<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お知らせ! 第8回「旅の記憶-travelogue-」写真展
b0025850_1931234.jpg



当ブログの8周年を記念し、10/3(水)より6日間
小さな "旅の写真展"を開催いたします。

第8回を迎える今年も すでに毎年恒例の合同展
『彼女達の手仕事展』に 旅の写真で参加するもの。
会場は、東京・谷中の有形文化財指定
蔵と民家のギャラリーです。

本展は、art-Link ueno-yanaka2012(MAPあり)
というアートイベントにも参加しており
アートリンク期間中は 上野・谷中地区の
あちこちで 国内外からの様々な展示も。
下町風情の残る町、谷中の町歩きをしながら
気軽にアートを楽しんでみませんか?


会期中の様子も、こちらのBlogでお伝えする予定。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

                      2012年9月   sumi

■写真展の詳細は、こちらをクリック。
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-30 19:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ORANGINA × AIR FRANCE ミニチュア飛行機。
b0025850_1316671.jpg



AIR FRANCE仕様の
BOEING 747-400(右)と
AIRBUS A380(左)。
ちゃんと窓が2階建てです。



b0025850_131869.jpg



そして CONCORDE
実機をヒースロー空港で機内から
見たのはもう16年前のこと!
今なお忘れられないインパクト。



b0025850_13261161.jpg


いまコンビニで フランスの国民的炭酸
ORANGINA」オランジーナを買うと
AIR FRANCEミニチュア飛行機
コレクションがついています。
コンコルド、エアバス2種
ボーイング3種の全6種類。



b0025850_1328478.jpg


3機を iMacの上に並べています。
小さくて軽いプラスチック素材ですが
各機種の特徴がよく出ていると思います。
AFキャンペーンサイトで、パリ行き航空券
が当たるかも? お早めにどうぞ。

エビアン × POUL&JOE の付箋も
かわいいので気になっています。
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-28 13:40 | Goods | Trackback | Comments(2)
Hoi An リバーサイドのボートトリップ。
b0025850_0511011.jpg

Hoi An Riverside Resort & Spa 滞在記の終わりに、アクティビティについて。
レストラン脇につないである白いボートに、乗ることができます。
どこまで行くのか気になったので、フロントで予約してみました。2人でUS$24


b0025850_0552314.jpg


BOATING TRIP
料金は明示されていて、人数によって
変わります。ホイアン市街のボートに
乗る観光客が多いからか、ここで乗る
人はほとんどみかけませんでした。



b0025850_0584912.jpg





予約時間に乗り場に行くと
ボートに竹の椅子が用意されていました。
ひさしがついているので、涼しく
水面が近くてよく見えます。



b0025850_115488.jpg

英語を話せるスタッフも一人同乗して、さぁ出発です。
この男の子、質問すると答えてくれるけれど もの静かで基本的に無言!
でも周囲は静かな景色だから、べらべら話をされるよりは良かったかも(笑)

b0025850_16860.jpg

そして、一番後ろには 船頭のおじさん。
ひとりで黙々と休みなく漕いでくださって、ありがたい。
一緒に記念写真も撮ったけれど、笑顔は苦手のようです。

■ どこまで行くのかと思ったら・・・?
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-27 01:27 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(0)
「JATA 旅博 2012」に行ってきました。 その2
b0025850_23374932.jpg


JATA 旅博 2012。
スタンプラリーが終わったら
あとはゆっくり、各国のブースを
歩き回り見学します。
マレーシアブースは、ツインタワーが
キラキラ!ショーも多かったです。



b0025850_23395096.jpg



いつか行きたいスリランカ
紅茶の試飲や、アーユルヴェーダの
資料をいただきました。



b0025850_23412154.jpg



素晴らしいインドネシア」と
大きく書かれたインドネシアブース。
日本人にはバリ島で人気なので、
比較的大きなブースです。



b0025850_23432692.jpg




ステージでは、眼力の強い
インドネシアの民族舞踊を観たり



b0025850_23444219.jpg



カンボジアブースでも
民族舞踊を観ることができました。
ツアー旅行ではない個人旅行だと
意外と観たことがなかったりします。



■ 国内旅行のブースも最近は楽しいです。
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-25 00:32 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)
「JATA 旅博 2012」に行ってきました。 その1
b0025850_14371099.jpg

今年も、年に一度の旅の祭典「JATA旅博 2012」に行ってきました。
一般公開初日の土曜、午前中に東京ビッグサイトに到着。

毎年11万人もの人が訪れるイベントなので、この日も大盛況でした。
肌寒く感じる朝でしたが、会場内は人の熱気で汗ばむくらい。


b0025850_1440868.jpg



会場入口。
前日までに前売券をコンビニで
買っておけば、すぐに入れます。
Departuresを通って 出発!



b0025850_1443641.jpg



まずは、ANAブースで恒例の
スターアライアンス・スタンプラリー
参加。ANAでは他にクイズラリーも
やっているので、常に混んでいます。



b0025850_14464274.jpg


今年のスタアラグッズは、オリジナル
4面メモ帳と大きなエコバッグ。
クイズラリーで、Frixionボールペン。
成田空港ブースのスタンプラリーでは
デジカメケースとステッカーを。



b0025850_1450891.jpg



そして、同じくスターアライアンスの
ルフトハンザでは、ご自由にどうぞ!と
エアー枕を配布。ロゴ入りケース付きで
航空ファンには嬉しいお土産。



b0025850_14522160.jpg


おとなりJALブースでは、行きたいところ
に投票する選挙と、新シートのお試し
に行列が。 ワンワールドのイベントは
特になかったような・・。
(ステージでのショーはありましたね)



b0025850_1457980.jpg


LCCでは、大きなモニターを設置した
ジェットスターや、シートを置いていた
エアーアジアに存在感がありました。
どちらもメルマガ登録で、ノベルティ配布。



b0025850_14583795.jpg



台湾のエバー航空の小さなブースは
キティちゃんでいっぱい。
キティちゃんグッズの多さにびっくり。



b0025850_1505083.jpg



ガルーダ・インドネシア航空のブース
には、大きな地球儀がぐるぐる。
航空券が当たる抽選会は、今年もやはり
ハズレ。(去年の旅博では、某ブースで
バリ島ホテル食事券が当たったのですが!)



b0025850_1521896.jpg


エアライン関連のものは 他にも
トルコ航空の巨大ステッカーや
大韓航空や中華航空のボールペンなど。
エアーアジアは、3000円OFFクーポン!
ソウル空港線の無料乗車引換券も入手。



b0025850_1563374.jpg



ベルギーチョコソフトで休憩して
午後はのんびり、各国ブースをチェック。
その2に続きます。
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-23 15:14 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)
Hoi An Riverside Resort & Spa ■11 ラウンジ
b0025850_0414731.jpg





初めて訪れるホテルでは 必ず
敷地内を探検したくなってしまい
今回も1人でうろうろ。

するとこの眺め。



b0025850_0433195.jpg

ホテルのフロントやレストランが入っている建物の、2階部分に何が
あるのか気になっていたので 勝手に階段を上がってみました。
案内は無いけれど、特に立ち入り禁止というわけでもなく。

b0025850_045402.jpg

すると、こんなに素敵な空間があるではないですか・・!
ちょうど朝食をとったレストランの真上に位置します。
窓が多くて、風が吹き抜けて コロニアルなインテリア。


b0025850_0483952.jpg





こんな家に住んでみたいなぁと
思うほど、光がきれいでした。
窓の外は、静かな川と田園風景



b0025850_050343.jpg





木製のチェアには、客室のベッドと
同じように ホテルのロゴが彫られて
います。シノワズリのクッション。



結局誰もいなくて、何のスペースなのか不明でしたが、そこに漂う心地よい空気感を
今でも覚えています。こぢんまりとしたリゾートですが、あちこちにオーナーの
こだわりとホスピタリティを感じ、とても好感が持てました。



■ 最後に・・・リゾート雑感。
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-20 01:26 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(2)
夏の千葉さんぽ。 アウトレット編
b0025850_1273475.jpg

どこにも行かなかった3連休。その直前に、家族で木更津に日帰りで行ってきました。
蒸し暑い日だったけれど、海ほたるから見える東京湾と 青空が眩しい。
平日で首都高は渋滞していましたが、アクアラインはすいすい。

b0025850_1303338.jpg

この日のお目当ては、今年オープンしたばかりの 三井アウトレットパーク木更津
首都圏近郊のアウトレットは、ほとんど行っているので 一度は行って見たいと。
駐車場が広くて、近隣の道路も新しく出来ていて アクアラインを降りてわずか1km。

b0025850_1334127.jpg

動かないブタちゃんやら、緑が多かったり お約束の噴水もあります。
1階建てなので、空が広くて ほのかに潮風も吹いて なんだかアメリカの
アウトレットモールみたいな雰囲気を感じました。通路も広めでゆったり。

b0025850_1383728.jpg

御殿場や軽井沢のアウトレットに比べると、高級ブランドは少ないですが
飲食店が中央部に多く集まっていて 利用しやすいです。
フードコートの店舗も数えると、パーク内に全部で25店も入っています。

海ほたるでお昼を食べてしまったので、おやつの時間に寄ったのは 上の写真の
ハワイアンハンバーガーのクア・アイナ。造花の盛り具合が凄いです!

b0025850_143944.jpg

クア・アイナで気になっていた「パンケーキ・ブリュレ」。
甘さをおさえたホイップに、バニラアイス、ふわっとパンケーキは3枚重ね。
表面のカラメルがパリッと焦げていて、クリームブリュレのようになっています。
大きいので皆で分けたけれど、美味しくてぺろりでした。ドリンク付き 780yen!

b0025850_1461787.jpg

夕方まで2周ほど見て、買ったのはダンガリーシャツとハンカチ1枚。
家族は、T-falの電気ケトルや食器を購入。夕食を食べる前に帰りました。

日常的に使いやすいお店が多かったので、また房総に行く時には立寄りたいと
思いました。アクアラインを使えば、東京都心部からも1時間以内。近いですね。

参考:MITSUI OUTLET PARK 木更津 http://www.31op.com/kisarazu/
(すべてiPod touchで撮影)
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-18 01:54 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)
夏の東京さんぽ。 その2
b0025850_19364037.jpg

先週末は、久しぶりに銀座へ。
この日も暑くて、外国人観光客など人の多い銀座の街。
ランチは、銀座一丁目の銀座トレシャスというビルの中(miu miuのあるビル)


b0025850_19392376.jpg



この日は、叔母が予約してくれた
野菜蔵JIMI というお店。
14時からの遅めのランチとなりましたが
なかなか予約が取れない人気店だそう。



b0025850_19405841.jpg



ランチコースは2種類。2500yen〜
前菜は、厳選野菜のせいろ蒸し
日替わりのパンに、野菜を使った
ホイップバターが美味しい!
フォカッチャを沢山いただきました。



b0025850_19434424.jpg


旬の野菜を愉しむランチプレート と
野菜の食べるポタージュ。
この日は、「色々なトマトと盛夏野菜」で
ズッキーニやゴーヤ、南瓜、水茄子なども。
全体的に野菜そのものの味を活かした薄味で
きれいな野菜の盛りつけは 人気も納得。



b0025850_19475371.jpg


メインは、肉・魚・パスタの3種から。。
「じっくり3時間火入れした
ハーブ三元豚肉の低温ロースト」に。
メインの前に、野菜でお腹いっぱいに
なったのですが 重すぎず美味しかったです。



b0025850_19504387.jpg



そして、デザートも野菜入り!
果物とほうれん草を使ったムースで
なめらかで気に入りました。
食後にはハーブティーも選べます。



野菜づくしでも、思っていた以上にお腹いっぱい。食べたことがないような品種も
いただけて面白かったです。サービス面と産地が明記されていれば もっと良いかも。
天井が高くゆったりとしたテーブルで、窓の大きい店内は 女性に人気なのも
よく分かりました。(自分で野菜作りを始めてから、野菜の味には厳しくなったかな?)

■ そして銀座と沖縄と香港と・・・?
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-15 20:12 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)
夏の東京さんぽ。 その1
b0025850_19484137.jpg


とても暑かった 平日のある日。
渋谷ヒカリエで待ち合わせ。
井の頭線改札からは少し歩くけれど
ビルは、駅直結なので便利。

オーガニックコスメや雑貨のフロアが好み。
気になるカフェもいくつか・・。



b0025850_19505699.jpg


ランチは、7階レストランフロアの
ビストロ&バー「タコニョッキ」へ。
お隣のスペイン料理は大行列だったので
お昼前なら並ばずに入れたこちらへ。

本日のパスタセットで1260yen-



b0025850_1954440.jpg


ハーブティーなど豊富なドリンクバー
フォカッチャなど10種類ほどのパンが
ブッフェになっていて なかなか充実!
高層で窓も大きく 店内が明るいのも良し。
お昼過ぎには、満席になっていました。
何度もおかわりして、お腹いっぱい。



b0025850_19573052.jpg


ランチ後、西武渋谷店で開催されていた
ロバート・メイプルソープ写真展へ。
国内では10年ぶりの展覧会でしたが、なんと
入場無料、おまけにガラガラ。
でも 60点もの作品を見ることができ大満足。
なぜ渋谷で・・?(〜9/10終了)



b0025850_202038.jpg


さらに松濤まで歩いて、松濤美術館へ。
藤田嗣治と愛書都市パリ
     -花ひらく挿絵本の世紀」
1910~70年代のフジタの 挿絵本や版画を
一堂に集め展示。日本昔話が題材のフランスの
本など 美しい本ばかりでうっとり。
フジタの想像力と 挿絵の世界の奥深さを
再認識しました。(〜9/9終了)



展覧会期終了後の記事になってしまいましたが、見逃さないで良かったと思える
内容でした。渋谷の街は賑やかで苦手なのですが、出かけてみると収穫があります。
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-13 20:16 | Travel -14 Japan 12 | Trackback | Comments(0)
Hoi An Riverside Resort & Spa ■10 スパ
b0025850_1856489.jpg

リゾート&スパ と名前を付けているだけに、スパも気になります。
客室棟を抜けて敷地の一番奥、Sense Spa という名前のようです。
ホテルのフロントで、滞在2日目のお昼の予約。

b0025850_1859165.jpg

リゾート自体小さいので、スパも小さな小屋が一つあるだけ!
オープンエアのスペースなので、ボディーマッサージの場合は
客室棟寄りに施術用の建物があります。

b0025850_193133.jpg

こんなソファーもありますが、細やかな問診などなく はいこちらへ〜
とサクサク進み、とても簡単でした。ボディートリートメントを受けた
友人によると、替えの下着などもなかったそう。(でもオイルはロクシタン!)


b0025850_1975336.jpg




私は、フットマッサージだったので
小屋の中のソファーへ。
台湾や香港の足ツボでも見かける
大きなソファーです。



b0025850_1992833.jpg




近くには、かなりレトロな椅子もあり
街の床屋さんのようにも見えます。
ヘアーカットもできるのでしょうか?



■ フットマッサージで すっきりと!
[PR]
by sumi2211 | 2012-09-11 19:31 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(0)