<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
さくら咲く。 @駒場野公園
b0025850_13503114.jpg

きのう、目黒区の駒場野公園に寄ったら 小彼岸桜が見頃でした。

b0025850_1352233.jpg

公園内には様々な品種の桜があるので、早咲きの桜を楽しめます。
ソメイヨシノはまだつぼみでした。

b0025850_13535942.jpg

駒場野公園からすぐ、踏切前のパン屋さん「Le Ressort」。
パン好きには有名なお店で、私もチャパタのサンドイッチが大好き。
公園のベンチで桜を眺めながら、ガブリと幸せなひととき。

b0025850_13571664.jpg

そこから美味しいコーヒーを求めて、駒場東大裏の ROAST WORKSへ。
駒場は緑が多い静かな住宅街なので、春の散歩は本当に気持ち良いです。
[PR]
by sumi2211 | 2015-03-26 14:05 | Diary | Comments(2)
東京夜景。
b0025850_1342746.jpg

最近は ほぼ毎日、1歳の甥っ子と過ごす時間があるので、都内の子連れスポットに
あちこち行っています。そうすると、今まで知らなかった景色が見えることもあり、、、
写真は新宿タカシマヤ13階のテラスからの夜景。屋上庭園も綺麗でした。


b0025850_1375852.jpg

東に向くと 手前に新宿御苑、遠くにはスカイツリーも見えます。
赤ちゃんがいると、授乳室や遊び場が充実したデパートやショッピングモールが定番。
去年はお花見する余裕もなかったので、今年は桜の咲く公園で遊ぶのも楽しみ!
[PR]
by sumi2211 | 2015-03-17 13:20 | Diary | Comments(0)
ロベール・クートラス展 「夜を包む色彩」
b0025850_1175415.jpg

渋谷に用事があったついでに、松濤美術館に立ち寄り 入場無料の展示を鑑賞。
没後30年の ロベール・クートラス展「夜を包む色彩」。

評判は聞いていたのですが、油彩の小さなカルトやグワッシュが 本当に素晴らしい。
白井晟一設計の教会のような美術館の雰囲気にも、とても良く合っていました。

b0025850_11165498.jpg

残念ながら図録は完売していたので、展覧会のポスター(200円)を購入して
カルトの大きさに切り取ってみたら、良い感じになりました。1970年代《僕の夜》より

孤独な夜に描き続けたという クートラスの生涯も興味深いので、これから伝記も
読んでみます。渋谷区立松濤美術館 3月15日まで お見逃しなく。
 
      *http://www.shoto-museum.jp
     *4/5まで Bunkamuraのナディッフモダンでも関連展示あり。
[PR]
by sumi2211 | 2015-03-09 11:32 | Art & Cinema | Comments(0)
梅の花咲く。  2015.3
b0025850_1071426.jpg

早いもので3月。先日、近所の公園で 梅の花が咲いていました。

三寒四温で肌寒い日もありますが、日に日に春が近づいていて嬉しいこの頃。
来年度に向けて、身の回りを整理したり あちこち出かけています。
桜が咲くのも待ち遠しいですね!         sumi
[PR]
by sumi2211 | 2015-03-07 10:20 | Diary | Comments(0)