<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
谷中で お食事。
b0025850_21313032.jpg
写真展は、残りあと2日
疲れも溜まってきたので、今夜はちょっと贅沢を。
谷中一丁目の 日本料理『雪月花』さん。
加賀から取り寄せた食材を、美しい器で頂きます。
お造りに季節のお花が飾られたり、柿の葉ずしも手が込んでいて感動。
食後には 和菓子とお抹茶。ゆっくりできて落ちつくお店でした。
もう週末ランチの予約は、いっぱいだとか・・。


すぺーす小倉屋にて 『彼女達の手仕事展』開催中。
 写真展のレポートは、明日UPします。もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-30 21:31 | Diary | Trackback | Comments(2)
谷中でランチ。
b0025850_17373617.jpg
写真展の会場を抜け出して お昼ご飯を食べに行きました。
千駄木駅近くの『谷中カフェ』では、玄米とヘルシーなおかずのセット。
味噌汁とコーヒー付きで、1000円。器も、お洒落です。
谷中には 小さなカフェやケーキ屋さんがあちこちに。
今日は谷中銀座を歩いたり、他のギャラリーも見学。
だいぶ土地勘がついてきたので、谷中グルメを探索します!
遠くから駆け付けてくれたお友達にも、感謝の一日でした。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-30 17:37 | Diary | Trackback | Comments(2)
写真展レポート ■ その2「玄関と土蔵」
b0025850_21332123.jpg



すぺーす小倉屋にて
彼女達の手仕事展


お待たせしました。
では さっそく中に入ってみましょう。
玄関を入ると、右手には座敷の常設展示。
そして、正面が 私の写真展スペース。
靴を脱いでお上がりください。


b0025850_21381959.jpg

こんな看板を作ってみました。
「熊野古道に行ってみたいのよねぇ~」という
ご年配のお客様もよくいらっしゃいます。
(写真展の風景は、また後日。)



こんな展示もある合同展です。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-29 21:59 | Exhibition | Trackback | Comments(6)
写真展レポート ■ その1「すぺーす小倉屋」
b0025850_1450610.jpg

東京・谷中 初音のみちにあるギャラリー「すぺーす小倉屋」の入り口。
普段は扉が開いているので、通りがかりの方でも ふらりと入れる感じです。
左の赤いトタン板に囲まれているのは、大正時代の土蔵。保護のためトタンで覆っています。
右の建物は、江戸後期に質屋店舗だった建物で 中に入ると土蔵とつながっています。
有形文化財指定の緑の標識が、表札の横にはめこまれていました。


b0025850_1456471.jpg



通りに面した案内板では、土蔵の構造などを
説明しています。場所柄、外国人の観光客も
多いので 英語表記もばっちり。

蔵の中に入れる場所は 今では少ないので、
建物の見学に来るというお客様も多いのです。
ギャラリーなので、入場無料ですし!


b0025850_1513515.jpg


木造の黒い玄関。渋いです。
アートリンク2005 に参加しているので、期間中は
写真の黄色い印がぶら下がっています。

これからご来場くださる方のためにも、今日はここまで。
お知らせした通り、今朝の『めざましテレビ』では
小倉屋さんとアートリンクの様子が放送されました。
ほんの数秒、私もカメラ目線で写ってしまい・・参りました。


■写真展のお知らせはこちらです。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-28 15:14 | Exhibition | Trackback(1) | Comments(4)
「旅の記憶-travelogue-」 写真展がスタート!
b0025850_2137376.jpg
本日、12時より 東京・谷中のすぺーす小倉屋にて
当Blogの写真展がスタートしました。

写真以外にも、様々な展示のある合同展なので
初日からたくさんのお客様にご来場いただき
賑やかな一日となりました。ありがとうございます。
(私のコーナーでは、ポストカードの販売が
好評で これからさらに増刷することに!)

そして、突然のニュース。明日の早朝5:50頃の
フジテレビ系列 『めざましテレビ』にて、
この「彼女達の手仕事展」が 紹介されます!
急な取材にびっくりでしたが、「地図を持ってカメラの
前へ・・」と言われたので 私も映っているかも・・!?


■写真展のお知らせはこちらです。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-27 21:56 | Exhibition | Trackback | Comments(10)
写真展準備 ■ その5 アルバム
b0025850_16365292.jpg
いよいよ明日 火曜日から、写真展が始まります。
看板やら案内なども、せっせと作っています。飾るのは、明日。
額縁に入れたのは、このBlogでもご紹介した熊野古道の写真なので
まだBlogで公開していない過去の作品集も、会場に置こうと思います。
全てではありませんが、ハワイ島・バリ島・北イタリアのものを。
昨年の旅のアルバムも、会期中に持って行けるよう準備中。
ノートを置いておきますので、ご感想など頂けると嬉しいです。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-26 16:36 | Exhibition | Trackback | Comments(0)
写真展準備 ■ その4 ポストカード作り。
b0025850_15293985.jpg
今回の合同展では、全員が作品の販売も行うことに決まっていて
私も何か販売できないかと、ポストカードを印刷してみることに。
写真は3種類。「熊野古道」の文字を入れ、紙の色も変えてみました。
家で印刷したので高品質ではないけれど、心を込めております!
かなり渋い出来なので、果たして売れるのか疑問ですけど‥。
他にも、フォトスタンド入りの小さな写真も数点 用意しています。
会場にお立ち寄りの際は、チェックしてみて下さいね。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-25 15:29 | Exhibition | Trackback | Comments(2)
賢くマイルを貯める方法。 -NW編-
b0025850_154440.jpg
皆さんは 航空会社のマイレージ・プログラムに
参加されていますか?
私は現在、ANAスターアライアンス)を
メインにJALとNW。合わせて3社のマイレージ
カードを持っています。

マイレージについて色々調べていくうちに
賢くマイルを貯める方法が、最近ではいろいろ
あることが分かりました。


ノースウエスト航空・ワールドパークス nwa Worldperks
今月中旬、ノースウエスト航空の破産が報道された時には冷やりとしましたが
今後も引き続き利用できると聞いて、ホッとしました(マイレージもそのままです)。

私は、まだノースウエスト機に一度も乗ったことがないのですが
今年マイレージプログラムに入会してから、すでに2600マイル貯まっています。
それは なぜか・・?

*****************************************************
ニッポン500マイルキャンペーン(2005.4.1~2006.3.31)
    JALでもANAでも、国内線であれば 航空会社・路線・クラスを問わず
    1フライトにつき500ワールドパークスマイルをご獲得いただけます。

搭乗券の半券のコピーを、郵送またはFAXするだけで良いので、もちろんJALや
ANAのマイルも通常通りに貯めたうえに、NWのマイルがもらえるのです!
しかも国内線1往復で1000マイルは、大きいと思いませんか?
*****************************************************

ついでに、ワールドパークスの主な特徴も ご紹介しておきましょう。

  1. 入会金・年会費無料 (これは普通ですね)
  2. 獲得マイレージに有効期限がない。(ゆっくりと貯めることができます。)
  3. ツアーや格安航空券でも、100%マイルが加算される。(貯まりやすい)
  4. 提携は、KLM・コンチネンタル・デルタ・ハワイアン航空など。
  5. 15,000マイルで、JALの国内線 特典航空券利用可。(使いやすい)

ノースウエスト航空HPで、オンライン入会すると すぐに会員番号が発行され
ある程度マイルが貯まった頃に、カードとガイドブックが郵送されてきました(上の写真)。
来月は、4回 国内線を利用予定なので、それだけで2000マイルもらえるはず!

各社マイレージについての情報を、これからも時々発信していこうと思います。
カテゴリーに 「Airlines・Mileage」 を追加しました。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-24 15:55 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(6)
写真展準備■ その3 会場下見。
b0025850_15232100.jpg
谷中のギャラリーには、ずいぶん前に行ったきりなので
今日は会場の見学に来ました。壁面などをチェック。
日暮里駅から朝倉彫塑館(←とても素敵な美術館)の前を通り
そのまま数分歩くと、会場に到着。立派なギャラリーです!
別の展覧会の最中に、お邪魔させていただきました。
写真は、千駄木駅近くの煎餅やさん。辺りは、伝統あるお店がいっぱい。
下町らしい路地が多く、カメラを持って散歩したくなりますね。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-23 15:23 | Exhibition | Trackback(1) | Comments(8)
写真展準備■その2 「きっかけ」
b0025850_13375441.jpg
展示用の額縁を買いに行きました。マット加工も注文。
そもそも何故 写真展かというと、書画家の母に誘われたからです。
つまり、私の母や そのお友達の合同展に参加させてもらう
という訳です。ご来場の際には、母の山水画なども
ご覧くださると嬉しいです。(とても和風になるはず!)
明日は会場に下見に行って、展示レイアウトを考える予定。
もう5日前!あれこれがんばっております。


■写真展のお知らせはこちらです。
[PR]
by sumi2211 | 2005-09-22 13:37 | Exhibition | Trackback | Comments(2)