タグ:国内レストラン ( 117 ) タグの人気記事
3月のおぼえがき。 美術館とカフェめぐり
b0025850_11233114.jpg

ただいま春の長期休暇中なので、あちこち歩き回り展示を観たり カフェに寄ったり
しています。終了しているものも多いですが、訪れたところをメモ。

・「村上隆のスーパーフラットコレクション」横浜美術館 (上の写真。会場が広い!)
・「サイモン・フジワラ ホワイトデー」東京オペラシティアートギャラリー
・「石川直樹写真展 Across Borders」カナダ大使館 (無料なのでおすすめ)
・「シャルル・フレジェ展 YOKAINOSHIMA」メゾンエルメスフォーラム
・「ロベール・クートラスの屋根裏展覧会」nami (1軒家のギャラリー。富ヶ谷)
・「津田直 Grassland Tears」タカイシイギャラリーフォトグラフィー (美しい)
・「西村裕介 The Folk」 IMA CONCEPT STORE (カフェが無くなり残念)
・「マイケル・ケンナ 日本の形」 gallery ART UNLIMITED (出版記念)
・「見附正康展」オオタファインアーツ (繊細な九谷焼)
・「竹岡雄二/ルイスボルツ/ゲルハルトリヒター」ワコウワークスオブアート
・「6 year Exhibition LIBRAIRIE6」シス書店(6年目。移転して広くなりました)

引き続き、4月には遠方の美術館も沢山訪れる予定。あれこれ旅の計画中です。


b0025850_12124394.jpg

最近、お気に入りのカフェがまた増えました。写真右上から
マルノウチリーディングスタイル  KITTE内の本屋さんのカフェ。話しやすい。
CAFE KITSUNE  メゾンキツネが南青山にカフェを。和の店内で味も良し。
TO.MO.CA. COFFEE  代々木上原に再訪。クロックマダムも美味しかった。
STREAMER ESPRESSO  渋谷HMV BOOKS内。ラテが毎月変わるのだそう。
RH CAFE MINATOMIRAI  ロンハーマン店内ですが広め。横美とセットで。
春水堂  台湾茶の代官山店。温かい生姜汁にもちもちピーナッツ団子で幸せ。


4月に入ってからは、秋の資格試験に向けての勉強も始めたので 計画的に過ごしたいと
思っています。 来週は久しぶりに信州で畑仕事の予定です。     sumi
[PR]
by sumi2211 | 2016-04-07 12:46 | Art & Cinema | Comments(0)
3月の代々木上原さんぽ。
b0025850_12365296.jpg

天気のよい休日は、家から20分ほど歩いて 代々木上原あたりを散歩します。
小さなカフェや美味しそうなレストランが点在していて、歩くたびに発見があります。
まわりは静かな住宅街なので、落ち着いた雰囲気も好きな街。

TO.MO.CA. Coffee (トモカコーヒー)
エチオピアの有名店の支店が、なんと代々木上原にできました!美味しいです。
隠れ家風の2階席が居心地良し。次はモーニングやランチセットを目当てに行きたい。
http://www.tomocacoffee.co.jp

東京ジャーミィ・トルコ文化センター
一般見学もできるモスク。中に入ったことはないのですが、イスラム建築が気になります。

Los Papelotes (ロスパペロテス)
いつも必ず立ち寄る古本屋さん。毎回読みたい本が安く見つかるのです。
http://www.lospapelotes.com

桜の季節がまもなくやってきますね。
[PR]
by sumi2211 | 2016-03-23 13:04 | Travel -16 Japan 16 | Comments(0)
神楽坂でランチ。 la kagu
b0025850_1051149.png



新しい仕事が始まって、やっと休日が増えた
ので 友人と神楽坂でランチ。
駅前の「フレンチ前菜食堂 ボングゥ」。
タルトフランベが人気のお店で
野菜たっぷりの前菜も嬉しい。1000yen



b0025850_10561363.png


この日の目的は、先月オープンしたばかりの
la kagu (ラカグ)」。新潮社の本の倉庫を
リノベーションしたキュレーションストア。
簡単に言えば、「衣食住+知」のお洒落で
上質な物が集まっているところ?

http://www.lakagu.com



b0025850_1133232.png




素敵な物が沢山あったけれど、どれも良い
お値段なので、店内でお茶することに。
ガーデニングツールなども面白いです。

このカフェ、ドリンクが豊富で食事も充実!
珈琲も美味しかったです。また来よう。



b0025850_11152028.png


あまりに美味しそうで、友人とシェア。
ソーセージが4種類から選べ、トッピングや
ドリンクもついて 900yen。
ポテトも揚げたてで美味しかった。
新聞紙のようなメニューも楽しいです。



駅からのアクセスも良いし、広くてゆっくりと楽しめる la kagu、おすすめです。
2度も転職した今年も、のこり1か月。おかげさまで、元気にしております。 sumi
[PR]
by sumi2211 | 2014-11-30 11:10 | Diary | Comments(0)
久しぶりに家族でお出かけ。
b0025850_2240041.jpg



昨日は、久しぶりに家族揃っての外食。
武蔵五日市にある「黒茶屋」さんへ。
秋川渓谷を望む 自然豊かな場所で
炭焼きの山里料理をいただきました。

秋川渓谷の水は、都内とは思えないほど
澄んでいて ココロが洗われるようでした。
日帰りでもかなり リフレッシュできます!

お料理など詳しくはまた。  



今週も毎朝6〜7時台の出社なので、なかなかプライベートの時間を作れませんが
このブログのアクセスは いつの間に「通算50万人」を超えていました。
更新が遅くなっているにもかかわらず、今も多くの方にご覧頂いているようです。感謝!
旅のデータベースとしても、お役に立てましたら幸いです。     sumi      
[PR]
by sumi2211 | 2014-07-14 22:51 | Diary | Comments(0)
新しいところに出かけたり。 6月
b0025850_2234567.jpg




仕事仲間と新しいカフェでランチ。
駒場東大裏にオープンしたばかりの
BONDI CAFFEE SANDWICHES」。
プリプリの海老とアボカドのサンドに、
豆から選べる 美味しいアイスコーヒー。
海っぽい雰囲気の明るいお店です。



b0025850_2273666.jpg



休日には、六本木のAXISにできた
IMA concept store」へ。
広いフロアに写真展スペースと、写真集を
集めた本屋さんと カフェが一緒になった
写真好きには魅力的なスポット。
カフェは、あのCafe Obscura が手がけて
いるので つい長いしたくなります!
http://imaonline.jp/list/imaconceptstore


6月に入っても、相変わらず仕事漬けの日々ですが、こうして時々リフレッシュして
なんとか元気にしています。なかなか更新ができず、ごめんなさい。  sumi  
[PR]
by sumi2211 | 2014-06-09 22:26 | Diary | Comments(0)
丸山珈琲 西麻布店へ。
b0025850_12405950.jpg



以前、長野の小諸店をご紹介しました
大好きな「丸山珈琲」が東京・西麻布にも
昨年末オープンしました。

場所は西麻布交差点のすぐそば。
広尾駅や六本木駅の徒歩圏内です。
都内では尾山台店に次いで2店舗目。



b0025850_1244124.jpg

店内は想像以上に広く、天井が高くてゆったりしているので なんだか外国に
いるような雰囲気さえあります。渋めのインテリアもかなり好みでした。
ビシッと制服を着た店員さんも、丁寧な接客で気持ちが良いです。


b0025850_12473073.jpg



世界中から集められた様々な豆の
コーヒーがいただけるのですが
私はいつも 本日のカプチーノ。600yen
香り豊かで適温、ふわふわのカプチーノは
本当に美味しいと思います。
デニッシュやケーキもいただけます。



b0025850_1251773.jpg



静かに読書をしているおひとり様が
多くて、まったりとくつろげるので
またぜひ通いたいお店。

小諸店で焙煎したコーヒー豆も店内で
購入できます。まだあまり教えたくない
素敵なカフェでした。



丸山珈琲 西麻布店
東京都港区西麻布3-13-3 営業時間は曜日により異なります。全席禁煙。
http://www.maruyamacoffee.com/blog/shop/nishiazabu/
[PR]
by sumi2211 | 2014-01-27 12:59 | food -asian | Trackback | Comments(0)
2014年  お正月あれこれ。 その3
b0025850_2382974.jpg



新年最初の美術館展は、東京都写真美術館
「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ」。
1月2日は無料開館日なので、よく行きます。

さすがに混んでいましたが、2人の写真家の
温かな眼差しを感じて 素敵な年のはじまり!



b0025850_23215447.jpg

また翌日も恵比寿へ。気になっていた ピッツェリア「ダ・ミケーレ」で
10年ぶりのマルゲリータ!このブログを始めた地中海の旅で ナポリの本店に
訪れて
以来のこと。窯焼きのピッツァはもっちり薄焼きの生地と、熱々のトマト。
やはり美味しかったので、今度はマリナーラも食べてみたいです。

b0025850_23315164.jpg

またある日。新宿では、おなじみの「ブルックリンパーラー」へ。
週末のスペシャルランチは、三元豚のローストでした。想像以上にたっぷりで
ポテトまで食べきれず・・!カフェランチとあなどるなかれ。

年始から毎日出かけていて、病院のお見舞いも数日おきにあるのでバタバタ。
仕事も始まって、1月もあっという間に過ぎてしまいそうです。
今年は時間と体力の使い方をもっと上手に!・・と思うこの頃です。

次回から、ベトナム旅行記に戻ります。
[PR]
by sumi2211 | 2014-01-10 23:44 | Diary | Trackback | Comments(0)
THREE AOYAMA / RIVIVE KITCHEN 青山で。
b0025850_23193288.jpg



INTERSECT でランチした後は、ちょっと歩いて
THREE AOYAMAへ。
今年10/3にオープンしたばかりの THREEの
フラッグシップショップで、ショップの他
ダイニングやスパも併設された素敵なところ。

*THREE AOYAMA http://aoyama.threecosmetics.com



b0025850_2323581.jpg


まずはショップで、青山店限定
オープニンングキットなどをチェック。
かなりお得で魅力的!(現在は販売終了)

それはぐっと我慢して、メルマガ読者への
サンプルプレゼントを入手。ユーカリの
香りに癒されるハンド&アームクリーム
(プレゼント期間は終了)



b0025850_23265559.jpg


ショップの隣にある、RIVIVE KITCHENでは
様々なヘルシードリンクや軽食が頂けます。
店内は混んでいたので、テラス席へ。

Rainforest coffee ¥600
たっぷり2杯分ある美味しいコーヒーです。
青汁のような COLD PRESSED JUICEを頼んだ
友人はコーヒーの方が当たりかも、とコメント。



b0025850_2333173.jpg



Organic chocolate scone ¥500
大きめなので2人でシェアしたスコーン。
素朴で甘過ぎず美味しかったです。
グルテンフリーのパンケーキや
フレンチトーストなども気になりました。



b0025850_23364852.jpg




この日もマスコミが取材に来ていましたが
店内は 美意識の高そうな女性客がいっぱい!
なんと、午前7:00から朝食が頂けるそう。
朝の美容のワークショップも気になります。
ここに通えば美しくなれるかも・・・?



b0025850_2343435.jpg



夕方に、整理券を持っていた雑貨店
FLYING TIGER Copenhagen
ガラスのケーキスタンドを購入。¥300
フルーツ置きにしています。

前週に行ったばかりでしたが、もう商品が
多く入れ替わっていて 楽しめました。
初めて訪れた友人は、カゴいっぱいに購入!
[PR]
by sumi2211 | 2013-12-03 00:01 | food -asian | Trackback | Comments(0)
INTERSECT BY LEXUS のランチ。 南青山
b0025850_23201083.jpg

平日のお昼に こんなところでゆっくりランチなんて
贅沢すぎじゃない?と話していたのは 2週間ほど前のこと。
今年の夏にオープンした 南青山の話題のスペースです。

b0025850_23212072.jpg


場所は表参道交差点から、御幸通りを
3分ほど歩いたところで、向かいに
ヨックモックのカフェがある辺り。

ここは、INTERSECT BY LEXUS - TOKYO
というレクサスのブランド体験スペース。
いわゆるショールームとは違って、この日は
商品である車は見当たりませんでした。



b0025850_23223428.jpg



1階には、ノルウェー発のコーヒーバー
FUGLENとコラボしたカフェがあり
奥にはギャラリーのような展示スペース。

そして2階への階段の壁面には
レクサスのパーツがインテリアに!
店内のデザインは、片山正通氏によるもの。



平日のお昼に予約も無しに2階のビストロに向かうと、すでに満席とのことで
1階のカフェで待つか 席ができたらお電話しますとのこと。10分ほど近くを
歩いていたら、「思いがけず早く空きましたので、、、」と電話あり。ラッキー。

b0025850_23231277.jpg



2階へ上がると、満席なのも納得。
かなりゆったりとした席の配置で
大きなソファー席や円卓もあるのです。

洋書などが並ぶ本棚の近くのテーブルへ。
ビジネスランチをしている席もあったり。



b0025850_2322725.jpg



店員の制服も、ステンレスの水差し
浅いグラスも いちいち気になるデザイン。
カトラリーにはLEXUS の文字。

木材の窓際の装飾にも注目です。



b0025850_2323465.jpg


本日のお肉の御定食 1300yen
フードディレクターに田島大地氏による お盆のワンプレートのランチ。
他にも魚定食・野菜定食などがあり、メニューは日によって変わるようです。
メインプレートに色鮮やかなサラダ、小鉢、雑穀米またはパン。ドリンクは別。

b0025850_2323357.jpg



バルサミコ酢を使った濃厚なソースの
柔らかな牛肉。フリットも美味しい。
この内容で1300円は安すぎると思うほど。

車のショールームと思っていたら
思わぬ本格的なランチに大満足。



b0025850_23241258.jpg



ランチタイムが長いのも嬉しいし
ディナーも23時まで営業。
次は一人でふらっと1階のカフェにも
寄ってみたいなと思います。

南青山のご褒美ランチ、リピート決定!



INTERSECT BY LEXUS - TOKYO
東京都港区南青山4-21-26  不定休
東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅:A4/A5出口より徒歩3分
http://www.lexus-int.com/jp/intersect/tokyo/
[PR]
by sumi2211 | 2013-12-01 00:13 | food -asian | Trackback | Comments(0)
アトリエ・ド・フロマージュのチーズケーキ。
b0025850_18412313.jpg

7月上旬、夏野菜の収穫と手入れを終えて 東京に戻る前に、ちょっと寄り道。
畑のある小諸市のおとなり、東御市にある見晴らしの良いお店。
正面には蓼科の山々が見える、アトリエ・ド・フロマージュの本店です。

b0025850_18441159.jpg

その名の通り、チーズ工房もあるチーズ専門店で、ここ本店にはカフェも併設。
また敷地内には、リストランテ・フォルマッジオもあり、お食事もいただけます。
軽井沢や東京・南青山にも支店を出し、最近では通販でも買えるようです。

Atelier de Fromage アトリエ・ド・フロマージュ
上信越道小諸ICより浅間サンライン経由 別府交差点より湯の丸高原方面へ5分
https://www.a-fromage.co.jp/top


b0025850_18533426.jpg



チーズ工房やショップを覗いてから
併設のカフェでひと休み。
写真が無いのですが、家族はピッツァを
頼んでいました。薄めの軽いピッツァです。

信州のワインや、様々なチーズのデザート
軽食がいただけるカフェ。見晴らしも抜群。


b0025850_18554572.jpg

私はフルーツの生チーズケーキとハーブティーを。
ショップで持ち帰りもできますが、工房でできたてをいただけるのが嬉しい。
専門店というだけあって、シンプルな美味しさに感動。チーズ好きにはたまらない。

b0025850_1912797.jpg

高速に乗る前に、再び小諸に戻って 弁天の清水へ。(以前のレポート
ここで美味しい湧き水を少しいただいて、自宅まで車で持ち帰っています。
とても冷やりとしているので、夏に汲んで持ち帰っても冷たいまま。


b0025850_194106.jpg



絶えず勢いのある「弁天の清水」。
小諸の畑が潤うのも、浅間山麓の湧水が
あるおかげで、ありがたいことです。

信州に通うようになってから、季節ごとに
いろいろな自然の恵みを味わえるように
なりました。今年も沢山の感謝を。


[PR]
by sumi2211 | 2013-11-18 19:17 | Travel -15 Japan 13 | Trackback | Comments(0)