<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
食べることの大切さ。
b0025850_22595188.jpg

3月に転職してから、ゆっくりとご飯を食べる時間もなく 職場ではコンビニご飯で
済ませてしまうことも多々あり・・ 休日はしっかり食べなくては!と思います。
今日は友人と、薬日本堂の漢方ミュージアムにある 「10ZEN」で薬膳ランチ。

昨年は、同じ建物の漢方スクールに通いながら これまで何度も利用しましたが
レストランはリニューアルしていて、ランチメニューにサラダバーが登場。
サムゲタンのランチにサラダバーと漢方茶を付けると、美味しくてお腹いっぱい。
サラダには、漢方食材のクコの実・ナッツ・ハト麦・胡麻などがトッピングできます。


b0025850_2392662.jpg


昨日は、職場の近くにオープンしたカフェ
に寄ってカプチーノを一杯。
少しずつではありますが、仕事の後に
お茶をしたり、休日に出かける余裕も
できてきました。

ハードワークで不規則な毎日ですが
心や身体の声を聞きながら、バランスを
上手にとっていきたいです。

sumi
[PR]
by sumi2211 | 2014-05-25 23:19 | food -asian | Trackback | Comments(0)
端午の節句 ももたろうさん。
b0025850_027102.jpg




最近私はほとんど家にいる時間がなく、
甥っ子にも数週間会えないでいましたが
休日に家族で写真を撮りました。

兜を飾り 着物や桃太郎さん風に着せて
ご機嫌をとりつつ 自宅で撮影会。
甥っ子くんは、まだ3ヶ月ですが もう
7kgもあり すくすくと育っています。

鯉のぼりが大好きなようです!
[PR]
by sumi2211 | 2014-05-19 00:36 | Diary | Trackback | Comments(0)
やっと! チョコバナナフラペを飲めた日。
b0025850_8454740.jpg


あまりの人気に予定より早く販売終了した
Starbucks フレッシュバナナを使用した
期間限定のフラペチーノ。売り切れ続出
でしたが、GW中にやっと注文できました。

フレッシュバナナ&チョコクリームは、まさに
「あの」チョコバナナ風味。美味しいです!
でもバナナが丸1本入っているので、
かなりおなかいっぱいになりました。
冷たいから、夏に飲みたかったなぁ。。。



b0025850_8535871.jpg



最近、仕事帰りに寄ることが多いのは
TULLY'S 表参道ヒルズ店。
今年オープンした都内最大の旗艦店で
夜22時まで開いているのが嬉しい。
雑誌のバックナンバーも置いてあり
かなり広くて 夜は空いています。

No Coffee, No Life !
コーヒーと過ごす時間が好きです。
[PR]
by sumi2211 | 2014-05-11 09:14 | Diary | Comments(2)
ホイアンの街歩き 10 ■海のシルクロード博物館
b0025850_029938.jpg




ベトナム旅行記のつづき。(→前回
ホイアンの海のシルクロード博物館
2階へ上がると、中庭に面した廊下が
良い雰囲気。年月を感じさせます。

室内には陶磁器などの展示があり・・



b0025850_0344777.jpg






表通りに面したテラス(?)も。
紅いランタンが吊るされていて
木製の柵にも特徴があります。



b0025850_0373191.jpg

彫刻自体は古い物ではないかもしれませんが、なかなか細かい。
ホイアンの古い木造家屋には、このように日本中国の影響が随所に見られます。
風が通るので、気持ちが良い場所です。

b0025850_0422963.jpg

そこからチャンフー通りを見下ろすと、この眺め。
レトロでカラフルな街並が、可愛らしくも思えてきます。
世界遺産の街並み保存地域なので、雰囲気を壊すものがありません。

b0025850_0462690.jpg

モノトーンが似合う しっとりとしたホイアンの街。
2階に上がったら、美しく連なる古い瓦屋根をご覧ください。
[PR]
by sumi2211 | 2014-05-05 00:52 | Travel -5 Asia | Trackback | Comments(0)
月日が過ぎるのは早いもので、5月です。
b0025850_0353348.jpg





まだ少しセキが出ていますが
なんとか休まず 仕事をしています。
昨夜は帰り道にちょっと、外苑前の
MUG CAFE に寄り道してカプチーノ。

  *こんなカフェです。


5月に入り、GWは4連休がもらえそうなので 久しぶりに旅行記の更新ができたら
いいなと思っています。どこか旅行に行くほどの余裕がないのが残念ですが・・!
ブログの更新が減ってからも、毎日沢山のアクセスを頂いており 励みになります。

             いつもありがとうございます。    sumi
[PR]
by sumi2211 | 2014-05-01 00:44 | Diary | Trackback | Comments(0)