<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
5月の 青山散歩。 書店編
b0025850_12524210.jpg


本好きの友人と、表参道で待ち合わせて
書店めぐりを計画。大きな書店ではなく
小さくて個性的な書店をハシゴ!

まず、AOビル KEYUCA CAFEでランチ。
店内やテラスがゆったりとして 緑も見え
表参道にしては低価格で CPの良いお店。
それほど混まないので、穴場です。

(*2012/7月 リニューアルオープン)



b0025850_12573472.jpg



1軒目「山陽堂書店
表参道交差点の老舗書店。大きく
リニューアルして、ギャラリー併設。
雑誌と文庫に絞った潔さが素敵。
店内の螺旋階段にも特徴があります。
 *http://sanyodo-shoten.co.jp/



b0025850_130578.jpg



2軒目「COW BOOKS 南青山
松浦弥太郎さんの 中目黒に続く古書店。
隣のZUCCaのカフェの中で 読める本も。
ずいぶんオリジナルグッズが増えた印象。
  *http://www.cowbooks.jp/



b0025850_1355153.jpg



3軒目「NOW IDeA by UTRECHT
中目黒のユトレヒトが、2008年に青山に。
国内外のアーティストの作品集や
インディーズマガジン中心。マンションの
部屋で お店の造りや書棚がユニーク。
外国人のお客さんも多い様子でした。
  *http://utrecht.jp/



b0025850_13121987.jpg


そして4軒目
Rainy Day Bookstore & Cafe
雑誌SWITCHの スイッチ・パブリッシング
地下のブックカフェ。展示やイベントに
合わせて 品揃えが変わったり。もちろん
SWITCHやCoyoteの バックナンバーも
購入可。読書の邪魔をしない音楽も良い。



b0025850_13164328.jpg


カフェスペースが広いので、ゆっくり
アイスコーヒーをいただきました。
出版社の運営なので、ブックカフェでは
かなり贅沢なお店だと思います。

http://www.switch-pub.co.jp/rainyday/




■青山一丁目方面も、なかなか面白いです。
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-31 14:07 | Books | Trackback | Comments(0)
5月の 原宿さんぽ。
b0025850_23124923.jpg


原宿は、コミュニティバスに乗って
家から片道100円で行けるので 天気の
良い日には散歩に行ったりします。

店舗の入れ替わりが早い街なので
訪れるたびに いつも新しい発見が。



b0025850_23171831.jpg


明治神宮の参道では、明治天皇百年祭
記念のパネル展を開催中。(〜7/30)

明治天皇のご生涯や、神宮の歴史が大きな
パネルで分かりやすく展示されています。
森の緑が清々しく、気持ち良い季節。



b0025850_23201252.jpg



表参道から、キャットストリートに入って
さらに分かれ道を歩くと 素敵なカフェが。
今年オープンした、モロッコ雑貨とカフェの
dar Fatima(ダールファティマ)。

 *http://www.fatimamorocco.com/



b0025850_23224574.jpg


タッセルやバブーシュが並ぶ店内は
インテリアも とっても可愛い!
ミントティーは、まるでモロッコで
飲んでいるような 本場の甘い美味しさ。
裏通りの穴場なので、また行くつもり。



■ 落ち着いた本屋さんもあります。
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-28 23:52 | Trackback | Comments(0)
小諸駅前のドーナツ屋さん。 tocotoco
b0025850_20445175.jpg

今月22日、小諸に滞在していた時に 駅前にオープンしたドーナツやさん tocotoco
帰りの高速バスに乗る前に立ち寄り、お土産に買って帰りました。
お店の方に掲載許可をいただいたので、ちょっとご紹介。


b0025850_20474044.jpg




しなの鉄道・JR小海線 小諸駅前
ロータリーに面していて、角地にある
ガラス張りのお店です。観光客にも便利。
開店祝いのお花が 沢山並んでいました。



b0025850_20503845.jpg




店内のガラスケースには、7種類
ふっくらとしたドーナツが!

プレーン160円のほか、コーヒー、きなこ
チョコがけ、ちょこくるみ、チーズベリー
シナモンアップル味。~200円
どれも手作りで ふぞろいなのが魅力的!



b0025850_2055235.jpg

信州ファーム荻原(東御市)さんの小麦粉を使用した 発酵ドーナツ
ひとつひとつお店で手作り。信州りんごを使ったり、材料には地元のこだわりが。
発酵ドーナツは、吸油が少ないのが特徴で 油っぽくなくふんわりとしています。

東京まで持ち帰って4種類食べましたが、どれも美味しい
イーストでパンのように発酵させた生地は、もっちりとして満足感があり
時間が経っても レンジで数秒温めてみたら、軽くふわふわに。

■ また小諸に行ったら、買いに行きます。
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-26 21:26 | food -asian | Trackback | Comments(0)
金環日食の記録。 2012/5/21
b0025850_23235173.jpg

小諸に行く日の朝、東京の自宅屋上で空を見上げました。
すっかり遅くなりましたが、以下 自分のための記録を残します。


昨年12月の皆既月食に続いて、今年は金環日食の撮影にチャレンジ。
と言っても、望遠鏡など持っていないので カメラに暗いフィルターをかけて
オートフォーカスで 直視せずに撮っただけですが なんとか写りました。
  *Canon Eos 40D / EF70-200mm F4L IS USM / ISO100 使用

b0025850_2328248.jpg



午前7:10ごろ
朝起きてすぐ、日食グラスで
太陽を観ると すでに欠けて
いたので 慌ててカメラを準備。



b0025850_23305654.jpg




どんどん太陽に月が重なり
細い三日月型に。


b0025850_23332016.jpg



ずっと薄い雲が出ていたので
明るさの変化は あまり感じなかった
のですが、この頃になると急に
シャッタースピードが落ちました。


b0025850_2336239.jpg




リングまで あと少し。
雲がちょっと気になりますが・・


b0025850_2338162.jpg




おぉぉ!
あまりに興奮して ブレています。
(三脚は使っていません)


b0025850_23394568.jpg



午前7:34ごろ
いよいよ食の最大が近づき
目が離せません



■ そして午前7:34 息を飲むような瞬間。
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-25 00:24 | Photo & Camera | Trackback | Comments(0)
浅間山と田植えの季節。
b0025850_134615100.jpg

朝6時から畑に出て畝を整え水をまき、いま帰りの高速バス乗車中。
今日はよく晴れて、車窓から浅間山が くっきり!
空は青く、緑は生き生きとして とても美しい季節です。

小諸周辺の田んぼでは、田植えが始まったところで
次に来るときには また目にする風景が変わるのではと思います。

近くの畑で今朝採れたての 野菜を沢山持ち買って、信州土産に。
観光もせず 畑と日帰り温泉だけの滞在でしたが、心身ともにリフレッシュ。
今年4度目。小諸・東京との往復にも、すっかり慣れました。  sumi


  *上の写真がレトロ調に見えるのは、バスの窓ガラスの色です
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-23 13:46 | Diary | Comments(0)
また畑に来ています @小諸
b0025850_1035474.jpg

昨日から、また小諸に来て畑を世話しています。今月2度目。
先週は家族が来て水をまき、小さいながらも順調に育っています。

じゃがいもがやっと発芽していて、芽かきと土寄せを行い
さらに畑を広げて、サツマイモやカボチャの苗も植えました。
キュウリは花が咲きましたが、ナスやトマトはまだの様子。

今回は間引きした ちんげん菜の新芽を、鍋に入れて食べたら シャキっと美味しく
今年初めての嬉しい収穫となりました。
今のところ、全て手作業&無農薬でやっています。
じっくりと滞在して成長を見たいものの、明日には帰る予定。 sumi
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-22 10:35 | Diary | Comments(0)
小諸・懐古園の桜 '12  春の花々。
b0025850_22485531.jpg

残念ながら、ソメイヨシノは散っていたのですが 懐古園では他にも
いろいろな春の花を 見ることができました。
後ろに写っているのは、小諸城本丸の石垣です。

b0025850_2250372.jpg

地面を埋めつくすような、鮮やかな芝桜
周辺の民家のお庭などでも、よく見かけます。

b0025850_22515867.jpg

桜の木と並んで、低い梅の木が。紅白混ざっています。

b0025850_22532625.jpg

こちらも鮮やか。小さくてかわいらしいのです。


b0025850_22544676.jpg




雪のように、真っ白。
桜の開花は 枝垂れしか見ることが
できませんでしたが、園内のあちこちで
春の花を楽しめたので 満足でした。

5月2日 小雨の中で。
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-20 22:58 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)
小諸・懐古園の桜 '12  残念ながら。 
b0025850_0251998.jpg

小諸滞在記が続いておりますが、季節ものなので もう少し書いてしまいます。
今月5月2日、ときどき小雨が降る中 久しぶりに懐古園を訪れました。
かつての小諸城址で、明治に入って懐古園と呼ばれるようになった公園です。



b0025850_0303331.jpg

懐古園といえば、桜の名所として有名ですが 今年の見頃は4月下旬
残念ながら間に合わず。ソメイヨシノは全て散っていました。
その中で、枝垂れ桜「小諸八重紅枝垂」がぽつんと咲いています。

b0025850_0341287.jpg

一週間前は凄い人出だったそうですが、散った後は誰もいません・・。
この時は一人で行ったので、宴の後の静けさを独り占め。
地面を見れば、一面の桜色です。

b0025850_040062.jpg

本丸の石垣と桜は、小諸を代表する景色のひとつ。
島崎藤村の「小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ・・・」という詩を
思い出してみたり。園内には藤村記念館もあります。

■石垣に積もる桜の花びらも 風情あり。
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-19 00:59 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)
小諸駅前 停車場ガーデン。
b0025850_2202295.jpg

しなの鉄道&JR小海線、小諸駅の駅前には「停車場ガーデン」があります。
平成21年に開園した 小諸市とNPO法人が運営する公園で、カフェや園芸市場があり
四季の花々を楽しむことができる場所です。春は沢山のハーブや高山植物が!


b0025850_2262476.jpg




5月上旬には、園内のしだれ桜
咲いていました。まだ小さな木ですが
これから毎年の開花が楽しみ。

駅前なので、小諸に行くたびに立ち寄り
今はどんな花が咲いているかなとチェック。



b0025850_2291354.jpg

酵素玄米ランチプレート 850円
花屋さんに併設された 停車場ガーデンのカフェでは、こんなランチも。
地元の野菜や 体に優しい酵素玄米を使った、美味しくて充実のランチで・・



b0025850_2211587.jpg

この日は、温かいココットもついて8品も。コーヒー・紅茶のセットは+100円。
このほか、モーニングサービスやスイーツのメニューもあります。
電車やバスを待つ間、外の花を眺めながら お茶ができる素敵なところ。

b0025850_22193088.jpg

その停車場ガーデンを含む 大手門公園は、今さらに広げているところで
芝生を育て、これから様々な木や野草を植えていくのだとか。
再開発でも駅ビルを建てるのではなく、花と緑と食をテーマに 市民が参加し
街おこしをしていく姿勢は すばらしいと思います。

これまで小諸の駅前は、古びて閑散としている印象でしたが 停車場ガーデンを
きっかけに 街がゆっくりと変わろうとしている様子が 伝わってきます。

   *小諸 停車場ガーデンHP http://t-garden.org/
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-16 22:32 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)
いま注目の 大学図書館。
b0025850_19564519.jpg




ここは まるでデザインホテル・・・?
先週の日経新聞でも紹介されていた
明治大学和泉キャンパスの 和泉図書館です。

今月上旬に開館したばかりで、明大生に限らず
杉並区民も利用可能。家から自転車で10分
の距離なので 今後も通うことになりそう。
最新の設備と、ゆったりとした環境で
とても居心地が良い 大学図書館なのです。



入口にはカフェを併設し、館内には1200席以上の閲覧席があり その中には
写真のようなチェアやソファーも。自習できる閲覧席には、照明とコンセントも
配されて 静かな環境で勉強ができます。全てが想像以上で驚きました。

蔵書は、現在の約30万冊から 最大60万冊まで 今後増やして行くとのこと。
ガラス張りの積層集密書庫が見渡せる吹き抜けは、一見の価値あり!
学術書だけでなく、一般の文庫や新書なども揃っているので 読書も楽しみ。
卒業生ではありませんが 久しぶりに大学の雰囲気を思い出しました。
学生さんのお邪魔にならないようにしつつ、また利用したいと思います。


   *明治大学図書館HP http://www.lib.meiji.ac.jp/
    在校生以外の図書館利用は、身分証明書等の入館手続きが必要です。
[PR]
by sumi2211 | 2012-05-14 20:38 | Books | Trackback | Comments(0)