<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
東観荘の「お花見弁当」

円山公園の裏手 東大谷祖廟のすぐ隣にひっそりとたたずむ 京料理東観荘」。
予約もしていませんでしたが、お花見弁当ありますと書かれていたので 入ってみました。
老舗の風格のある門構えです。

正面には長い歴史を持つ本館が見えますが、お弁当の場合は 左手の離れでした。
本館では会席料理や鍋料理をいただけて、冠婚葬祭にもよく利用されるそうです。

お花見弁当 3675円なり。
お弁当箱に、お刺身・茶碗蒸し・お椀・御飯のセット。豪華でヴォリュームあります。

何品目あるでしょう?
海老・さざえ・蛍イカ・佃煮・焼魚・煮物・玉子・湯葉・生麩などなど・・。
小さな道明寺やちまきもあって、とても楽しく美味しいお弁当でした!

赤だしのお椀には、瓢箪の絵柄。
本物ののつぼみも添えて。
茶碗蒸しは熱々とろとろ。

京都ならではの贅沢なひととき。
窓の外にも 桜が咲いて
ゆっくりとお花見と食事を楽しめました。

東観荘 とうかんそう
京都市東山区八坂鳥居前東入円山町614
(円山公園内)
by sumi2211 | 2007-05-31 23:59 | food -asian | Trackback | Comments(0)
円山公園の桜。

祇園 円山公園(まるやまこうえん)の有名な「しだれ桜」。
雨が降ったり晴れたりで、変わった空模様でしたが 桜は咲いていました。
公園内は、他にも桜の木が多数あります。

円山公園は、京都でも有名なお花見スポットなので 沢山の人で賑わっていました。
屋台が並んでいたり、ブルーシートが敷かれていたりして・・。(上野や代々木みたい?)
実は 初めの写真のしだれ桜の下は、記念写真を撮る人でいっぱいです!

大津から京都に戻り、祇園に向かったのは 先祖供養のためでした。
円山公園の脇にある 「大谷祖廟」は、浄土真宗の本山であり 親鸞聖人の墓所です。
祖父母の供養をしていただいているので お参りにいきました。

無事にこの旅のノルマ(?)を全部果たし、大谷さんのお隣で お昼休憩。
次回は 京都らしいお花見弁当をご紹介します!
by sumi2211 | 2007-05-30 23:26 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(3)
桜の三井寺 その2

室町初期に建てられた三重塔は、1601年 三井寺に移築されたもの。
どこから見ても絵になります。

そして、三重塔から総門へと戻る途中に 石灯篭の並ぶ階段が。
周囲を桜に囲まれ、ひっそりと静かな時が流れていました。
京都の桜の名所に比べると、ぐっと人が少ないのは魅力的。

こんな濃い色の桜も。本当に良い時期に訪れることができました。
何百年も同じように 毎年人々はこうして桜を眺めてきたのですね・・・。

■ 大津のおすすめスポット!
by sumi2211 | 2007-05-29 13:51 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(0)
桜の三井寺 その1

三井寺の入り口は、こちらの大きな仁王門重要文化財)。
木造の仁王門は、1601年に徳川家康によって甲賀より移築されたもの。
門の手前にも、桜が咲いています。

境内の案内図。総本山というだけあって、とてもとても広いのです。
ちゃんと看板に順路が書かれているので、迷うことはありません。
ざっと周るだけでも30分~1時間は必要かと思います。

修復中の金堂(本堂)には、素晴らしい仏像・美術品がいっぱいでした。
どれも歴史のある重要文化財クラスのもので まるで美術館のよう。
他にも、「弁慶の引き摺り鐘」「左甚五郎の龍」「一切経蔵」など 見ごたえあり。

小雨が降っていたかと思えば、境内を歩くうちに晴れてきました。
ちょうど三重塔の前では 桜が満開!
コントラストの強い写真になってしまいましたが、古都の春は素敵です。
by sumi2211 | 2007-05-27 23:58 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(0)
琵琶湖の疏水を歩く。

2両編成の京阪電鉄石山坂本線。琵琶湖南部を走る電車です。
義仲寺近くから数駅乗って、三井寺(みいでら)へ。車窓から琵琶湖の湖面が見えました。

三井寺駅下車。お寺までは ここから10分ほど歩かなければなりませんが
その途中は、桜の名所なので 歩いてみました。

琵琶湖の疎水。琵琶湖の水を、京都まで運ぶ水路。
京都・南禅寺のそばを流れているのは、ご存知の方も多いでしょう。
この疎水の土手は、長い長い桜並木です。

この日は、あいにくの小雨で 桜はまだ
5分咲きといった感じでしたが 整備された
歩道にも桜の模様が刻まれていました。
ぜひ満開の時に歩いてみたいですね。

10分ほど歩いて、三井寺に到着。
三井寺は、天台寺門宗の総本山で
園城寺(おんじょうじ)という名が正式。
山に拡がる広大な境内では、あちこちに桜が咲き
春の訪れを祝っているようでした。  つづく
by sumi2211 | 2007-05-26 12:27 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(0)
義仲寺を訪ねて -大津-

3日目の朝。大津に泊まった理由のひとつに、母の希望で訪れたい場所がありました。
旧東海道に沿っていて 古くは琵琶湖に面した景勝地にある 「義仲寺(ぎちゅうじ)」。
その名の通り 木曽義仲公が討ち死に(1184年)した地に、墓所があります。

義中寺を訪れる人が絶えないのは、義仲公墓所に並んで 松尾芭蕉の墓もあるからで
境内に一歩入ると あちこちに俳句の刻まれた石碑が並んでいます。
中央の大きな石碑は、「古池や・・・」の句。私の母も「奥の細道」ファンなのです(笑)

とても手入れの行き届いた境内は、様々な植物が茂り 庭園のようです。
奥へと進むと 「木曽塚」と呼ばれる義仲公の墓(左の石塔)が建っています。

■ なかなか風情があって 素敵なお寺です。
by sumi2211 | 2007-05-25 13:49 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(0)
ザ・ビー大津 に泊まる

さて、'07京都旅行記の続きです。(前回までは、晴明神社醍醐の花見について。)
神戸から京都に移動した2日目の夜、宿泊したのは お隣の滋賀県大津市
桜の季節の京都市内は、手頃なホテルはすでに満室。残るは アクセスの悪いホテルや
修学旅行生の溢れるホテルが多く それならば京都をちょっと離れようということに・・。

大津までは、京都駅からJR東海道本線で2駅 わずか9分で到着(190円)。
そして予約していたホテルは、なんと駅の上!改札からエレベーターが直結していて
雨にも濡れずにアクセスできます。歩き疲れている時に、これはありがたい。

お部屋からの眺め。海のように大きな琵琶湖が一望できます!
手前には大津駅と線路。左手には、比叡山などの山々。

宿泊したのは、最上階のスーペリアツインと 下の階のシングル。
ツインのお部屋は、ビジネスホテルとしては ゆったりとした広さがありました。
オリーブグリーンのカーテンやソファーが、落ち着いた雰囲気。

ベッドも十分。比較的新しいホテルなので、キレイです。
駅のすぐ隣ですが、11階だったので 電車の騒音はほとんど気になりませんでした。
(もっと下の階だと、多少気になるかもしれません。)

ビジネスホテルですが、ちゃんとしたドレッサーもあり
隣に液晶テレビや冷蔵庫などが並んでいます。
もちろんインターネット接続は無料。LANケーブルも。

■ バスルームも広めです。
by sumi2211 | 2007-05-24 23:18 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(0)
ウッドテラスでひと休み
家でパソコンに向かう仕事も多いので、疲れた時には
気分転換に 部屋の外のウッドテラスにふらっと出ます。
クッションを敷いて座り、空を見たり 本を読んだり…。
カラスが減って小鳥の声も聴こえるようになり、耳を澄ましています。
ひと仕事終えたので、ちょっと乾杯して リラックス
桜の季節は過ぎましたが、まもなく京都旅行記を再開します。
by sumi2211 | 2007-05-23 16:33 | 小さな家を建てる | Comments(0)
セルリアンタワー東急渋谷にて…
今日は、渋谷のセルリアンタワーのスイートルームへ。
仕事なので泊まれませんが、ついついスイートのお部屋を見学。
大理石のバスルームやウォークインクローゼットもあり、夜景も抜群。
高層なので 渋谷のスクランブル交差点が、ミニチュアのようです。
短い時間でしたが、アジアの素敵な某ゲストとご対面。

連日のハードワークに、少々バテ気味・・。でも良い仕事ができて
新しい家の風水効果あり!と感じています。ちゃんと掃除しようっと。
(写真はホテルHPより)
by sumi2211 | 2007-05-22 22:11 | Diary | Comments(2)
スターアライアンス×R25 cafe
リクルート発行のフリーペーパー「R25」の
トラベル版が、今月は特別発行されています。
その名も「TRAVEL R25」。

今回は、スターアライアンス10周年記念の
特別版で、アライアンスの仕組みから成田空港
のガイド、CEOのインタビュー、スタアラ各社の
CA取材など 旅好き・飛行機好きに嬉しい内容。

最寄の駅で手に入らなかったので
必ず手に入るという場所へ行ってきました!

銀座リクルートビルにオープンしている 「R25 cafe」。
今月14日~27日まで 期間限定で スターアライアンスのキャンペーンを
実施中。店内はスターアライアンスのロゴがいっぱいで、テーブルも特別仕様。
スターアライアンス系列のマイレージカードを提示すると、毎日先着100名には
コーヒー無料(カフェ指定ドリンク)のサービスも。

さっそくANAカードを見せてコーヒーをいただき、美味しいスコーンも注文。

さらに、それだけではありませんでした。
カフェメニューを注文すると、スターアライアンス特製のマグネット または携帯ストラップ
のいずれかがもらえます。ストラップには、ふわふわの飛行機型クリーナーが付いています。
プレゼントでも、けっこうしっかりした作りですよ。(非売品)

店内のモニターでは、スターアライアンス機の
映像が流れていたり BGMには空港のアナウンス。
ちょっとした空港にいる気分になれるかも・・・?
スタアラファンの方は 27日まで!お急ぎくださいね。

R25ホームページ→http://r25.jp
by sumi2211 | 2007-05-20 13:04 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(8)