<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
"Bubba Gump Shrimp Co."でエビを食べる。
b0025850_18215596.jpg

ハワイ1日目。お昼頃にホテルにチェックインして、ひと休みしてからは買い物。
メンバー全員、結婚式に参列するためのアロハムームーを調達し 主役の二人は
ハワイアンジュエリーの結婚指輪をオーダー。準備はOKです!

夕方、アラモアナ・センター4Fのレストラン「ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー」へ。

b0025850_1828453.jpg



映画「フォレストガンプ」をテーマにした
シュリンプ料理のレストラン。
内装が楽しくて、ウェイトレスも元気。
初日なので、アメリカンで賑やかな
食事が良いなと思っていました。



b0025850_18313511.jpg


Shrimper’s Net Catch
ビール蒸しの海老が、バケツの中に!
ガーリック味で クセになります。
好評につき、おかわりも注文。



b0025850_1836060.jpg

背の高いオニオンリングにもびっくり。
ジュースも飲みきれない大きさでした。
このほか、サラダや肉料理も色々。
楽しい雰囲気に、皆満足だった様子!
そして、かなりお腹いっぱいに・・・。

Bubba Gump Shrimp Co.
アラモアナ店 アラモアナセンター4階
http://www.bubbagump.com(英語)
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-31 18:49 | food | Trackback | Comments(0)
信州手打ちそば 「職人館」
b0025850_22445572.jpg

今日は、紅葉の中 こんな田んぼのあぜ道を沢山歩きました。
収穫の終わった稲藁の束が、どこの田んぼでもきれいに干されています。
車で移動して訪れた 手打ち蕎麦と郷土料理のお店を少しご紹介。


b0025850_22543973.jpg

お店の名前は「職人館」。周囲は田んぼや自然に囲まれた古民家の建物。
入り口は、かがまないと入れないくぐり戸。平日なので予約なしで入れましたが
お昼時は、すぐにいっぱいになりました。この辺りでは有名なのですね。

b0025850_2303155.jpg


野遊び膳」というコース。
はじめにシンプルな みまき豆腐。
素材にこだわりのあるお店なので、
豆腐のお醤油も美味しかったです。



b0025850_2335689.jpg


新鮮野菜のサラダ
見た目の鮮やかさも楽しく
それぞれの豊かな味に感激!
無農薬の有機野菜だそうです。



b0025850_2365363.jpg

もう一品、味噌の和え物のサービス。
そして、十割蕎麦の登場。
大根おろしと葱を添えて・・・
これぞ蕎麦!日本の幸せです。
蕎麦湯もたっぷりいただけます。



b0025850_23142161.jpg


さらに、食後にデザートとお抹茶。
今日はクリーミーな豆のお汁粉
蕎麦湯のとろみがありました!
お腹いっぱいで 3150円なり。



b0025850_23172936.jpg

美味しいだけでなく、雰囲気も
のどかで素敵。コース以外にも
蕎麦や一品料理も色々あります。

職人館
長野県佐久市望月春日
定休日など ご確認を。
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-29 23:27 | food -asian | Trackback | Comments(0)
浅間山を眺めて
b0025850_14234395.jpg
佐久からは 冠雪をかぶった浅間山が見えます。
朝晩は冷え込みますが、どこも紅葉が綺麗。
信州は空気が美味しいなぁと、本当に思います。
お昼は手打ち蕎麦のランチコース!お腹いっぱいです。
今日は縁ある土地の視察を済ませて、色々な調査。
いつかセカンドハウスを持てるかも…?と夢は膨らみました。
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-29 14:23 | Diary | Comments(4)
今日は軽井沢です。
b0025850_1216038.jpg
長野新幹線に乗り、軽井沢に向かっています。
家の用事があるためで、旅行ではありません。
久しぶりの軽井沢なので、駅前のアウトレットに寄るつもり。
台風一過の秋晴れで、気持ちの良いお天気ですね!
今夜は、軽井沢の隣りの佐久平に泊まります。では。
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-28 12:15 | Diary | Comments(4)
パシフィック・ビーチ・ホテル その2
b0025850_203947.jpg

夕方のワイキキビーチ。
右から2番目のベージュの外観が、パシフィックビーチホテル
その先の二つのタワーは、ハイアット・リージェンシー。海沿いの低いのがシェラトン。
遠くにピンクのロイヤルハワイアンも見えます。

b0025850_20422260.jpg


ビーチタワーOVのラナイから。
窓の正面に海が見えるのがOF
(オーシャンフロント)なので
OV(オーシャンビュー)だと、横に見える感じ。
窓側のベッドからも見えます。


b0025850_2045309.jpg

OVでも、最上階(17階)だったので ラナイに出ればこの眺め。
38階まであるオーシャナリアムタワーの方だと、海からは少し離れますが
高いのでまた違った景色が見えるのでしょう。


b0025850_2050491.jpg




下を見れば、カラカウア通りと ビーチパーク。
近いので、毎日気軽に散歩できます。
海の色は、いくつものグラデーション。

KUHIO BEACHは、防波堤に
囲まれているので 比較的穏やかに見えます。
(泳いでいないので、分かりませんが・・。)


b0025850_20535870.jpg

部屋の正面はというと、ダイヤモンドヘッド(DIAMOND HEAD)が。
私の部屋からは、お隣のマリオットリゾート(写真右)に半分隠れていましたが
海側から遠い部屋ほど、山の全景が見えました。大きいですね!
廊下をはさんで反対側の部屋だと、シティービューになります。

b0025850_2057562.jpg


カラカウア通りと、ビーチまでの
アクセス。本当にすぐ目の前!
メンバーが道に迷うこともないので
安心できました。
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-27 21:06 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
パシフィック・ビーチ・ホテル その1
b0025850_18434357.jpg



この旅で5泊したのは、カラカウア通り沿い
ワイキキビーチのすぐ目の前のホテル。
予算、立地の良さ、部屋の広さなどを考慮し
PACIFIC BEACH HOTELを選びました。
ホテルから皆で式の教会に向かうため、
ある程度大きなホテルが希望でした。

写真手前のビーチタワーと、奥の
オーシャナリアムタワー。
一階にはABCストアなどのショップも。


b0025850_1854593.jpg


古いホテルなので、ロビーは暗めですが
フロントの印象は良く、案内は日本語でした。
絨毯の柄が、よく見ると熱帯魚。


b0025850_18571913.jpg


ロビーを通り抜けて、真っ直ぐ進めば
ワイキキビーチにすぐ出られるので
立地は、かなり良いと思います。
正しくは、KUHIO BEACH PARKの前。
エレベーターは、古くて遅かったけれど・・。


b0025850_1925443.jpg

ツアーで「オーシャンビュー指定」を選ぶと
ビーチタワーの最上階にアサイン。
海側の棟の17階を、合計6部屋。
全員が同じフロアだと、何かと便利!


b0025850_1984026.jpg

オーシャンビューのツイン。30平米以上あり ゆったりしています。
プライベートラナイには、テーブルセット。第一印象は、明るい!
2005年に改装しているので、お部屋は古さを感じさせません。

b0025850_19254721.jpg

大きめのベッドでも、荷物を広げられる余裕があります。
家具も壁も、優しいオフホワイトなので 明るく感じるようです。
冷蔵庫、コーヒーメーカー、セイフティーボックス(有料)など揃っています。
インターネットアクセスは、一週間料金にしてフロントに申し込みました。

■ バスルームも改装済み。
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-26 19:54 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
まずは、ALOHA TOWERに登る。
b0025850_1821880.jpg



ホノルル国際空港を出ると、ツアーバスは
アロハタワー前に止まります。
タワーの隣のマーケットプレイスには、
JTBの拠点があり そこでツアーの説明等
を聞くのです。アロハタワーで解散後は、
自由に動けるので まずは昼食。

マーケットプレイスのレストランで、
ツアー特典のクーポンを使って食事。
総勢12名だと、一食でも無料なのは大切!


b0025850_18285492.jpg

その後、せっかくなのでアロハタワーに皆で登ってみました。
小さな古いエレベーターで、一気に展望台に出ます。
すると、360°のパノラマが目の前に! 手前は、マーケットプレイス。
b0025850_1832024.jpg

ワイキキ・ダウンタウンの方向。
高層ビルがいっぱいですが、日射しの強さがハワイらしい。
b0025850_18355987.jpg

山も見えれば、手前に停泊しているのは なんと巨大なフェリー
まるでホテルのような ハワイ4島を訪れる豪華客船です。乗ってみたいなぁ。

■ いきなり中華料理ですけど・・・!
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-25 19:03 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
吉井和哉 LIVE@日本武道館
b0025850_171877.jpg
今夜は、吉井和哉 GENIUS INDIAN TOUR 2007へ。
生で聴いたのは、2001年 イエモンのラストライブ以来。
いくつになってもロックスターは、かっこいい。
武道館は、スタンド席でもステージが近い感じでした。
平日でもほぼ満席で、かなりの盛り上がり。懐かしい曲も…!
帰りにツアーTシャツを購入しました。ロックなインディアン。
年末には、「15周年記念」の武道館ライブも開催決定。
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-25 01:07 | Music | Comments(2)
HNL ホノルル国際空港へ。
b0025850_1647914.jpg

日付変更線を超えるころには、もう窓の外は明るくて青空がきれい。
古いJALウェイズ機なので、エコノミーにはパーソナルモニターがなく
ひたすら眠り続けました。(ハワイ行きは、ちゃんと寝たほうが時差ボケは少ない)


b0025850_1651611.jpg


朝食は、リゾッチャオリジナルバッグ
に入ったレーズンマフィンと野菜ジュース。
この袋は、旅行中も何かと便利。
また、JAL製 オアフの地図も座席に。



b0025850_16562144.jpg


カウアイ島近くの ニイハウ島
陸が見えると、テンションUP!
メンバーの席をまわって、入国書類
のチェックを済ませます。
もうすっかり添乗員のよう・・。



b0025850_1752891.jpg



9:35 am
7時間ちょっとで 無事に
ホノルル国際空港到着。
滑走路のそばにも、椰子の木。



b0025850_1783932.jpg



到着したターミナルは、レトロな雰囲気の
小さなターミナルで そこから空港内を
バスで移動しました。
入国審査は、家族ごとで日本語OK。
アメリカなので指紋と顔写真は取りましたが
さすがハワイです。



b0025850_17125776.jpg
ターミナルを出ると、JTBさんがお出迎え。
スーツケースは預けて、クーポン等を
受け取り ツアー専用のバスへ。
事前に「JTBはハワイに強い」と聞いていた
のですが、それを空港で実感。
最近、個人旅行ばかりしていたので
ツアーが新鮮で、驚くばかり。

(写真のリムジンは関係ありません)
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-24 17:24 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(4)
JALウェイズ ■NRT-HNL
b0025850_17425212.jpg


2006年9月18日
成田空港 第2ターミナル集合。
今回は親族12名分すべて LOOK JTBの
パッケージツアーにしたので、団体チェックイン。

当時はまだ、座席の事前指定ができなかった為
決められた集合時間より早めに手続きを済ませ
席がなるべくバラバラにならないようにしました。


b0025850_1747511.jpg

関東近県から参加メンバーが無事に集まり
まずは空港で軽食を取りながら、班長(私)が
日程を説明。予め、手作りの「旅のしおり」を
渡しておいたので 役に立ったようです。
初海外のメンバーには、空港での注意点など確認。


b0025850_17523080.jpg

エアサイドに入ってから、搭乗口の手前に
マッサージチェアがいくつも並んでいて
皆喜んで使っていました。親族が集まると
話しているだけでも、待ち時間はあっと言う間。



b0025850_17574086.jpg

21:30発 JO074便(JALウェイズとアメリカン航空のコードシェア)
ツアー代金に追加料金が必要でしたが、JAL指定にしました。
結婚式のために 今回はどんなことがあっても飛べないと困るので
便数の多いJALに。日系だと、海外に慣れていなくても安心ですよね。


b0025850_184575.jpg

2階建てのボーイング747。
内装は、リゾッチャ仕様でした。
まずは、おつまみとリゾッチャカクテル。
(スパークリングワインに柚子)



b0025850_1881853.jpg
機内食は、夕食と朝食の2回。
夕食は、チキンビビンバ(写真)
or ペンネミートソースグラタン。
お弁当やさんのお惣菜みたい・・・。
デザートはパンプキンプリン。

ミネラルウォーターは、ハワイ産!
(つづく)
[PR]
by sumi2211 | 2007-10-23 18:16 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(2)