<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
多摩美術大学 八王子図書館へ。
b0025850_2325817.jpg

10月上旬、秋晴れの土曜日に 多摩美術大学の八王子キャンパスに行ってきました。
夏に武蔵野美大の図書館を訪れてから、こちらの八王子図書館もぜひと思っていました。

2007年竣工の多摩美術大学 八王子図書館は、伊東豊雄氏の設計。
コンクリートとガラス窓のアーチの外観だけでなく、館内も天井が高く広々として
こんな贅沢な美しい図書館があるのだと驚かされました。蔵書約15万冊。

2階の明るい窓際席に座って、何時間も集中して蔵書を読むことができました。
一般の見学は土曜日のみで、学習施設のため館内の撮影はできません。
詳しくは、図書館のHPをお読みください。 *http://library.tamabi.ac.jp

次は久しぶりに自分の出身大学の図書館にも行こうかなと思う、読書の秋です。
[PR]
by sumi2211 | 2015-10-20 23:28 | Books | Comments(0)
特別展 蔵王権現と修験の秘宝@三井記念美術館
b0025850_22464266.png

「ぐるっとパス2015」という美術館共通パスを買ったので、ここ1か月の間に
都内の美術館を10館以上訪れています。休みの日にはまとめてあちこち。
昨日は、日本橋の三井記念美術館蔵王権現と修験の秘宝」展。

展示替えがあり、うっかり重文の蔵王権現像を少し見逃してしまったのですが
それでも多くの仏さまや国宝の数々に出会えて、至福の時でした。
如意輪寺の阿弥陀如来さまも、とても美しく心が洗われるようでした。

b0025850_22573245.png

ぐるっとパスで入場無料だったので、ミュージアムショップで金峯山寺の護身念珠を。
なかなか吉野まで参拝に行けないので、ありがたいです。
会場で山岳信仰の映像を観ていたら、また奈良の山々を歩きたくなりました。
  *過去の奈良旅行記こちらから


b0025850_2362095.png

久しぶりに日本橋に行ったので、美術館前のCOREDO室町などを散策。
和の調味料や調理雑貨のお店など充実していて、見て回るのも楽しいです。
ビルの裏には、福徳神社という由緒ある神社もあります。


b0025850_23113316.png

夕方には竹橋の国立近代美術館へ。金曜夜は夜間開館で20時まで。
目的は「MOMATコレクション 特集:藤田嗣治、全所蔵作品展示。」。
パリ時代の本の挿絵などが好きな私には、今回の戦争画の数々はずっしりと重苦しい。
ですが、Foujitaの生涯を想い、その言葉も知る事が出来たのは収穫でした。

ぐるっとパス2015で観た他の展示については、近々まとめて書きます。 
有効期間2か月で、どれだけ観たいものを観ることができるでしょうか?
[PR]
by sumi2211 | 2015-10-10 23:35 | Art & Cinema | Comments(0)