フォロForo)の列柱
現在は芝生ですが、当時は大理石の床であったといわれている公共広場。
周辺には、神殿や市場、政治の場など公共施設が取り囲んでいます。
写真の列柱は、広場を囲むように建てられていた回廊の一部。

b0025850_14133517.jpg

ひととおり名所を見学して、へとへとになり遺跡の外へ。
時計を見れば、入場してから4時間近く経っていました。
でこぼこした石畳が多いので、足はかなり疲れているようです。
駅前のジューススタンドで、生オレンジジュースを。
小雨が降ってきたので、急いでナポリに戻ります。




ポンペイ遺跡のレポートは、ここまで。
私が紹介できたのは、ポンペイのほんの一部にすぎません。
これから訪れる方も、また別の感動や発見が必ずあるはずです。
ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございます。
もうすぐ南フランス編です!
[PR]
by sumi2211 | 2004-11-07 14:25 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/876900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by catomy at 2004-11-08 19:48
あ・・・。今思い出したんですけど、わたしもポンペイで
オレンジジュース飲んだ記憶がでてきました。
生搾りジュースは市販ジュースの何倍もおいしいですよね。
Commented by sumi2211 at 2004-11-08 22:29
catomyさん★
そうですね~。このジュースやさんは、遺跡の入り口前なので
とても目立っていました。あまり冷えていなかったけど、
遺跡でへとへとに疲れていたので一気に飲んでしまいました。
Commented by dates at 2004-11-08 23:17
4時間も歩いた後の、フレッシュオレンジジュースは格別でしょうね!南フランスも期待!!
Commented by cafe_con_azucar at 2004-11-09 07:44
先週の世界不思議発見でアマルフィ近くの海へ沈んだ街並を
見ましたが、地上にあるか、海底にあるかの違いだけで
そんな昔の人の生活が今も垣間見れるなんてすごいですよねぇ。
ヴィーナス画とても綺麗ですね!てんこ盛りのオレンジもすごい!
南欧のオレンジはさんさんと太陽浴びてるから、ジュースもめちゃ
ウマですよねぇ・・・!
Commented by sumi2211 at 2004-11-09 13:51
datesさん★
このジュースやさんは商売繁盛していると思いますよ。日本語で
「ナマシボリジュース、オイシイネ!」と言われました。
Commented by sumi2211 at 2004-11-09 13:55
cafeさん★
その番組、見逃してしまったんですよ~。南イタリア特集でしたよね。
アマルフィに海底に沈んだ街があるのですね。
大きな壁画は博物館入りしているものが多いのですが
中にはこんなにキレイなものも、残されていたんです。
Commented by sonogatto at 2004-11-11 01:48
ここ覚えてます。ビニールテープでレモン、オレンジって書いてありましたよね。オレンジよりレモンがでかくて驚!でした。


<< イタリアのチケットいろいろ。 その2 古代の街 ポンペイ -part 5- >>