<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
またいつか・・グアムの海。


b0025850_22445610.jpg

リーフホテルは高台にあるので、こうしてタモン湾が一望できます。
合成失敗写真ですが、意外と泳いでいる人が少ないのでは・・?
最終日、帰国の前にプールサイドから見納めです。

b0025850_22474284.jpg

グアム国際空港はタモン地区に近いので、ビーチからも見上げれば
飛行機が見えます。


b0025850_22493042.jpg





ビーチの注意書き。
貝・珊瑚・カニ・タコ
採取しないように!
といっても、浅瀬ではあまり見られず。
でも珊瑚礁のおかげで、波が穏やかです。


b0025850_22525695.jpg

成田空港からわずか3時間で、この海へ。
時期やホテルによっては沖縄よりも安く、買い物も充実のグアム。
予算と時間があれば断然 Hawaii・・ですが今回のようにマイレージを使ったり
格安ツアーで、気軽にグアムというのも悪くないなと思いました。

そして、18年前と比べて大きく変わったことのひとつに「日本語」が
とっても通じるようになった!という驚きがありました。
中心地はほぼ日本語なので、なんだか国内旅行みたいだなぁと思ったほど。
語学が不安な方や、ご家族連れにも安心と言えます。
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-30 23:16 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
グアムの花図鑑
b0025850_0321143.jpg

グアム編、今までの旅行記に比べて ずいぶんとあっさり進めてきましたが
これでほぼ終わりです。観光もせず、ただ海辺でぼ〜っとしていただけなので・・。
観光と言えば、18年前に 島南部のココス島という小さな島を訪れましたが
今もきれいでしょうか?星砂のビーチがあったと記憶しています。


b0025850_0404918.jpg



終わりに、グアムで見かけた
鮮やかな花々をご紹介します。
ホテルのプールサイドでも
色々な花を見ることができます。

ショウガ科のレッドジンジャー




b0025850_0425690.jpg



種類の多い ブーゲンビリア。
もっと濃いピンクや黄色も。




b0025850_0442336.jpg



名前は分かりませんが 紫陽花の
ように丸く咲いている花。




b0025850_0464076.jpg


プールサイドに落ちていた白い
プルメリア
質感も香りも大好きな花です。




b0025850_0452616.jpg


ハイビスカスには、やはり
南国の日差しが似合います。
写真で見ると、鮮やかすぎますね。
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-29 00:51 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(2)
K mart でお買い物 part.2
b0025850_2262437.jpg

K mart グアム店レポートの続きです。
こちらは洗剤コーナー。Tideのパッケージが大小色々並んでいます!
たとえ安くても、旅行者にはなかなか持って帰れない大きさです。

b0025850_228392.jpg

必ずチェックする医薬品のコーナー。
日本の薬は白いパッケージが多い気がしますが、こちらはカラフル。

b0025850_22154441.jpg

これは何かというと、文房具のコーナーで ボールペンやカラーペンが
袋に入ってセット売りされているのですが、とっても多いですね。

b0025850_22171757.jpg

今回良いなと思ったのは、このキャンドルのコーナー。
"MARTHA STEWART everyday"というマーサ・スチュワートのシリーズが
沢山揃っていて、とてもお買い得でした。


b0025850_2220247.jpg


LEMON LEAFのアロマキャンドル
心地良い香りで 4.99ドル(左)
ユリの香りと模様のついたキャンドル
ずっしり15cmの高さで 7.99ドル(右)

このサイズ、日本だともっと高いはず。
小さくてグラスに入っているものもあります。



b0025850_2224402.jpg



bodycologyというシリーズの
ザクロのボディーミスト。
甘酸っぱい香りが続きます。
手足にスプレーするだけで、気分は南国。
色んなフルーツがあって、迷いました。



b0025850_22372552.jpg

買い物を終えて、外に出ると見事な夕焼け
ビーチに行けば、すごい風景が見れるかも・・と思っても間に合わず。
気がつけば2時間近く経ってしまう、巨大な K mart でした。
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-27 22:43 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
K mart でお買い物 part.1
b0025850_14533765.jpg

アメリカの大手スーパーチェーン店 "K mart"がグアムにもあります。
タモン地区からは車で10分ほど。マイクロネシアモールへの巡回バスも
たいてい K mart前に停車します。ハシゴする人も多いはず。


b0025850_14593336.jpg

恒例の世界のスーパーマーケット チェック!
K martグアム店は、24時間営業のとっても巨大な店舗です。
食料品・衣料品・生活雑貨・家電・医薬品など全てが1フロアに。
写真は、カラフルなコーフレークのパッケージ。

b0025850_152651.jpg

棚ごと全部 SPAMの山。こんなに色々なフレーバーがあるのですね。
低脂肪タイプなどもあったと思います。

b0025850_1533015.jpg


日本で買うより半額以下なので、
ガーリック味を買ってみました。


b0025850_1553239.jpg

買い物中は、外は激しいスコールが降っていました。
その後の夕焼けが、怖いぐらいの迫力。雑貨の棚に続きます。
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-26 15:09 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
18年ぶりに Micronesia Mallへ。
b0025850_0234229.jpg

今にもスコールが降り出しそうな
2日目の午後。グアム最大規模の
ショッピングモールへ。

ホテルやDFSからは、車やバスで
10分ほど。デパートのmacy'sも
入っている広大な敷地です。



b0025850_0291729.jpg

今回、どうしてもここに来たかったのですが その理由は18年前
初めての海外旅行でグアムに来て、海外のモールは大きいなぁと
子どもながらに驚いて、ずっと印象に残っていたからです。

写真の中央のセンターコートと呼ばれる吹き抜け。音のなるオブジェも
今も全く変わっていないことに、またびっくり!懐かしい・・。

b0025850_0335831.jpg


Fantastic Parkという室内遊園地がありました。
メリーゴランドの隣に滝が流れていたり、ゲームセンターや映画館も。
地元の子どもたちが、沢山遊びに来ているような気がします。



b0025850_0384339.jpg


フードコートは、750席。コリアンBBQのプレートを昼食に。
店舗もフードコートも、古いままの地元の雰囲気で むしろ海外にいるなぁ
という気がするのでした。



当時はものすごく広いと思っていたのに、今では日本にも巨大なモールが
増えて、海外にも行くようになって 珍しいものではなくなりました。
でも、タモン地区の”全く新しく生まれ変わったグアム”とは対照的に
相変わらずのマイクロネシアモールを訪れて 懐かしさでいっぱいに!

もし ハワイのアラモアナセンターのような 最新のモールを想像していたら
がっかりするかもしれないのでご注意くださいね・・。念のため。


Micronesia Mall
1088 West marine Drive,Dededo,Guam 店舗数120
日本語HP:www.micronesiamall.jp
主要ホテル前から、巡回バスやトロリーが出ています。片道2ドル
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-25 00:58 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
Pleasure Island Guamを歩く。
b0025850_2334486.jpg

DFSギャラリアやアウトリガーリゾートを中心とする一帯は、
プレジャー・アイランド・グアム」と呼ばれる通りになっています。
18年前に訪れた時には、もちろん存在せず 今回初めて歩くことに・・。

b0025850_23364880.jpg

DFS Galleriaは、グアム最大の免税店。およそ3000坪という広さに驚き。
あまり興味が無かったのですが、広くて買い物しやすいので 家族は満足。
ブランドショップは、日本語OK。今は円高効果が期待できますね。

b0025850_2343175.jpg

DFSの隣で、リーフホテル前にあるのはJP Super Store
レストラン・お土産店・カジュアルブランドなど入っています。

b0025850_23475733.jpg

DFSから反対にハイアット方向。水族館やシアターレストランもあり
映画のスタジオのようなカラフルな街並みです。
この他、アウトリガー前にもショッピングモールがあるので 近くに
泊まっていれば 徒歩だけで買い物や食事が済んでしまいます。

18年前に訪れた時には、タモン地区でもお店はまばらで レンタカーで
移動しないと何もできなかったのですが、こうして街が丸ごとできたような
変化には本当に驚きです。(そしてたいてい日本語が通じることも・・!)
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-23 23:59 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
Outrigger Guam Resort のプール。
b0025850_2259178.jpg

リーフホテルとハイアット・リージェンシーの間に位置する大型ホテル。
アウトリガー・グアム・リゾートのプールサイドも、椰子の木が多く
良い雰囲気です。メインプール・流れるプール・子供用プールのほか
ウォータースライダーもあり、充実しています。

b0025850_2333173.jpg

このアウトリガー・グアム・リゾートは、ショッッピングや食事には
最もアクセスの良いホテルと言えます。DFSギャラリアは、通りの向かい側。
ホテルの建物は、The Plazaというショッピングモールに直結。

b0025850_2371485.jpg

ホテル(写真右側)周辺は、夜でもこんなに明るいのです。
静かに過ごしたい方は、高層階をリクエストした方が良いかもしれませんね。


b0025850_2383676.jpg


21階建て、客室数は600室。
ホテル1階には、ハードロックカフェも。
予算があれば、高層階のVoyagers Club
というクラブフロアが良さそう。

お部屋は分かりませんが、
ロビーやレストランの雰囲気は、お隣の
ハイアットの方がゆったりしているかな
といった印象でした。
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-22 23:14 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
La Mirenda のディナー・ビュッフェ
b0025850_22523442.jpg

2日目の夜は、Hyatt Regency Guam内のレストランで夕食。
ロビー階にある「La Mirenda」は、インターナショナル料理のビュッフェ。
ディナータイムは、大人 38ドル。朝食やランチのビュッフェもあります。


b0025850_22564280.jpg



盛りつけが下手ですが
どれも美味しくいただきました。
肉料理・シーフード・野菜も充実。




b0025850_22595222.jpg


生牡蠣が美味しかったです。
店内の雰囲気は落ち着いていて
サービスも良いので、ゆっくり
いただけました。



b0025850_2321768.jpg


何だかわかりませんが・・
ケーキも種類が多くて充実。
食べきれないほどありました。



b0025850_236657.jpg





昼間のハイアットのロビー
夜も雰囲気があり素敵でした。
グアムというより、どこかコロニアル風
の邸宅のような印象があります。




b0025850_2372588.jpg





映画に出てきそうな 天井の高い
廊下。贅沢な空間の使い方です。

グアムにはGrand HyattやPark Hyatt
がないので、Regencyブランドでも
比較的高級感があると思いました。
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-21 23:14 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
Hyatt Regency Guam のプール
b0025850_17395878.jpg

ビーチを歩いて、ハイアット・リージェンシー・グアムへ。
宿泊ゲストではないので泳げませんが、プールサイドを通って
レストランなどを見に行きました。


b0025850_1742112.jpg

ビーチからはゆるやかなスロープが、プールに繋がっています。
ハイアットの敷地内の植物は、とても手入れが行き届いている印象。
お散歩にもおすすめです。


b0025850_17444136.jpg



砂浜の隣が芝生で、チャペルも
ありました。椰子の木には浮き輪。



b0025850_1746541.jpg



緑を囲むように流れるプールに
なっていてウォータースライダーも。
日本人ゲストは少ない感じでした。



b0025850_17475913.jpg




グアムのホテルでは、グレードの高い方
だと思います。またの機会にハイアット
のんびり滞在したいと思いました。
買い物にも便利な 立地の良さも魅力的。
レストランのレポートに続きます。
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-20 17:54 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)
グアムのビーチ散歩 その2
b0025850_071256.jpg

大型ホテルが並び、グアムで一番賑やかなタモン湾
といっても、夏休み直前の平日 午前中はほとんど人が見当たりません。
こんなにすいているなら、グアムもなかなか良いかも!

b0025850_0112579.jpg

海と空の色が、とてもすっきりと鮮やか。
波間に浮かびながら空を眺めているだけで、心のデトックス。

b0025850_0151692.jpg

他のホテルも気になるので、ビーチを歩いて行ってみることに。
リーフホテル隣のアウトリガーと、ハイアットリージェンシーに
お邪魔して プールやレストランなどチェックしてきました。

b0025850_0205294.jpg

ビーチ沿いに、見上げれば高い椰子の木。
[PR]
by sumi2211 | 2008-04-19 00:23 | Travel -6 USA etc. | Trackback | Comments(0)