カテゴリ:旅の話( 12 )
「生涯マイル」を知っていますか?
b0025850_23415531.jpg

香港旅行記が終わったところで、もう少し旅の話を。
ここ1〜2年は、すっかり旅に出る機会が減り 旅ブロガーとは言えないものの
いつも旅に関する話題は気になってしまいます。

ところで、ご自分の「生涯マイル」をご存知でしょうか。
マイルを貯めている方はご存知だと思いますが、JALやANAのマイレージ会員は
公式webサイトで 自分が今までに搭乗したマイルの積算を知る事ができます。


例えば、今の私のANAの生涯マイル(ライフタイムマイル)は・・・
b0025850_23505344.jpg

ANAカードで日々貯めていますが、特典航空券での搭乗は積算されないので
とても少なく感じます。他社も同様に、ここで紹介するほどでもありません。



そこで、以前に「我が家で一番旅をしているのは・・?」という記事で書いた通り
JALの上級会員である父の 生涯マイルも聞いてみました。
b0025850_2356871.jpg


なんと、今現在 99万マイル! あと1万でミリオンマイラーというところ。
毎月海外出張に出ていた父ですが、ミリオンマイル直前に 仕事をリタイアし
今年はマイルの積算がストップしています。なんだか惜しい・・・!

もう飛行機に乗るのもうんざりの本人は、そんなことを気にする様子もありませんが
地球39.8周 月まで2.1往復 搭乗時間2640時間というのは、驚きです。
積算される以前のフライトや他社便も含めたら、とっくにミリオン超えのはず。


b0025850_053255.jpg


JALでは、国際線の搭乗マイル数や
国内線の搭乗回数に応じて 記念のタグが
プレゼントされます。(通称:亀タグ)

国際線75万マイル到達時に、名前入り
ワイン色の「赤亀タグ」が届きました。
これまで世界を飛び回った父の勲章に。



今はまだ旅の予定はありませんが、旅行記はまだたっぷり残っているので
色々な旅を思い出しながら ゆっくり書いていこうと思います。

        残暑お見舞い申し上げます。    sumi
[PR]
by sumi2211 | 2013-08-20 00:01 | 旅の話 | Trackback | Comments(0)
JATA 世界旅行博 2010 ■その3
b0025850_0584956.jpg


旅行博2010 ラストです。
アジア以外の地域も見てみましょう!
トルコ」ブースは、カッパドキアの
奇岩のような造形の凝ったつくり。
ステージも賑やかで、人気でした。



b0025850_11267.jpg


中東の「オマーン」も、カスバの
ようなユニークなつくり。
目立ったイベントは無かったようですが。
その他の中東ブースは、航空会社の
豪華さが見ものでした。



b0025850_145772.jpg


そして、素敵だったのは「アブダビ」。
砂漠のテントをイメージしたブースと
パンフレットやカードのセンスが良い!
さっそく部屋に飾りました。
こういう宝探しが楽しいのです。



b0025850_1105398.jpg



打楽器のリズムが賑やかだったのは
南アフリカ共和国」などアフリカ諸国。
モロッコ・チュニジア・エジプトなど
地中海エリアも このあたりに。



b0025850_1133871.jpg


スイス」のブースは、カラフル。
イタリア・スペインなど ヨーロッパ諸国は
旅の資料が豊富に揃っています。
今年はクロアチアのブースが広いと思いました。



b0025850_116624.jpg


ヨーロッパのブースで、つい集めて
しまうのが英語や現地語の地図

地方ごとなどの詳細なものも手に入ったり
するので、地図好きにはたまりません。
今まで訪れた地域を中心に、今年も
こんなに沢山頂いてしまいました。



■ さて、旅行博に来年も行きますか・・・?
[PR]
by sumi2211 | 2010-09-29 01:37 | 旅の話 | Trackback | Comments(0)
JATA 世界旅行博 2010 ■その2
b0025850_19353060.jpg


ここ数年は、アジア旅行ばかりして
いるので 旅行博でもアジアのブースを
重点的にチェック!

一番大きい「韓国」ブースは
地域ごとに分かれていてイベントも多く
ずっと混んでいます。さすがの人気。



b0025850_19382652.jpg


その次に大きく見えたのは「台湾」。
ステージでは、伝統舞踊や足ツボマッサージ。
中華航空ブースでは、羽田ー台北便を
PRしていて 航空券の抽選も!
地方やホテルなど 様々な出展があり
観光客誘致に力を入れている感じです。



b0025850_1944843.jpg



こちらも大きな 「マカオ」ブース。
昨年と同じく、マカオ料理のレストランに
なっていて長い行列ができていました。
向かいの香港ブースは小さくて ちょっと残念。



b0025850_19461261.jpg



メディアでも報道されていましたが
「その都合により」出展中止の中国
入り口すぐの広いエリアが、がらんと空洞に。



■ 東南アジアの各国は、パフォーマンスが見どころ。
[PR]
by sumi2211 | 2010-09-27 20:16 | 旅の話 | Trackback | Comments(0)
JATA 世界旅行博 2010 ■その1
b0025850_196740.jpg


今週末に開催された「旅行博2010」。
今年も遊びに行ってきました!

場所は同じく、東京ビッグサイト。
約130の国と地域が出展し、来場者は
11万人を超える 旅行関連イベントです。
入り口は、空港ゲート風。
前売券は1000円。



b0025850_19105185.jpg



不況の影響があるかな?と思ったら
今年もなかなか盛況でした。
人気のイベントや抽選会には
長〜い行列も。
広いので目的を絞って歩きます!



b0025850_1913593.jpg



まず私が探すのは、航空会社のブース。
JALブースは、試せるシートが沢山あり
ワンワールドのモデルプレーンを展示。
クリアファイルを頂きました。



b0025850_19155885.jpg



すぐ近くの ANAブース。
新しいビジネスクラスのシートを
大きく取り上げています。
スターアライアンスのスペースは
去年より小さいような・・。



b0025850_19183310.jpg



こちらが、新しいビジネスクラス
ANA BUSINESS STAGGERED」。
17インチのワイドスクリーンが大きくて
びっくりしました。PC画面みたい。



b0025850_19201313.jpg


ANA(スタアラ)ブースの前で配っている
スタンプラリーパスポートを持って
会場内の16のブースを全部廻ると
STAR ALLIANCE ブックカバー」が
先着でもらえます。(去年は風呂敷
合革・型押しの 実用的な文庫本カバー。
本好きなので、これは嬉しい。



■そのほか、空港ブースやLCCのブースもありました。
[PR]
by sumi2211 | 2010-09-26 19:56 | 旅の話 | Trackback | Comments(0)
JATA 世界旅行博 2009 ■その3
b0025850_20231492.jpg

旅行博2009 レポートの続きです。ヨーロッパの展示エリアに移動して
こちらはスペイン。スペインやイタリアのブースは、大きく
資料が豊富ですが イベントは少ないようでした。

b0025850_20253094.jpg

手前がスイス、奥はクロアチア
スイスのブースでは、チョコレートなどの販売も。

b0025850_20263824.jpg

背の高いカラフルなブースは、メキシコ
広くてバーカウンター風になっていましたが、イベントは少ないようで残念。

b0025850_20281663.jpg

最後に、インド。お花の飾りがかわいい。
インドのパンフレットは、なんだかデザインが「濃い」ものが多かったです。

b0025850_20303882.jpg

歩き回りながら、各ブースでいただいたもの。
アンケートやゲームに参加すると、もっと色々もらえるのですが ほとんど
参加しなかったので エコバッグ・ペン・ノート・ファイルくらいです。

運が良ければ、航空券や旅行券の当たる抽選会も 多数ありました。
配布物は、午前中の方がもらいやすいと思います。(午後は品切れ)

■ 今回の収穫は、これでした。
[PR]
by sumi2211 | 2009-09-22 21:00 | 旅の話 | Trackback | Comments(2)
JATA 世界旅行博 2009 ■その2
b0025850_212858100.jpg

旅行博2009 レポートの続きです。
エジプトのブースは、神殿風。中東の展示エリアは、わりとゆったりしています。

b0025850_21305999.jpg

オーストラリアは、自然をアピールした大きなブース。
とても混んでいました。

b0025850_21323144.jpg

モロッコのブースでは、バブーシュやサハラの砂をディスプレイ。
私が持っている砂と似ていて、赤みのあるサラサラの砂でした。

b0025850_2136060.jpg

人気の高い ハワイのブース。
ステージではフラやハワイアンミュージック演奏など、様々なイベントが。

b0025850_2138188.jpg

ベトナムのブースには、カラフルなランタン。
民芸品の実演など手作業を見せるところも多いです。

b0025850_21402445.jpg

タイのステージでは、伝統舞踊が素敵でした。
各国のダンスを観るだけでも、かなりの種類があると思います。

b0025850_21421732.jpg

インドネシアのブースは、バリの寺院のよう。
ガルーダインドネシア航空の抽選に参加しましたが、航空券はハズレ。

■ 観光に力を入れている国はどこ・・・?
[PR]
by sumi2211 | 2009-09-21 21:55 | 旅の話 | Trackback | Comments(0)
JATA 世界旅行博 2009 ■その1
b0025850_1959296.jpg

3日間に渡って行われた「JATA世界旅行博2009」最終日に行ってきました。
海外旅行のための情報を一堂に集めた、アジア最大級の旅行関連イベントで
会場は、有明の東京ビッグサイト。雲一つない晴天です!

b0025850_2033065.jpg

複数ある入り口は全て 成田空港のイメージ。でも、荷物チェックはありません。
前売り券(¥1000)を買っていたので、さっさと入場。午前中から人が多い!
再入場する時は、手に蛍光スタンプを押してもらいます。

b0025850_2075299.jpg

1フロアの広〜い会場に、沢山のブースが並んでいて 参加数は150の国や地域
各国の観光局や、旅行会社、航空会社、ホテル等 様々なブースがあります。
広すぎるので、まず目的を絞って旅行博の行動開始!

b0025850_201404.jpg

入り口付近の JALの抽選会にハズレてしまい、スターアライアンスのブースへ。
スターアライアンスのスタンプラリーに参加しました。
会場内17個のエアラインのスタンプをもらいながら、あれこれ見学。

b0025850_20172885.jpg

同じくスターアライアンス加盟の全日空は、大きな2階建てのブース。
いま話題のJALさんより、ANAさんのブースが目立って見えたのは気のせい?
2階ではビジネスクラスなどのシートを体験できるようです。

b0025850_20201632.jpg

エアカナダのシート。行列のできているシートとそうでない所が。
B747コックピット実物大模型の中で記念写真が撮れる というブースは30分待ち。
並ぶのは苦手なので、どんどん次へ。

b0025850_20235960.jpg

シンガポール航空。大きなモデルプレーンも各社あちこちに。
CAさんの着ていた民族衣装風の制服が素敵でした。

b0025850_2026197.jpg




エミレーツ航空
こちらも人気があるようです。
いつか本物に乗ってみたいなぁ。



■ そしてスタンプラリー終了後には・・・?
[PR]
by sumi2211 | 2009-09-20 20:35 | 旅の話 | Trackback | Comments(0)
我が家で 一番旅をしているのは・・?
b0025850_1482725.gif

visited 33 countries (14%)

よく旅行しているよね、、と言われることも多い私ですが 我が家では
圧倒的に海外に行っているのは 私ではなくです。今日はそんな話を。
上の地図は、ざっと私の知っている範囲で 父の渡航先を思い出したもので
本人に聞いたら もう少し多いかもしれません。


父はメーカー勤務のビジネスマンですが、私が生まれた頃には 海外担当になり
もう数十年もずっと 海外を飛び回る日々です。
これから一ヶ月の予定を聞いてみると、今週はアメリカ、帰ってきて韓国
そのあとすぐヨーロッパ数カ国、一日あけてインド!・・・といったかなり無謀な
スケジュールで 3週間ほど留守にするそう。海外は月1〜2回 国内出張は毎週。
行き先もバラバラで、アジアや欧米が多いものの 今年はロシア・ウクライナ・
ベトナム・オーストラリアにも出張。観光地ではない、地方の工業都市を訪れます。


父のパスポートは、ページを継ぎ足して 通常の2倍の厚さがあり それでも
スタンプを押すスペースが足りなくなるほど びっしり。
移動は、いつもビジネスクラス。観光はほとんどする暇なく、記念写真も撮りません。
出張先では、ゴルフ(たまに釣りやドライブ)だけが楽しみだそうです。
昔はお土産を頼んだりしていましたが、もはや家族も行き先はいちいち聞きません。


家族にその恩恵があるのは、航空会社のマイレージが どんどん溜まること。
今年はすでに10万マイル分 特典航空券を発券しましたが、それでも20万マイル残り
毎年かなり換金して スーツケースを購入したり 機内販売を利用しています。
マイレージの上級会員だと、ボーナスマイルの溜まり方も 大きいですね。
(私がコツコツ 陸マイラーしている意味がよく分からないような感じ・・?)

b0025850_14304386.jpg

そして 我が家で一番旅しているのは、このRIMOWAファミリーかも!
世界での過酷な使用にも耐えて、必ず無事に戻ってきてくれます。

国内出張を含めると、おそらく父は 1000回以上飛行機に乗っている計算になり
私がこれからどんなに旅をしても その記録をを超えることはないでしょう。
これからも元気で安全に お仕事できますように!
[PR]
by sumi2211 | 2007-08-21 15:05 | 旅の話 | Trackback | Comments(4)
こんどは 「性格バトン」。
b0025850_13371922.jpg



音楽旅行に引き続き
3本目のバトンに答えます。

matsumo_hさんから
頂いたのは「性格バトン」。
さらっと、いってみます。

Photo: 竹富島のシーサー




 ■ 性格バトン 

Q1. あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
      大人しい人。一人でお茶を飲みながら、本を読んだりするのが好き。でも暗くはない。
      仕事中は賑やかにならなくてはいけないこともあります。
 
Q2. あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください.
      マイペース・ポジティブ・冷静・真面目・凝り性

Q3. 好きな友達のタイプは?
      大人になっても相変わらず一緒におバカなことができる友達。
      一緒に旅行してもお互いに気を使わないでいられる友達。
      人として尊敬できる友達。

Q4. 嫌いな友達のタイプは?
      嫌いな人は友達にはいませんが・・・主張の強すぎる人は苦手かも。

Q5. 立ち直りは早いほうですか?
      めちゃめちゃ早い。何でそんなにポジティブなんですか?と言われたことがある。

Q6. 恋人と親友,選ぶならどっち?
      街を旅行するなら、女友達が楽しいかなと思います。
      買い物や食事でワイワイするのが好きなので。

Q7. バトンを廻す人5人を選んでください.
      いろんなバトンが廻っているようなので、今回はパス。ごめんなさい。
[PR]
by sumi2211 | 2005-10-20 13:47 | 旅の話 | Trackback | Comments(4)
「トラベルバトン」を受け取りました。
ミュージックバトンが大流行のあと、最近ではシネマバトンなんかもあるんだなと思っていたら
satokumiさんより、トラベルバトンをいただきました。
なかなか難しい質問なので、あまり深く考えずに答えてみますね。 photo:Bali(インドネシア)

b0025850_1315955.jpg

今までで一番良かった国内旅行先は?
親が旅行・歴史好きなので、小さい頃から全国色々なところに連れて行かれました。
「旅」をしたなという印象が強いのは、高校の卒業記念に 友人たちと青春18キップ
使って、深夜に東京を出発し 翌朝大阪に着いて 紀伊半島を各駅停車で一周し
民宿などに泊まって帰ってきたこと。また 同じく青春18キップで行った、
FUJI ROCK FESTIVAL '03 もキャンプで泥だらけの想い出が・・。

今までで一番良かった海外旅行先は?
好きなのは、西欧・南欧・ビーチリゾート。どこも素晴らしいので選べません。
ホテルが素敵だったのは、ランカウイ島(マレーシア)やハワイ島

インパクトが強いのは、北アフリカ・モロッコ国境の砂漠での滞在と
タヒチ・ボラボラ島の海。(それ以上キレイな海は未だ見たことがない!)
ギリシャの島々(サントリーニ・クレタ以外の島)も、もっと周ってみたいです。

b0025850_13493854.jpg




これから行ってみたい国内旅行先は?
屋久島・・・トレッキングをして原始の森のエネルギーを感じてみたいです。
沖縄の離島・・・本島には3度行きましたが、離島はまだ。小さい島でのんびりとできたら・・。


photo: Santorini(ギリシャ)




これから行ってみたい海外旅行先は?
近いうちに行けるかも!   ・・・タイ・ベトナムあたりの東南アジア
余裕ができたら行きたい! ・・・メキシコ・ドバイ・チュニジア・エジプト・北欧諸国
いつか行けるといいなぁ! ・・・ネパール・チベット・インド・カンボジア・ケニア・アイスランド

あとは、ヨーロッパやアメリカの美術館や博物館で 行きたいところが沢山あります。

バトンを渡す5名。
今回は、ここでストップします。TBは ご自由にどうぞ~。

どれもあまり答えになっていなくて、すみません。
もっとたくさん旅をしたら、一番が答えられるようになるのでしょうか?
これから先に訪れる場所が、一番になるのが理想ですよね。だから 旅は止められません!
[PR]
by sumi2211 | 2005-08-02 14:09 | 旅の話 | Trackback(2) | Comments(6)