<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
星のやに泊まる。 1 チェックイン
b0025850_21565771.jpg

昨年12月上旬、長野新幹線 軽井沢駅南口から送迎バスに乗って
「星のや」までおよそ15分。中軽井沢に位置しています。
写真は、宿泊者がまず訪れるレセプションの入り口。ひっそりと目立ちません。

b0025850_224404.jpg

レセプションに入ると、ソファーに座ってのチェックイン
甘酒のおもてなしをいただきながら、神秘的な鐘の演奏を聴きました。
いくつもの音がほわ〜んと響いて、とても心地よく時間を忘れさせるよう。

b0025850_2283181.jpg

数分の演奏が終わると、一組ずつ車で部屋まで案内されます。
車は、星のやロゴ入りの日産キューブ。細い砂利道をガタガタと
ゆっくり走って 宿泊する「谷の集落」まで移動。

b0025850_2212525.jpg

集落に入ると、そこはまるで別世界。森に囲まれた広い敷地に
水が流れ、その周りをいくつもの離れが囲んでいます。
小さな橋を渡って車が止まったのは、両側に離れのある通り。

b0025850_22185063.jpg

山側に建つ「山路地の部屋」。1階と2階があり、2階の場合 景色は良さそう
ですが、入り口がかなりの石段になっていました。足腰注意?
私が滞在したのは、山路地の向かい側 水辺に面した「水波の部屋」。

これからたっぷりと、初めての星のや滞在記をお届けします。
結論から言えば、1泊ではもったいないくらい心地よく素敵な宿で
またぜひ訪れたいと思っています。(お部屋レポートへつづく!)
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-31 22:27 | Travel -9 Japan 07 | Trackback | Comments(4)
さて、次の旅行記は・・・?
b0025850_18324463.jpg


2006年夏のハワイ旅行記をご覧くださり
ありがとうございました!季節はずれな
連載になってしまいましたが、ハワイの
写真を見ていると また訪れたくなってしまいます。
(左は、ハワイ土産のレトロなポストカード)

昨年は、のんびりで旅行記がなかなか進まず
ずいぶんと記録ばかりが溜まっている状態。
そこで今後の連載予定ですが・・・

まず季節に合わせて、昨年初冬に訪れた
軽井沢「星のや」滞在記。その後、最新の
飛騨高山・岐阜の小旅行記をお届けします。

 
春には、2007年の韓国とグアム、および瀬戸内・直島・京都の旅行記を
始めたいと思っています。おそらく瀬戸内・直島編は、長くなりそうです!
まだ順序は決めていませんが、全て必ずUPしますのでお楽しみに。

まだまだ寒い日が続きますが、心がほっこりできる旅の記憶をお届けしたいと
思います。日本の冬も美しいですね。では。       sumi
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-30 18:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ハワイ土産 2006夏
b0025850_1855999.jpg

ショッピング目的の旅ではないものの、ハワイアンジュエリーだけは
買おうと決めていました。同じお店で、妹たちはハワイアンの結婚指輪を
私はシルバーのジュエリーを購入。チェーンとトップをそれぞれ選びました。
b0025850_18115370.jpg

日頃から華奢なアクセサリーは付けないので、やや重厚な質感が気に入りました。
トップの馬の蹄(ひづめ)は、幸福が貯まるシンボルだそう!
組み合わせに選んだターコイズの裏には、イニシャルの”S”。

b0025850_1818398.jpg



LONO God of Peace
カラカウア通り沿い
2100カラカウアアベニューの向かい側
日本語で買い物できます。
http://www.lono.jp/



■ ほかにもお土産いろいろ・・・。
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-29 18:49 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
JALウェイズ ■HNL-NRT
b0025850_1541012.jpg



JALウェイズ 8099便
午前10:30 ホノルル離陸。
関東地方に台風が接近している為
台風を避けて飛ぶとのアナウンス。
揺れるかも・・・とちょっと心配。



b0025850_15442184.jpg



リゾッチャ機ではないけれど
パーソナルモニター付きの座席。
最近は、付いていない方が珍しいですが
あらかじめHPでチェックしておきます。



b0025850_1549217.jpg

MAGICⅡという 機内エンター
テイメントシステム。この黒っぽい
コントローラーは初めて見ました。
映画の種類は、アジア系航空会社
などに比べると少ないのが残念。



b0025850_15521997.jpg



ハワイを飛び立ちました。



b0025850_15561776.jpg


テレビゲームは疲れるので
空の様子をモニターで眺めたり
映画をいくつか観ました。


b0025850_1558247.jpg

離陸1時間後の昼食は、ポークカレーライス または 鶏そぼろご飯。
おかずは相変わらずお弁当っぽいのですが、柚子大福(左上)が珍しい。
帰国便は和食が人気のため、セレクトできずカレーに。

b0025850_1634156.jpg

そして一眠りして 着陸2時間前の軽食は、冷やし中華
リゾッチャゼリーつき。機内食の麺は、和洋中問わず期待しない方が・・・。

b0025850_1673057.jpg

日付変更線を越えたころ。
台風による影響もほとんど無く
無事に旅が終わり、ひと安心。

次回は、ハワイ土産を少しご紹介します。
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-28 16:13 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(2)
ホノルル国際空港から 帰国。 part.2
b0025850_18432175.jpg

ホノルル国際空港で見たのは、オムニエアー(Omni Air Internathional)。
アメリカの航空会社で、日本へもチャーター便として飛ぶことがあるようです。
初めて見たので、どこの国のエアラインかその時は分かりませんでした。

b0025850_18462169.jpg

ハワイと日本を結ぶ便数が一番多いのが、お馴染みのJALウェイズ(JO)。
国際線ターミナルには、何機ものJO機が駐機しています。

b0025850_18482314.jpg

JOのリゾッチャ塗装機。私たちが乗ったのは、これではなくて・・・。

b0025850_18494279.jpg

普通のJO(B747-400)ですが、こちらの方がリゾッチャ機よりも新しい場合が
多いので がっかりしませんように。ハワイ便は、エコノミークラスの座席に
パーソナルモニターが付いている機体(新しい)と、付いていない機体があります。

b0025850_18545968.jpg





では、ハワイの大地にお別れして
搭乗です。また来られますように!
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-26 19:08 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(0)
ホノルル国際空港から 帰国。 part.1
b0025850_22411674.jpg

ハワイ最終日。午前7:30 ホテルからJTBのバスで、ホノルル国際空港へ。
そのバスの中で、空港での手続きについての説明ビデオが流れたので
最近のパッケージツアーってすごいと感心。(おかげさまで班長は楽です。)


b0025850_2247911.jpg

さらにすごいのは、空港に着いてからで
国際線ターミナルのは、日本?と思うくらい
日本語で済むシステム。(ツアーの場合)

JTBカウンターで搭乗券を受け取ると
そのままJALカウンターでチェックイン。
出国手続きもあっという間に終了。
出国スタンプがないのは寂しいです!



b0025850_22524437.jpg

空港内の日本庭園。グリーンが、日本庭園にしては鮮やかですが・・。
セキュリティーチェックは、さすがにアメリカなのできちんとしていましたが
アメリカ本土に比べれば荷物チェックは緩いような気もしました。(気のせい?)
b0025850_2259964.jpg

ターミナルからは、きれいに山々が見えます。
搭乗待ちの間、空港内をうろうろと歩いてみました。

■ 空港でつい気になるもの。
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-25 23:14 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
4. 円空仏を拝んできました。
b0025850_185571.jpg
高山の帰り、母がどうしても行きたいという場所へ。
美濃太田から、長良川鉄道でのんびりと関まで。
長良川のほとりにある円空館という資料館を訪れました。
円空さんは、江戸時代 全国を旅しながら仏像を彫り続けた
僧侶。その生涯を終え生き仏になられた地が、でした。
モダンな円空館の建物には、30体ほどの素朴な円空仏。
周りの竹林や長良川のほとりも散歩し、目的は達成。帰ります!
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-24 18:05 | Travel -10 Japan 08 | Comments(0)
3. 古い街並みを歩きました。
b0025850_11425284.jpg
朝から粉雪の舞う高山の街。雪の中、古い街並みを歩きました。
高山陣屋という史跡は、とても立派で広いお屋敷。
また素朴な朝市や、二十四日市という縁日も見学。
蔵元では甘酒をいただき、みたらし団子の食べ歩きも。
寒いけれど、雪化粧の街並みが美しく 本当に綺麗でした!
これから岐阜方面に特急で戻り、長良川鉄道に乗り換え。
もう一つの目的地に向かいます。そこにあるのは…?
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-24 11:42 | Travel -10 Japan 08 | Comments(2)
2. たどりついたのは飛騨高山。
b0025850_191122.jpg
今夜は、岐阜県高山市に来ています。東京から電車で4時間半。
夕方、ホテルからすぐに「飛騨の里」を訪れました。
雪景色と合掌造りの家々が、ライトアップされています!
いろりで甘酒のサービスが嬉しいです。
明日は高山市内を歩いてから、岐阜南部に特急で移動。
母がどうしても行きたいという場所に、私もお伴することに。
今夜は温泉と飛騨牛料理をいただき、ゆっくりと暖まります。
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-23 19:01 | Travel -10 Japan 08 | Comments(0)
1. またふらりと小さな旅の始まり…。
b0025850_15102235.jpg
朝から大雪にびっくりでしたが、防寒は万全で旅行中。
今日は雪の東京から、東海道新幹線で名古屋に到着。
これから特急に乗り換えて、雪の積もる街へと向かいます。
夕方に着いて一泊して、明日は観光して帰るだけの小旅行。
それでも、なかなか行けない所に行ける良い機会です。
行き先は、また今夜ご報告。かなり寒そうです。
[PR]
by sumi2211 | 2008-01-23 15:10 | Travel -10 Japan 08 | Comments(0)