<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
洞川温泉「行者祭」2010 その5。
b0025850_215365.jpg

行者祭も夏祭りというわけで、護摩焚き場の龍泉寺境内には夜店も。
洞川は夜空が真っ暗なので、夜店の明かりがまぶしいほど。
夜空を見上げれば、無数の星が輝いていました。

b0025850_2183340.jpg

行者さんによる護摩焚きが終わり、21:30を過ぎると アナウンスがあり
皆が山上川の橋に移動。「♪まもなく花火大会がはじまります。」
橋の上で待っていると、パーンと花火が打ち上がりました。

b0025850_21112676.jpg

ドーンと響くような大玉ではありませんが、20発ほど上がった花火は
夜空に映えて とてもきれい。旅先で花火を観ると、得した気分。
最後に連続して打ち上がり、2010年の行者祭は無事に終了。

b0025850_21142872.jpg

子どもたちの踊りに始まり、花火大会までおよそ3時間
よそ者である私も、すっかり村の祭を楽しませていただきました。
天川村洞川の皆さま、行者さま方、祭に参加の皆さま ありがとうございました。

b0025850_21173327.jpg

一夜明けて、何事もなかったかのように静まる洞川温泉街。

昔話の絵本の世界に、自分が迷い込んだような不思議な感覚。
100年前にタイムトラベルしたような 温かく賑わう祭の光景は
今思い出しても、夢やまぼろしを見ていたかのようでした。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-31 21:30 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)
洞川温泉「行者祭」2010 その4。
b0025850_18172759.jpg

'10奈良旅行記、天川村洞川温泉の「行者祭」のつづきに戻ります。(→前回まで
子どもたちから大人まで、鬼の扮装をした鬼踊り行列で 祭一番の主役は
やはり修験道の行者(ぎょうじゃ/山伏とも呼ばれる)さんたち。

b0025850_18213167.jpg

鬼の宿で祈祷されているときは、鬼気迫るような厳粛な雰囲気でしたが
読経が終わり歩き出すと、一転して談笑しながらの 和やかな行列に。
全国から集まっている行者さん それぞれに、この祭を楽しんでおられるようでした。

b0025850_18253789.jpg

ざっと100名は超えていそうな 行者さんの行列。
山での修行中と同じ、白い装束に白足袋で 手には大きな数珠や法螺貝(ほらがい)。
旅館の2階を見上げて、子ども達に手を振ったりされていました。 


b0025850_1830896.jpg



日常的には、あまりお目にかかることが
ないので 装束にも興味津々。
毛皮の腰巻きをされています。

日々山々を歩いて修行されているだけに
がっしりした体格の方が多い印象。



■ 祭のクライマックスは、大きな護摩焚きです。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-29 18:57 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(0)
東京都庭園美術館「森と芸術展」へ。
b0025850_013166.jpg

        小雨の降る中、白金台の東京都庭園美術館へ。
        その名の通り、広い庭園を散歩できる美術館です。


b0025850_02378.jpg

        現在「森と芸術」展が開催されています。(〜7/3)
        アンリ・ルソーやゴーギャンの描く森の風景や
        グリム童話の挿絵、シュルレアリスムの幻想の森など
        森に関わる作品を集めた ちょっと珍しい美術展。


b0025850_07179.jpg



旧朝香宮邸の美術館の建物は
1933年に建てられたアールデコ様式。
館内のインテリアと 森の作品が調和して
とても素敵な空間になっていました。



■ ランチは美術館内のカフェが人気です。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-28 00:21 | Art & Cinema | Trackback | Comments(0)
羽田空港で朝食を。
b0025850_22572291.jpg


先週の平日、早朝5時半に羽田空港
車で到着。国際線ターミナルで父を見送り
国内線第2ターミナルへ。

妹と一緒に空港で朝食を食べてから、
ゆっくりと帰ることに。
国内線ターミナルも朝6:00くらい
からお店が開き始めます。



b0025850_2321756.jpg



新しい国際線ターミナルではなく
第2に来たのは、ここがあるから。
以前はランチタイムに訪れた
FORTNUM & MASON(フォートナム・
メイソン)のティーショップ。
朝6:30のオープンと同時に席へ。



b0025850_236321.jpg



サーモンとサワークリームのサンド。
カップの紅茶つき。茶葉は選べます。
他にも、トーストに卵やソーセージの
朝食プレートがあります。



b0025850_23135326.jpg



紅茶は 定番のロイヤルブレンドを。
サンドイッチに、210円でケーキを
付けられます。早朝だったので
種類は少なく 紅茶のロールケーキに。
朝から紅茶の良い香りですっきり。



b0025850_23161063.jpg


早朝6時台には、50〜60代くらいの
男性のお客様が 1人で来店されていて
4人のおじさま方が1列に並び 全員
同じ朝食プレートを 静かに召し上がって
いらしたのが印象的でした!
出張前の憩いのひととき?



■ 拡張した第2ターミナルが好きです。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-25 23:48 | Airlines & Mileage | Trackback | Comments(0)
お伊勢さんに 行ってきました。
b0025850_19484762.jpg






昨夜、伊勢・鳥羽の旅から帰りました。
日本古来の神や、豊かな自然に触れ
とても充実した旅となりました。

伊勢神宮には 何年も前から訪れたいと
思っていたものの、なかなか機会がなく
また急遽 母の誘いで決まりました。



一週間前に、新幹線やフリーパスを手配し ホテルを予約。
午前中に神宮に着くために 名古屋で前泊し、4日間の日程に。
ツアーでは1泊2日が標準なので、時間的には贅沢な「お伊勢参り」となりました。

伊勢周辺には125社もの神社があるのですが、今回はあまり欲張らず
ひとつひとつを ゆっくりと参拝することに。
訪れたのは、外宮・内宮・猿田彦神社・神明神社・二見興玉神社・熱田神宮
新緑の境内は美しく、外宮・内宮では晴れ、二見では暴風雨、熱田神宮は雨と
天気が変わる中で 日本の神さまと自然との深いかかわりを 改めて感じました。


また、鳥羽の海辺の2つのホテルに滞在し、穏やかな海と日の出を眺めたり
温泉や海水のプールに入ったり、新鮮な海の幸や野菜を 沢山いただきました。
すると、ここ最近 もやもやと続いていた心身の不調が、目に見えて改善。
ようやく 本来の体調にリセットされたような気もしています。

まだ他の国内外の旅行記がたまっているので、詳しいご報告はずいぶん先に
なりそうですが 2011 伊勢・鳥羽旅行記をどうぞお楽しみに。   sumi

b0025850_2023565.jpg

 
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-24 20:25 | Travel -13 Japan 11 | Comments(2)
4日目 鳥羽→名古屋→東京。
b0025850_22111164.jpg

最終日は雨で、午前中はホテルでのんびり。
朝食の後は、温かい海水プールで体を動かしました。
タラサ志摩は、ゆっくりとまた訪れたいホテルでした。

お昼の近鉄特急に乗り、90分で再び名古屋へ。
名鉄に乗り換え、熱田神宮へ参拝。こちらも初めて。
最後に名駅地下街のコメダ珈琲店でひといき。
名古屋の喫茶店は、私には驚きでいっぱいです!

4日間の充実した「お伊勢参り」となりました。感謝。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-23 22:11 | Travel -13 Japan 11 | Comments(0)
3日目 鳥羽の海辺。
b0025850_2041919.jpg

昨夜は、景色の良い高台の温泉ホテル。
今日は、ビーチ前のタラソテラピーのホテルへと
自然豊かな鳥羽市の海沿いに滞在しています。

4時台に起きて、部屋から海と日の出を眺め
朝は海女さんが信仰する女神「石神さん」をお参りして
お昼には、夫婦岩を祀る二見興玉神社へ。
今回の旅の目的は、ほぼ終了。後はホテルでゆっくり。

穏やかな海景色、緑豊かな鳥羽は 素敵なところです。
明日、帰ります。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-22 20:04 | Travel -13 Japan 11 | Comments(0)
2日目 お伊勢参り。
b0025850_1793543.jpg

名古屋駅前のビジネスホテルに一泊し、今朝は喫茶店で
ゆで卵とトースト付きの名古屋風モーニング。
近鉄特急に乗り、1時間半で宇治山田駅へ。

伊勢神宮の外宮から、猿田彦神社、内宮へと参拝。
神社好きと言いながらも、お伊勢参りは初めて。
晴天に恵まれ、清々しい神宮の森を歩きました。
五十鈴川にかけられた宇治橋は、檜の香りが。
美しい巨木が多く、境内はさすがの風格でした。

お昼は、名物てこね寿司と赤福!
今夜は、鳥羽の海辺の温泉に泊まります。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-21 17:09 | Travel -13 Japan 11 | Comments(0)
1日目 名古屋に前泊。
b0025850_20521677.jpg

夕方発の東海道新幹線で、名古屋に到着しました。
今回も、東京駅で母と合流して、急な2人旅です。

チケットは「ぷらっとこだま」で、安く事前購入。
名古屋には駅前に一泊するだけで、明朝に近鉄で移動します。

せっかくなので、夕食は名古屋の「味噌かつ」を!
名古屋独特のモーニングも、気になっています。
マリオットホテルのラウンジで、旅の相談中。
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-20 20:52 | Travel -13 Japan 11 | Comments(0)
今週は あちこちに動いています。
b0025850_06451.jpg

今週は、用事があって早朝の羽田空港に行ったり 急に旅行の手配をしたり。
しばらく旅行をすることはないだろう・・と思っていたのですが 誘われて
明日から月曜まで、国内を旅します。

仕事の後、夕方の東海道新幹線に飛び乗り 西の方へと向かいます。
現地からは、恒例の「ケイタイ旅日記」をお届けする予定。
良い週末をお過ごしください。

                          sumi
[PR]
by sumi2211 | 2011-05-19 23:58 | お知らせ