2008年 02月 22日 ( 1 )
飛騨民俗村「飛騨の里」 その3
b0025850_1314286.jpg

移築復元された民家の室内も見学できるので、灯りがともっています。
農耕の道具や、生活用具などの展示のほか 実物大のの模型も!
外は雪ですから、住居の中に牛や馬の居場所もあったのですね。

b0025850_13181086.jpg





■旧前田家
こちらの立派な木組みの民家では
甘酒」のサービスがありました。
寒いので室内で暖をとらせていただきます。



b0025850_13202050.jpg

囲炉裏の部屋に、40畳もの広間もありました。かなり広い!
ストーブがついているだけですが、意外と温かいのだと感じます。

b0025850_1325458.jpg

囲炉裏端で、甘酒をいただきます。熱々で体が温まりました。
しかも記念写真まで撮っていただいて・・ありがとうございました!

b0025850_13275167.jpg

広間に入ると、床の間にはお正月飾り「花餅」などがありました。
飛騨の里にはこうした立派な家もあれば、素朴な家もあります。

b0025850_13301582.jpg



囲炉裏の上に吊るされていたのは
小さくてカラフルなワラジ
縁起物でしょうか?
[PR]
by sumi2211 | 2008-02-22 13:34 | Travel -10 Japan 08 | Trackback | Comments(0)