人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マントンの旧市街 -路地-
マントンの旧市街 -路地-_b0025850_18534095.jpg

教会前の広場に面した家々。
洗濯物の干し方にも、ヨーロッパを感じませんか?
マントンの街は、建物が全て淡い色彩でまとまっています。
マントンの旧市街 -路地-_b0025850_18553929.jpg

急な石段を降りたところにも、旧市街が拡がっています。
奥へと歩いているのは、中学生くらいの地元の男の子たち。
彼らの通学路は、こんなに趣のある路地なんですね。
楽しそうにおしゃべりしながら歩いていました。
by sumi2211 | 2004-11-15 19:03 | Travel -2 Europe | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 梅ねこ手帳。 at 2005-05-15 14:45
タイトル : マントン -寝不足の日々-
リュベロン地方のアプトからコート・ダ・ジュールのマントンへ移動です。 こぢんまりした町であること、鉄道駅があること、 歩いていける範囲内にユース・ホステルがあることが、 コート・ダ・ジュール滞在にマントンを選択した理由です。 朝早くに出発したのにマントンに着いたのは16:00ごろ。 乗継駅のマルセイユで観光したり、TGVを利用しないで のろのろと行ったものだから、遅く到着するのは仕方ないんですが。 ガイドブックによると、マントンのユースは高台にあり駅から1,6kmあるらしい。 ...... more
Commented by cafe_con_azucar at 2004-11-15 20:55
教会&階段も素敵でしたが、路地はまた素朴でいいですね!
路地フェチの血が騒ぎます(笑)。
それにしてもこのマントンの街の建物の壁の色何とも言えない
色ですね。黄色でもうすーいピンクやベージュや茶がかってたり・・・
この淡い色彩・・・いつか見てみたいです!こんな所が通学路
なんて本当にうらやましい・・・。
Commented by silver--spoon at 2004-11-15 22:20
家の扉をバンっと開けてマルコとアメディオが飛び出してきそうです~!!
ってここはイタリアじゃないですよね~・・・笑。
まるで映画のセットのよう・・・ライフイズビューテフル♪
あ、違った、ここは南フランスだ(^^;;;
Commented by traveler_nana at 2004-11-16 00:16
どこで撮っても華やかさと明るさと品がありますね~。同じ石造りでも旧東欧圏とはだいぶ違います。当たり前だけど(^_^;)
Commented by sumi2211 at 2004-11-16 00:20
cafeさん★
下の路地、道幅が狭くて壁が高いのが路地ポイント高いですよね!
かなりボロボロのところもありますが、ゴミなどはないので
汚い印象はないんですよ。
Commented by sumi2211 at 2004-11-16 00:23
silver--spoonさん★
ライフイズビューティフル!切ないけれど良い映画ですよね。
映画の舞台、言われてみるとそんな気がしてきました。
明るさだけではない、歴史を感じる街だからでしょうか。
Commented by sumi2211 at 2004-11-16 00:27
traveler_nanaさん★
私も今、そちらのブログにコメントさせていただいたところですよ~。
同じ地中海沿岸でも、南イタリアの強烈な日差しに対して
ここは晴れていても柔らかな光であるように感じました。
Commented by lasvegasmasa at 2004-11-16 16:17
淡い壁の色ってよいですよね。僕も自宅を建てた時は、こういう南仏の家々の写真をスクラップブックしてイメージ作りをしました。この路地の構図とってもいいです!
Commented by sumi2211 at 2004-11-17 00:10
lasvegasmasaさん★
ご自宅を南仏風に、、、素敵ですね!エルデコみたい(?)
何気ない路地の写真が好きなので、ついカメラを向けてしまいます。
構図を誉めていただいて嬉しいです。


<< マントンのビーチ -Menton- マントンの旧市街 -教会- >>