カテゴリ:Music( 17 )
2つの 震災チャリティーアルバムを聴く。
b0025850_1841993.jpg


SONGS FOR JAPAN

世界各国のトップアーティスト37組が
東日本大震災の復興支援のため 集結した
2枚組のCD。3/25 iTunesで世界同時
配信された内容のCDパッケージ版。
アルバムの収益は、全て日本赤十字社へ。


とても豪華なメンバーの『SONGS FOR JAPAN』は、世界18か国でNo.1を記録し
日本でも大変話題となったので、すでにお持ちの方も多いと思います。
元気が出るような曲が多いので、ドライブ中にぴったり。



そしてもう一つ、東日本大震災の復興支援のために立ち上がった アルバムが。
すぐお隣の台湾でも、震災チャリティーCDが発売されたので 購入しました。  

b0025850_18123117.jpg


為日本加油!Pray for Japan

レコード会社の枠を超え、台湾の24組の
アーティストが参加した2枚組アルバム。
こちらも収益は、全て日本赤十字社へ。

桜の模様のブックレットもついて、豪華な
仕様で驚きました。様々な世代・ジャンルの
コンピレーションアルバムです。


CDタイトルの「為日本加油!」とは、「ガンバレ日本!」ではなく、「日本のために
頑張ろう
」という意味。これまでに 150億円以上の震災義援金も集めた台湾。
こうした温かい想いに、感謝の気持ちで応えていきたいです。


3.11の震災発生から およそ2か月。
被災はしていないものの、私自身 精神的にも体調も やや不安定な日々でした。
いろいろな小さな変化があって、以前よりもテレビやパソコン・インターネットに
疲れてしまう一方で、大好きな 読書や音楽が 大きな支えとなりました。
また、家族や友人とも沢山話し合うことで、見えてきたものもありました。
今は、心身ともに落ち着いています。

みなさんは いかがお過ごしですか? 時には「ひとやすみ」してくださいね。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-12 19:05 | Music | Trackback | Comments(0)
U2とモロッコ ーフェズ旧市街ー
b0025850_1931795.jpg


写真展のために、モロッコの古い写真を
引っ張りだしていたこの頃。
楽しみににしていたU2のニューアルバムが
届いて、まずアートワークの数々にびっくり。

ジャケットは、私も大好きな写真家
杉本博司氏の「海景」の一枚。
それだけでも驚きましたが・・


b0025850_19313671.jpg

ブックレットやCDにプリントされているのは、以前からU2を撮影している
Anton Corbijn氏によるポートレイト。その撮影場所は、モロッコの街。
写真を見てすぐに、フェズ旧市街の広場だと分かりました。

ギザギザとした城壁と、下の方が階段状になって人々が座っています。
参考: 2004年当時の私の旅のレポート 夕暮れ時のフェズ。

b0025850_19302950.jpg

メンバーが旧市街を見晴らす場所に立っているカットも、おそらくこの場所。
今回のアルバムは、フェズ・ダブリン・NY・ロンドンなど 世界各地で制作したそう。
参考: 旅のレポート 世界遺産 迷宮都市フェズ

イスラム色も感じさせるアートワークと、静謐なモノクロームの海景。
そしてアルバムタイトルは、「NO LINE ON THE HORIZON」。
そこには、U2らしいメッセージが込められているように感じます。

モロッコを旅した時に、長距離バスの中でよく聴いていた「The Joshua Tree」を
思い起こすようなシンプルで壮大な楽曲の数々に、旅への想いが再び・・・。
[PR]
by sumi2211 | 2009-03-25 20:01 | Music | Trackback | Comments(0)
The Rolling Stones「シャイン・ア・ライト」@六本木
b0025850_214299.jpg

年末進行のため明け方まで仕事をして、ボーっとした頭で
六本木ヒルズの映画館へ。マーティン・スコセッシ監督と
ザ・ローリング・ストーンズが組んだライブドキュメンタリー
「Shine a Light」ひたすらカッコ良い!LIVEの臨場感!全18曲
収録は、2006年のニューヨーク ビーコンシアター。

Stonesのライブを観るのは初めてで、失礼ながら曲もほとんど知らないけれど
もう関係なし。3人のライブゲストとのセッションも豪華でした。
ミックの圧倒的なパフォーマンス、キースの存在感、凄すぎの60代です。
最後には映画館でも拍手が起こりました。全てのRockファン必見。
元気をもらって、師走の疲れも吹き飛ばせます。音楽って素晴らしい。
この体験はテレビではなく、大きな劇場のスクリーンでどうぞ。
[PR]
by sumi2211 | 2008-12-14 21:42 | Music | Comments(0)
B'z LIVE-GYM2008 ACTION @日本武道館
b0025850_23132952.jpg
昨日から2夜続けて、B'zのライブに行ってきました。
もう10年以上、ほぼ毎年観ている 私の定番です。
ドーム公演が続いていたので、B'zの武道館は久しぶり。
アリーナ中央の良席で、ステージが近くてびっくりでした。
シンプルな聴かせるステージで、ライブの巧さに改めて感動!
最近体調を崩していたのですが、元気をもらえた気がします。
20周年記念の9月の野外ライブも、今から楽しみ。
[PR]
by sumi2211 | 2008-05-14 23:13 | Music | Comments(4)
iPodファミリー 増殖中。
b0025850_2340274.jpg


現在の私のiPodファミリー。
右側の二つは、懸賞で当てたものなので
自分で買うのはかなり久しぶりですが、
iPod shuffle 1GBを購入しました。

以前のshuffleは、壊れたものの修理できず
最近はnanoを持ち歩いていました。
古いiPodは、バッテリーが保たなくなって
きたので休み休みで、nanoが今のメイン。
ブルーの新しいshuffleは、ジムに持って
行くためにと使い分けです。



b0025850_23482285.jpg


先月に大幅な値下げをして、1GBのshuffleが
5800円!ずいぶん安くなりました。
15gと軽量コンパクトなので、落とさないよう
気をつけなければと思うほど。
イヤフォンは、相変わらずBang&Olufsen A8。
バランスの良い音で、疲れず長く聴けます。

nanoに比べると、shuffleはホワイトノイズが
気になるのですが、屋外やジムで使う分には
問題なし。小旅行にも連れて行けそうです。
[PR]
by sumi2211 | 2008-03-03 00:11 | Music | Trackback | Comments(0)
ジェイ・チョウ 周杰倫 世界巡回演唱会@日本武道館
b0025850_0185963.jpg
台湾出身のアーティスト、Jay Chouの武道館ライブへ。最高 !
日本ではあまり知られていませんが、Jayはアジア各国で
絶大な人気を誇る実力派。俳優や映画監督もこなす多才。
ライブでは、得意のピアノ弾き語りのほか、津軽三味線も披露。
伝統音楽・HIPHOP・R&B・RockもミックスされたJay流。
中国語が分からなくても、Jayの曲には国境を超える
美しさやパワーがあると実感。衣装や演出も豪華でした!
[PR]
by sumi2211 | 2008-02-17 00:18 | Music | Comments(6)
No iPod, No travel -旅にも音楽を-
b0025850_2249319.jpg








  ■ JBL on station micro
    iPod nanoを載せています。


今週はMacのシステムの見直し中で、HDDを増設したり、ソフトウェアを
追加・削除したり、あれこれと苦戦しているところです。
そんな中、古いiPodを使っていなかったり Mac本体で音楽を聴くことが多い事も
あって考えた結果、iPod専用スピーカーを購入しました。

スピーカーでは定評のあるJBL社の 最もコンパクトなiPodスピーカー。
直径わずか15cmの円盤形で、本体の重さは340gと軽量。
電源はACアダプターのほか、単4乾電池4本でも動くのでポータブル。

b0025850_2333989.jpg

付属のポーチは、しっかりしていて そのまま旅先に持って行けそうです。
薄型のリモコンと、ACアダプター等も付属。(注:iPodは別売りです)
部屋に置くだけなら、もっと大きくて音が良いものもあるのですが
私の場合、旅先に持って行ける!というのは大事なポイントです。
小さいので、狭い部屋でも邪魔にならないのも嬉しいところ。

気になる音質は、コンパクトで低価格の割に なかなかクリアな良い音。
重低音は弱めなので大音量でのロックは苦手ですが、ボーカルやクラシックは
バランスが良く好印象。部屋でBGMとして流すには十分だと思いました。
時間をかけてエージングしていけば、もう少し良くなるかもしれません。

早くどこかへ連れて行きたい・・・そんな旅のアイテムがまた増えました。
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-17 23:17 | Music | Trackback | Comments(0)
吉井和哉 LIVE@日本武道館
b0025850_171877.jpg
今夜は、吉井和哉 GENIUS INDIAN TOUR 2007へ。
生で聴いたのは、2001年 イエモンのラストライブ以来。
いくつになってもロックスターは、かっこいい。
武道館は、スタンド席でもステージが近い感じでした。
平日でもほぼ満席で、かなりの盛り上がり。懐かしい曲も…!
帰りにツアーTシャツを購入しました。ロックなインディアン。
年末には、「15周年記念」の武道館ライブも開催決定。
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-25 01:07 | Music | Comments(2)
ヴァネス・ウー@東京国際フォーラム
b0025850_016563.jpg
今夜は、久しぶりにコンサートへ行ってきました。
Van Ness Wuは、F4メンバーで LA育ちの台湾系アメリカ人。
中国語・英語・日本語で歌い、DanceやRapも魅力です。
アジアで人気のF4は、今年「台湾観光イメージキャラクター」に。
今日もアジア各国からも、ファンが駆けつけていた模様。
最近は台湾や大陸の明星(スター)が気になります。
仕事のリサーチのためと言いつつ、楽しいひとときでした♪
[PR]
by sumi2211 | 2007-07-13 23:59 | Music | Comments(4)
今度は iPod nano 当たりました!
b0025850_20393523.jpg
本日届いた TSUTAYAさんからの封筒を
開けてみると、なんと iPod nano 2GB
入っていました!大当たりです~。

春のファミマ×ツタヤのキャンペーンに
数枚応募していたものが、当選したようです。
まさかと思っていたので、本当にびっくりしています。

以前にも、iPod shuffleを 当てたことがある
ので、どうやらちょっとした懸賞運があるみたい・・。
先週 iMacを購入したばかりなので、iTunesの
ライブラリを整理して 大切に使わせていただきます♪
[PR]
by sumi2211 | 2007-06-21 20:51 | Music | Trackback | Comments(6)