<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ベトナム旅の雑感と これから。
b0025850_20354543.jpg

1週間前はホーチミンにいたかと思うと、東京での日常は慌ただしく
なんだか夢を見ていたような 不思議な感じがします。
街の景色、騒音や匂い、人の表情、時間の感覚も・・。

初めてのベトナムの旅は、いつものようにあちこち移動して歩き回る旅ではなく
ひとつの田舎の町やホテルで のんびりと過ごす旅でした。
観光名所にはあまり訪れていないし、食べたものも多くはありません。

それでも、およそ1800枚の写真と旅の記憶が 大切なお土産になりました。
しばらく国内旅行記に戻りますので、ベトナム旅行記は まだ先になりますが
たっぷりとお届けしますので どうぞお楽しみに!



余談ですが、帰国してから数日後 大切な財布を丸ごと紛失してしまいました。
がくりと落ち込みましたが、家族からは「海外から無事に帰ってこられただけでも
ありがたいと思いなさい」と言われました。

旅から帰ってきた後こそ 気を抜かないこと、という教訓を得ると同時に
今まで何事もなく過ごせたことに感謝し、日々を大切に送らなければと
あらためて 様々なことを考えさせられた一週間でした。


ベトナムに行って、良かったです。          sumi
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-27 21:28 | お知らせ | Comments(4)
旅の記憶  "VIETNAM" 2011 vol.3
b0025850_13582524.jpg

           そして再び ホーチミンに戻ると
           都会はバイクの洪水 鳴り止まないクラクション


b0025850_13594334.jpg

           大都市では食の選択肢も多いので
           とりあえず有名店へ直行 やはり美味しい


b0025850_141073.jpg

           この旅で ほとんど毎日食べたのは
           やはりお米の麺 フォー


b0025850_1421876.jpg

           お腹いっぱい食べても 安さにびっくり
           数字の桁が大きい ベトナムドン紙幣


b0025850_1444797.jpg

           ホーチミンには フレンチコロニアル風の
           美しい建築が沢山残されています


b0025850_1463349.jpg

           かと思えば 社会主義国家らしい
           赤い看板も街のあちこちに


b0025850_1472683.jpg

           博物館で ベトナム戦争について知ることで
           戦後復興のパワーも より強く感じました


b0025850_1410870.jpg

           旅の終わりは クラシカルなホテルへ
           Park Hyatt Saigon


b0025850_14111598.jpg

           成田に到着すると 中国からパンダを
           乗せてきたばかりの PANDA JETも


(おわり)
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-26 14:18 | Travel -5 Asia | Comments(2)
旅の記憶  "VIETNAM" 2011 vol.2
b0025850_1441865.jpg

           ホイアンには伝統家屋を利用した
           素敵なレストランが沢山あって


b0025850_1451868.jpg

           ホイアン名物のホワイトローズやカオラウなど
           ちょっと珍しいベトナム料理も


b0025850_147885.jpg

           観光地なので お土産も充実
           USドルも使えます


b0025850_1483975.jpg

           ホイアンのリバーサイドにあるホテル
           Hoi An Riverside Resort &Spa


b0025850_14105733.jpg

           水田地帯にあり 緑が多くて癒される
           のどかで素敵なリゾートで


b0025850_14132553.jpg

           静かな川をゆっくり進む ボートトリップも


b0025850_14144279.jpg

           毎日 旧市街に出かけては
           3食飽きずにベトナム料理ばかり


b0025850_14165274.jpg

           ホイアンはビーチも近く 海辺にも滞在
           Swiss Belhotel Golden Sands Resort


b0025850_1419143.jpg

           ところが曇ってしまい 寒くて泳げず
           読書や街歩きに予定変更


b0025850_1420781.jpg

           レトロでポップな色彩に溢れる 小さな旧市街を
           行ったり来たり 4日間も歩いたのでした


(vol.3 につづく)
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-24 14:28 | Travel -5 Asia | Comments(2)
旅の記憶  "VIETNAM" 2011 vol.1
b0025850_15375771.jpg

           旅のはじまりは ホーチミンの路地裏へ
           Saigon mini hotel 1


b0025850_15395995.jpg

           翌朝 ベトナム航空でダナンへ


b0025850_1541404.jpg

           ホイアン旧市街は 世界遺産の
           築100-200年の伝統家屋が並ぶ街


b0025850_15454548.jpg

           活気あふれる市場もあれば


b0025850_15463162.jpg

           古くて静かな路地もたくさん


b0025850_15473922.jpg

           路上には 炭火焼や麺の屋台


b0025850_15482253.jpg

           たくましく働くおばちゃん達の姿も


b0025850_15494393.jpg

           そんなホイアンの夕暮れ時 川辺は美しく


b0025850_1551968.jpg

           夜になると 幻想的なランタンの灯り
           夜空を見上げれば・・・明るい満月


(vol.2 につづく)
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-23 16:11 | Travel -5 Asia | Comments(0)
ただいま帰りました。 @NARITA AIRPORT
b0025850_85232.jpg

おはようございます。
本日早朝、ANAで成田に到着しました。
深夜便で映画を観たので、帰りはとても眠いです。

久々に一週間を超える旅となりましたが、お陰さまで
トラブルもなく 体調も良く楽しい旅でした。

初めてのベトナムは、どこか懐かしいようなところも
新鮮な驚きも沢山もあり、経済成長の勢いも感じました。
言葉が通じなくても、地元の人の笑顔や優しさが印象的でした。

また改めて、旅を振り返りたいと思いますが
コメントなど、ありがとうございました!(現地で読みました)
ケイタイ写真は、ホイアンの夜景です。     sumi
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-22 08:52 | Travel -5 Asia | Comments(2)
ベトナム7日目 帰国します
旅の終わりに、パークハイアット・サイゴンに1泊。
午前中はホテルの朝食とプール。午後から街歩きを。

屋台のバインミーを買ったり、チェーのお店にも。
バイクが並ぶ横断歩道も、渡れるようになりました。
いくつかの観光スポットをまわり、戦争博物館にも。

市場も見学して、夜はベトナム料理の食べ納め。
どれも美味しいので、一週間でも食べ飽きません。

まもなくホーチミン空港から、深夜発の飛行機で帰国します。
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-22 01:26 | Travel -5 Asia | Comments(0)
ベトナム6日目 ホーチミンへ。
b0025850_035484.jpg

朝の飛行機で、ダナン空港から ホーチミンに戻りました。

のんびりとしたホイアンとはまた違う 都会の面白さが。
ランチはベトナム風お好み焼き?バインセオの有名店へ。
まだまだ、食べてみたい料理がいっぱいです。

旅の最後は素敵なホテルに1泊。夕方にはホテルスパも。
賑やかなバイクの洪水を眺めながら、夜の街を散歩。
最終日の明日は、プール&市内観光の予定。
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-21 00:35 | Travel -5 Asia | Comments(0)
ベトナム5日目 買い物。
早いもので、もう5日目です。

ホイアンの小さな旧市街を、3日も歩いたので
通りや店を、すっかり憶えてしまいました。
買い物には値札がなく、基本的に交渉次第で
お土産の相場が分かってくると、楽しめるように。
それでも、ドン紙幣は桁が多いので、なかなか慣れません。

今日は、ビーチサイドでのんびりする予定が
ニットを羽織るくらい涼しく、波の音を聴くばかり。
温かいお茶を、よく飲んでいます。

明日は飛行機でホーチミンに戻り、都会を歩きます。
ホイアンとホーチミンでは気温差10〜15℃も!
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-19 14:01 | Travel -5 Asia | Comments(0)
ベトナム4日目 クアダイビーチ。
b0025850_1555172.jpg

野菜たっぷりのベトナム料理は、どれも体に優しい美味しさ。

午前中は庭で読書。チェックアウト後に
ホテルから、ボートに乗ってリバークルーズ。
小さなボートで、静かな農村の川をのんびりと。

今日からクアダイビーチ沿いのホテルへ移動しました。
お天気に恵まれ、順調に旅も半ばです。

ハロン湾での事故は、日本からの国際電話で初めて知りました。
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-18 15:55 | Travel -5 Asia | Comments(0)
ベトナム3日目 ホイアンの川辺。
b0025850_1225048.jpg

朝起きると、部屋からは静かな川と水田が目の前に。
ホイアンは、南部のホーチミンに比べ 涼しく過ごしやすいです。

ホテルが素敵なので、予定を変更して まったり。
プールやスパで過ごしてから、旧市街に出ることに。
ベトナム料理が美味しくて、体調も良好です。

ホイアンの街は、どこを撮っても絵になる 美しい街。
気になるカフェやレストランも 沢山あります。
[PR]
by sumi2211 | 2011-02-17 12:25 | Travel -5 Asia | Comments(0)