タグ:ギリシア ( 20 ) タグの人気記事
更新200回記念 「旅の記憶 リンク集」
b0025850_2072323.jpg

おかげさまで 当ブログの記事数が、200件を超えました。
最近では自分でもなかなか振り返ることがないので、この機会に
過去ログへのリンク集を載せておきます。

今回はカテゴリ「Travel-1」ギリシア・イタリア編より、抜粋したものです。
下のタイトルをクリックすると、別ウインドウで開きます。(画像が重かったら、すみません。)
見逃していた記事があれば、ぜひご覧ください。

フェリーの旅エーゲ海へ  ・・・ギリシアの移動は船でした。
サントリーニ島の素敵なホテル  ・・・色彩が印象的。
サントリーニ島の教会  ・・・この景色は有名ですね。
シチリア名物アランチーニ!  ・・・また食べたいのです。
バックパックと過ごした日々  ・・・私の旅道具。
タオルミーナのギリシア劇場  ・・・良い天気でした。
イタリア夜行列車の話  ・・・これは怖かった。
ソレントの海岸に拡がる青  ・・・5月なのに夏みたい。
アマルフィ海岸の街ポジターノ  ・・・行って良かったです。
「青の洞窟」は本当に青いの?  ・・・ラッキーでした。
パラダイス・ビーチへようこそ!  ・・・カプリの海です。

上の写真は、モナコの風景をパノラマ合成してみました。       sumi
[PR]
by sumi2211 | 2005-01-26 20:40 | 旅ログ リンク集 | Trackback(1) | Comments(14)
ギリシアのチケットいろいろ。
b0025850_18533073.jpg

アテネATHENS)市内の遺跡の共通入場券
パルテノン神殿のあるアクロポリスや、ゼウス神殿などに入場できます。
6枚綴りくらい?の横に長いチケットで、遺跡ごとに一枚切り取られました。
どこで使用できるのかよく分からずに、半分ほど余ってしまいました。
日付指定もなく、同じ遺跡に何度も入場できるのだと思います。€12


b0025850_1902745.jpgb0025850_190423.jpg









左は、サントリーニ島SANTORINI)の路線バスチケット。
車内で料金を払うと、このチケットをくれるのですが
それをあとで見せる必要もないので、まるで記念キップ。(通し番号で管理しているのでしょう)
路線によって、3色ありました。

右は、アテネ地下鉄のチケット。一回券です。
日時の刻印が、中央にあります。日本の地下鉄の物より少し大きいくらいです。


(ギリシア編の追加です。ギリシア紀行につきましては
 右のサイドバーより過去の記事 2004年9月 をご覧下さい。)
[PR]
by sumi2211 | 2004-11-09 19:15 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(2)
旅ごはん ギリシア編 その2
b0025850_224123.jpg






カマリビーチ(サントリーニ島)のカフェ
で、海を眺めながらのランチです。

冷たいパスタとパイナップルジュース。
料理のほうはちょっと薄味。
でも店員さんの雰囲気もロケーションも
気持ちの良いお店でした。

先ほどご紹介したビーチにあります。











またまた スブラキのピタです。
こちらはフライドポテトが入っていますね。
クレタ島のイラクリオンのスブラキやさんでした。
b0025850_22101910.jpg

[PR]
by sumi2211 | 2004-10-02 22:20 | food | Trackback | Comments(10)
サントリーニ島のビーチ
b0025850_1315128.jpg

ギリシアの郵便ポストです。
ビーチだからか、小さめですね。
b0025850_1335371.jpg

こちらのビーチ、かなり広くての~んびりできます。
あまりの気持ちよさに、2時間近くお昼寝してしまいました。
5月中旬でしたので、泳ぐには水が冷たいです。
7~8月は、もう少し混むのかもしれません。


b0025850_136457.jpg

ビーチの前には、こんな素敵なホテルが並んでいます。
オープンテラスのカフェも沢山あるので、ランチもできますよ。

         -サントリーニ島の東の海岸 カマリビーチKamari Beach)-
[PR]
by sumi2211 | 2004-10-02 13:14 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(8)
サントリーニ島の教会
b0025850_011816.jpg


サントリーニ島の教会ですが、よく絵やハガキで見る景色なのに
どこだか分からず、イアの街をウロウロと歩いて見つけました。
まわりはお店ではなく住宅なので、この場所に気づく人は少ないようです。
夕飯を作るキッチンの音が、窓から聞こえてきました。



b0025850_0162168.jpg

一方、こちらの教会は、広場にあるのですぐ分かると思います。
記念写真を撮る人が、次々とやってきます。
でも昼間は床の反射が眩しくて、目が開けられないくらいの場所です。
右奥に進むと、バスターミナルに出ます。
ここは見晴らしが良いので、海を眺める人が沢山います。

(ギリシア編を追加してみました。まだまだ写真があるので、時々ルートを戻ります。)
[PR]
by sumi2211 | 2004-09-30 00:29 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(8)
青と白の国旗
b0025850_162192.jpg

                    ある初夏の日 アテネの路地にて
[PR]
by sumi2211 | 2004-09-26 01:12 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(2)
ギリシアの旅の終わりに
b0025850_17163853.jpg

アテネの地下鉄LINE 1(ISAPという線) の終点ピレウス駅です。
地下を走っているのは、市の中心部だけなので地上の駅です。
電車の手前に立っている6個の銀の箱のようなもの、刻印機です。
自販機でキップを買った後、ここでガチャンと時刻を押して乗ります。
天井が美しく、フランスの国鉄駅のような雰囲気がありました。

b0025850_17231976.jpg

同じ場所から見た反対側。
左手にはカフェがあります。パンの種類が充実していました。
真ん中の出口を抜けると、もう目の前がです。
私のギリシアの島の旅は、この駅からスタートし、またこの駅に戻ってきたのです。
[PR]
by sumi2211 | 2004-09-25 17:31 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(2)
メトロのキップはこれで買います。
b0025850_731481.jpg

アテネの地下鉄(新しいメトロの方)の駅にある自動券売機です。
ギリシア語と英語で表示されています。
ユーロはコインの種類が円より多いですね。
キップは安いので、紙幣は使えなかったと思います。(窓口へどうぞ)





b0025850_739147.jpg

島のホテルの部屋で夕食
サラダをテイクアウトして、パンやハムはスーパーで買いました。
キャンドルも一緒に買ってみたり。
ギリシア名物の グリークサラダに注目です。
ヤギのチーズ(フェタチーズ)とオリーブオイルたっぷりのサラダ。
豆腐のように白いかたまりがチーズです。大きい!

翌朝もサンドウィッチを作って食べました。よく見ると粗食ですねぇ。
長期旅行の場合、部屋で食べるのもたまには良いですよ!

(ギリシア編のおまけでした。そろそろ南イタリア編に移ろうかと準備中。)
[PR]
by sumi2211 | 2004-09-25 07:55 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(2)
アテネの散歩道
b0025850_13125515.jpg


         アテネのプラカ地区からアクロポリスの丘へと向かうあたり。
         細い坂道がいくつもあり、行き止まりに出たりします。
         レストランやカフェもあるので、夜はライトアップされるようです。
         都会なのにのんびりした所があって、癒されます。


b0025850_13154496.jpg

[PR]
by sumi2211 | 2004-09-24 13:20 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(3)
Hotel Palladion
b0025850_19372063.jpg


              建物のこんな色も ギリシアの青い空には似合います。
                        - サントリーニ島 -
[PR]
by sumi2211 | 2004-09-23 19:40 | Travel -1 Europe | Trackback | Comments(2)