年末年始あれこれ。 2016-2017
b0025850_14132881.jpg

明日は節分ですが、その前に年末年始の様子をすこしだけ。
昨年のクリスマスには風邪で高熱を出し、年末も仕事を休んで静かに過ごして
いましたが、年明けには家族が肺炎で入院になり(いまは退院済み) お正月気分も
ほとんどないまま 近所の八幡宮に初詣だけは行ってきました。

そんな状況でも、お正月には「野村萬斎×真鍋大度 三番叟FORM」の素敵な舞台を
間近で観ることができ、縁起の良い年の初めとなりました。

b0025850_1427468.jpg

多くの展示を観た昨年。最後に訪れたのは、森美術館の「宇宙と芸術」展でした。
幅広い展示の中、ガリレオ・ガリレイの手稿や、天文学の貴重な古書にみとれました。
今年最初に観たのは、国立近代美術館の「瑛九 闇の中でレアルをさがす」展。
小規模ながら資料も充実した構成がとても素晴らしく、おすすめです(2/12まで)。

年末年始は買い物にも出かけられなかったのですが、予約購入できる タリーズの福袋は
入手しました。温かいコーヒーを飲んで、ほっと一息つく余裕を持てる年にしたいです。
[PR]
# by sumi2211 | 2017-02-02 14:47 | Diary | Comments(0)
2017年 ごあいさつ
b0025850_2256231.jpg



  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

  澄んだ空のように、明るくおだやかな年になりますように。   sumi



[PR]
# by sumi2211 | 2017-01-13 23:00 | お知らせ | Comments(0)
2016年 航空マイレージ決算。
b0025850_217695.jpg






今年もあとわずかなので、
なんと2年ぶりのマイル報告です。
もうほとんど使ってしまいました。
(→前回のマイル報告2014


マイル残高  2016/12/30現在
ANA   3316マイル (交換済み -142000)
Delta  20871マイル ( -25000)
CX    0マイル ( -21000)
JAL    0マイル ( -1000)



ここ数年は転職などで旅をする機会が減り、マイルもほとんど使わずにいたのですが
有効期限が切れてしまうので今年は少し使いました。
ANAは9000マイルを、春の瀬戸内旅行のために特典航空券やスカイコインに替えて、
CX(キャセイパシフィック)の21000マイルは、SKAGENの腕時計に交換しました。
できれば香港に再訪したかったのですが、いただいた時計は毎日使っています。

b0025850_21263512.jpg

振り返ると2016年は、多くの美術館や展示を観ることができました。その数120本
特に印象深いのは、春に訪れた瀬戸内の美術館の数々で、忘れられない旅に。
まだこのブログに旅行記を載せていないので、いつかのんびり書きたいです。
備忘録としての鑑賞した展示リストも、今後も続けていきたいと思います。

お陰様で、転職してからの仕事も続いていて、年明けからまた慌ただしい日々に。
今年は珍しく何度も体調を崩してしまい、仕事を休むことも少なくなかったので
来年の目標はまず「健康第一」でおだやかに過ごせたらと思います。


今年も一年、ありがとうございました。
2017年もよい旅を。                  sumi
[PR]
# by sumi2211 | 2016-12-30 21:49 | Airlines & Mileage | Comments(0)
2016 秋の美術館めぐり。 その2
b0025850_19432279.jpg

11月に入ってから、今年二度目の「ぐるっとパス」を購入して あちこち訪問。
この季節は美術館のお庭の紅葉も美しく、美術館めぐりに最適でした。

「月ー夜を彩る清けき光」/渋谷区立松濤美術館
「円山応挙ー写生を超えて」/根津美術館
「天下人の愛した茶道具」/畠山記念館
「クリスチャン・ボルタンスキー アニミタスーさざめく亡霊たち」/東京都庭園美術館
「日本人と洋服の150年」/文化学園服飾博物館
「重要刀剣等新指定展」/刀剣博物館
「杉本博司 ロストヒューマン」/東京都写真美術館/2回目

b0025850_19551648.jpg

「リートフェルト/ブルーナ/ADO」/東京オペラシティアートギャラリー
「ロバート・フランク Books&Films,1947-2016」/東京藝術大学大学美術館
「モードとインテリアの20世紀展」/パナソニック汐留ミュージアム
「松島瑞巌寺と伊達政宗」/三井記念美術館
「鷗外、即興詩人の10年」/文京区立森鷗外記念館

b0025850_206564.jpg

「ピエール・ユイグ part2」/エスパス・ルイ・ヴィトン東京
「マサイマラ」アヌップ・シャー/コニカミノルタ
「ダリ展」/国立新美術館
「牛腸茂雄という写真家がいた。」/FUJIFILMスクエア
「生誕130年記念 藤田嗣治」/府中市美術館


以上、11月はハイペースで歩き廻って17本。「ぐるっとパス」も大活躍でした。
今月はまた風邪をこじらせてしまい、まだ観たい展示を観ていないのですが
2016年内の鑑賞は、のべ120本に届きそうです。実りの多い年になりました。


追伸:東京では39万人を動員した「ダリ展」でも紹介された スペイン・フィゲラスの
   ダリ劇場美術館 訪問記はこちらからご覧ください。   
[PR]
# by sumi2211 | 2016-12-12 20:45 | Art & Cinema | Comments(0)