<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2005年 航空マイレージ 決算。
b0025850_15403111.jpg


国内線・国際線ともに利用する機会の
多かった2005年。航空マイレージも
ずいぶんと貯めることができました。
クレジットカード・電子マネーEdyの利用
ポイントサイトなどでも、日常的に
マイルを加算しています。

■本日までの実績
ANA(スターアライアンス) 16770マイル
NWA(ワールドパークス)   4637マイル
JAL                1912マイル



ANAは、15000マイルで国内線・韓国の特典航空券に交換できますが、
クレジットカードのポイントなどから移行できるマイルが、あと10000マイルもあるので
来年に持ち越します。(有効期限2007年のうちに使えば良いのです。)

ポイントをまとめれば、20000マイルで、グアム・台湾・中国(香港もOK)か
もう少し先になりますが 35000マイルで東南アジア方面にも行けそうです。

NWAは、今年入会し一度も搭乗していないのに ずいぶん貯めることができました。
来年の海外航空券はNW(ノースウエスト)を購入したので、これからも楽しみです。

                ■       ■       ■

今年も一年、「旅の記憶-travelogue-」をご覧くださり ありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。               sumi
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-31 16:13 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(8)
仁川国際空港から 帰国 -Seoul-
b0025850_21381214.jpg

新村の地下鉄駅前から、エアポートバス(7000w)に乗って およそ1時間。
ソウル郊外の仁川(インチョン)国際空港に到着。写真は搭乗口の手前。

b0025850_21431643.jpg



セキュリティーチェックのあと、写真の
白く広い空間に出ます。
(係員の方は、日本語が上手でした。)

トップライトが差し込んで、気持ち良い。
もちろん免税店もずらりと並んでいます。
夕方の出発まで、のんびりお茶を
飲んで過ごしました。


b0025850_2150136.jpg


帰りは 夕方5時台のアシアナ航空(OZ)。
韓国上空では、ちょうど夕焼けがキレイでした。
良い出張だったなぁ~としみじみ。
そして、無事に仕事を終えほっと一安心。



■では恒例の 機内食チェック!
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-30 22:16 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(4)
ソウルの夜景を味わう。 -汝矣島-
b0025850_20341580.jpg

63ビル

地下鉄5号線 汝矣ナル駅下車。
漢江に浮かぶ汝矣島(ヨイド)にそびえる 韓国で最も高いビル。
地上249m 60階の展望台へ夜景を見に行きました。
入館料 5000w。ガラス貼りのエレベーターで最上階へ!

注: オフィスビルなので、展望台エレベーターが目立たない
場所にあり、かなり迷いました。乗り場は1階の端の方です。


**********************************************************
b0025850_20455483.jpg

夕方の漢江沿い。63ビルから西側を見たところ。
ちょっと繋ぎ目がおかしいのですが、パノラマ合成です。
明洞などの中心地は、写真の右側の方(北側)。手前には、大きな集合団地が並んでいます。

 

■そして夕日が沈むと・・・!
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-29 21:02 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)
韓国コスメ、買いまくり。 -THE FACE SHOP-
b0025850_1514968.jpg
「最近の韓国コスメはすごいらしい」という
ウワサを聞きつけて、楽しみにしていた買い物。

今回、私が一番気に入ってしまったのは 
韓国で今 ものすごい勢いで増えているという
THE FACE SHOP ザ・フェイスショップ
というお店。すでにアジア各国にも展開中。

フルーツや漢方などを取り入れた自然派で、
スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・バス用品
までかなり充実の品揃え。そして低価格

白を基調とした店舗は、ソウルの街を歩けば
すぐに見つかるはず。地下鉄の駅構内でも
よく見かけました。店頭には、CMをしている
クォン・サンウ氏のポスターが。


b0025850_15244453.jpg

もう一つのおすすめは、ドラッグストアの
Olive Young。日本でいうマツ○ヨや
ソ○プラみたいに、化粧品や健康グッズが
豊富。格安のセール品もチェック!
学生の多い街などで、よく見かけました。



■そして戦利品は・・・ここをクリック!
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-28 16:57 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(8)
街角で つい気になるもの。 -韓国編-
b0025850_2323524.jpg

仕事の移動中などに、ふと気になったものをいろいろスナップしてみました。
まずは、「マクドナルド」の看板。メニューがチェックできなかったのは残念。
写真は、新村店。ソウル市内には、KFC(ケンタッキー)も沢山あります。

b0025850_2361135.jpg



郵便ポスト

赤くて四角くて、日本のポストに
似ていますね。


b0025850_238154.jpg

バス停

エアポートバスのバス停は
飛行機のマークでした。
実際には、バス停より少し
離れたところに止まる場合も
多いのでご注意。


b0025850_2310140.jpg

標識

通学路・学校前ということ
かと思いますが・・?
銀杏並木がキレイでした。
(弘大前にて)


b0025850_231392.jpg


歩行者の信号

赤(止まれ)は、仁王立ちの
いばっている風に見えるものも
あり面白いです。
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-27 23:17 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)
ソウルで食べる。その6 -激辛きのこ鍋-
b0025850_2253099.jpg

弘大ホンデ)の街に住んでいる方のオススメで、きのこ鍋屋さんへ。
壁は落書きで埋め尽くされ、店内は満席の賑わい。どのテーブルも、コンロに鍋。
メニューは一つなので、何も言わなくてもドンっと鍋が出てきます。
写真は、4人分。かなりたっぷりの大鍋で、ひとり5000w(約600円)という安さ。
そんなに辛くなさそうに見えますが・・・。

b0025850_22123715.jpg



キムチが甘く感じるほど、激辛~!
すいとんやほうとうに似た太めのうどん
入っています。えのき・しめじ・野菜もいっぱい。
味噌と唐辛子の組み合わせは、飽きません。

こんなに沢山、食べきれないと思える量でしたが
あまりの美味しさに、次々と食べてしまいました。
そして、これだけではないんです。



b0025850_22194839.jpg

きのこ鍋の後には、おじや。
刻み海苔と白米を加えて
鍋で焦がします。
ホカホカと湯気がのぼり・・。
石焼ビビンバ風に!


素朴なきのこ鍋に、感激の
ソウルの夜でした。

■お店の外観も風情がありました。
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-26 22:37 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(4)
弘大(ホンデ)の街歩き。
b0025850_2115137.jpg

新村から地下鉄2号線で1駅、弘大入口駅で降り ふらふらと散策。
弘益大学があるため 弘大ホンデ)と呼ばれる街は、あちこちにカラフルな壁画があったり
古着屋や雑貨店、カフェなど学生向けのお店が楽しいところ。
弘益大学は芸術系の学部が有名なので、アートの街としても知られているそうです。

b0025850_21225128.jpg

夜でも人通りが多く、歩きやすい街。角のピンクの靴屋さん、なかなか良さそうでした。
最終日に観に行った有名なライブハウスも、この近く。
東京に例えるなら、下北沢みたいな街の雰囲気・・・?

b0025850_21264920.jpg

大学近くの公園沿いには、屋台がずらり。おでんが美味しそうでした。
次は、弘大おすすめの鍋料理やさんのレポートを!
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-25 21:34 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)
■ ロシアみやげのサンタクロース
b0025850_21225589.jpg













  Merry Christmas ☆ 2005
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-24 21:32 | Diary | Trackback | Comments(0)
ソウルで食べる。その5 -麺と鍋-
b0025850_13514224.jpg

プデチゲ
直訳すると「部隊ナベ」。朝鮮戦争後の食料が乏しい時期に、米軍が放出したハムや
ソーセージを鍋に入れたのが始まりだそう。今では専門店も多く、ラーメンを入れたり
様々なアレンジがあって楽しい料理に。(写真は、新村の現代百貨店裏にある専門店で。)
大きく浅い鍋には、ハム・ソーセージのほか 乾麺・春雨・餅・野菜が入っていました。
席に着くと、店員さんが鍋にスープを注ぎ 具を並べ、どば~っと唐辛子とコチュジャンを入れ
蓋をしてできあがるのを待ちます。軽く食べたい時にもおすすめです。 ひとり分5500w

b0025850_1404113.jpg
韓国の飲食店では、基本的に
このセット。ゴハンも、蓋つき
キッチンペーパーのような紙と
飲料水のボトルはテーブルに
置いてあります。
コップや箸も金属製

後ろにあるのは、蓋をしてある
プデチゲ。


*********************************************************
b0025850_1471447.jpg

平壌式冷麺
麺つながりで、もう一品。ある日のお昼に、辛くないものを食べようと冷麺を選びました。
韓国の冷麺は、平壌式または水冷麺とも言われる スープのあるさっぱりしたタイプと
辛い味噌などで合えたスープなしのものがあります。メニューには、冷麺だけで6種類くらい。
麺がとても細く、とてもさっぱりしていて美味しかったです。 6000w

b0025850_14223320.jpg



この冷麺、実はデパ地下のフードコート
食べました。(地下鉄・新村駅前の現代百貨店)
新しくキレイなフードコートで、レジで注文すると
店員さんが親切にシステムを教えてくれました。
できあがると、番号で呼ばれるシステム。

街のお店よりは割高かもしれませんが、
旅行者にも気軽に利用できるので良いですね。
ビビンバやアジア各国の料理があるみたいでした。
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-23 14:30 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(4)
居心地の良いラウンジ @西新宿
b0025850_22123338.jpg
今夜は パークハイアット東京で、夜お茶をしています。
41階の“THE PEAK LOUNGE”は、ソファーでゆっくり休めて
夜景も本当にキレイ。照明を落として、昼間とはまた雰囲気が一変。
美味しいハーブティーとチョコレートを頂いています。
家から自転車で来れる距離なのに、ここは空に近い別世界。
一度はプライベートで泊まってみたいホテルです。
写真は、フロントの手前にあるライブラリー。しばしうっとり。
[PR]
by sumi2211 | 2005-12-22 22:12 | Diary | Comments(0)