人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台北で食べる。 ■4 ビーフンとスープ  
台北で食べる。 ■4 ビーフンとスープ  _b0025850_18213219.jpg




龍山寺から、繁華街・西門(シーメン)の
方角へひと駅歩き、ちょうど昼食の時間。
友人がリサーチしていたお店を発見。

場所は、西門のはずれ。環河南路と康定路が
ぶつかる角の三角形の小さなお店。
この場所で40年以上続いている老舗です。



台北で食べる。 ■4 ビーフンとスープ  _b0025850_18263710.jpg

メニューは、2つだけ。米粉炒30元 魷魚羹60元
言葉は通じなくても、指差しで注文でき 香菜を入れるか聞かれます。
調理場は、わずか2畳くらいのスペースで、アーケードの路上に
テーブルが並んでいます。ほとんど外で食べている感覚もまた楽しい。

台北で食べる。 ■4 ビーフンとスープ  _b0025850_1834515.jpg

こちらが魷魚羹というスープ。イカ?のつみれ団子、冬瓜、タケノコなど
具沢山で魚介系の出汁もしっかり、食べやすくかなり美味しい!
上にのっている鮮やかな台湾パセリも、スープをすっきりと引き立てています。
体が温まり、消化も良さそうでヘルシーな一品です。

台北で食べる。 ■4 ビーフンとスープ  _b0025850_18464982.jpg

米粉炒(炒米粉)は、焼きビーフンのこと。
お店によって味付けが色々と違うと思いますが、魯肉飯のような肉そぼろや
もやしが入っていて これもまた美味しい。周りのテーブルは、地元のおじさん
ばかりでしたが、皆さんこの2点をセットで召し上がっていました。
私たちにはちょっと多いので、ビーフンは2人で1皿。大満足の昼食でした。


台北で食べる。 ■4 ビーフンとスープ  _b0025850_18534160.jpg

←お店の名前「正老牌魷魚平
読み方も意味も分かりませんが
写真をご参考に。

住所:台北市康定定路2号
MRT西門駅から徒歩8分ほど。
電影街(映画街)の近くです。
by sumi2211 | 2008-12-24 19:04 | food -asian | Trackback | Comments(2)
Commented by mogumogu at 2008-12-26 16:38 x
sumiさん

こんにちは。
胡椒餅もおいしそうだったけど、このスープとビーフンも
たまりませんね!

でも胡椒餅が焼けるようすは笑えます。ほのぼのしてる。
(現場は暑いでしょうけど)
Commented by sumi2211 at 2008-12-26 20:46
mogumoguさん☆
作っている風景を目の前で見ると、美味しさも倍増です。
そして美味しいお店は、入れ替わりどんどんお客さんが
入ってくるので やっぱり!と思います。
胡椒餅は、作り方を知らなかったので 石釜を覗いた瞬間
おぉ〜っ!と声が出ましたよ^^


<< 西門で買い物。 CDとDVD 龍山寺を訪ねて。 その2 >>