家プロジェクト その1 護王神社
b0025850_12204018.jpg







おそらく家プロジェクトの角屋の近くから
護王神社へと続くあったかと思うのですが
その道は、山へと入って行く上り坂です。



b0025850_12235185.jpg






ツタの絡まる熱帯雨林のような雰囲気の
森の中に 参道があります。
護王神社が家プロジェクトとして再生する
ずっと昔からの森でしょう。



b0025850_12275894.jpg

石段を上りきると、2002年に完成した 新しい社殿がお姿を現します。
設計は、直島に多くの写真作品を展示している 杉本博司さん。
手前には、以前のままの狛犬があり かつての神社を偲ばせます。


b0025850_12313425.jpg

家プロジェクトの一環として、本村の老朽化していた神社を再建した
護王神社。「Appropriate Proportion」という作品名もあります。
真っ白で眩しいくらいの玉砂利の先には、シンプルな屋根だけの拝殿。
その奥に続くのが、本殿。その2に続きます。
[PR]
by sumi2211 | 2008-08-20 12:38 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sumi76.exblog.jp/tb/9330086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-20 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumi2211 at 2008-08-21 01:15
鍵コメントさん☆
こんばんは。こちらは暑かったり涼しかったり、日替わりです。
直島のアートは、行ってからのお楽しみという部分が
多いので こちらも小出しにしていかないといけない
ですよね^^; ネタバレしすぎないように・・!
今年の夏は、映画三昧です。詳しくは後ほど。




<< 家プロジェクト その2 護王神社 本村地区を歩く その4 >>