人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台北で食べる。 ■11 担仔麺
台北で食べる。 ■11 担仔麺_b0025850_11473981.jpg

台北南西部の台南名物 担仔麺(タンツーメン) 50元
本店は台南ですが、台北にも3店の支店を持つ「度小月」永康街の店。
黒と赤を基調にしたモダンな店内は、お昼過ぎにはすぐ満席。

台北で食べる。 ■11 担仔麺_b0025850_1154663.jpg

メニューには日本語も併記してあり分かりやすく、写真付き。
店員さんに丁寧に「辛くしますか」「香菜は入れますか」「ニンニクはいれますか」
などと台湾國語で尋ねられ、なんとかヒアリングできたので 要・不要と注文。

初めて食べる担仔麺は、それまで食べていた台湾の麺(あっさり・麺が柔らかめ)
よりも日本のラーメンに近い感じがあって、食べやすく美味しいものでした。
肉味噌の上にニンニクのすり下ろしがたっぷりで、スープはあっさり。
小さめの器なので、おやつにも良い一品です。

台北で食べる。 ■11 担仔麺_b0025850_127437.jpg

サイドメニューもとても美味しそうでしたが、食べきれないと思い
麺だけを頼みました。すると、食後に茶碗蒸しのサービス。
担仔麺と同じ、茹でた海老がのっていて プリンのようにきれいな茶碗蒸し。
少しで申し訳ない・・と恐縮しながらも、美味しくいただきました。


台北で食べる。 ■11 担仔麺_b0025850_12101235.jpg



注文は、自分で数を書き込む形。
担仔麺は、汁あり(湯麺)と汁無し(乾麺)
の選択と、麺かビーフン(米粉)を選べます。
一品料理も充実しています。



台北で食べる。 ■11 担仔麺_b0025850_12134219.jpg



度小月 永康店
台北市永康街9-1號
入り口は小さいですが、落ち着いた
テーブル席になっています。

本店の創業は、1895年という
台南担仔麺の老舗チェーン。
by sumi2211 | 2009-02-16 12:21 | food -asian | Trackback | Comments(2)
Commented by hasuki_ken at 2009-02-16 18:37
こんにちは。
台湾から帰ってきました。
十分のランタン行きたかったのですが、現地の友人が人が多くて大変だからと言う事で、見れなかったです(>_<)

替わりに台北市内のに行ってきました。
でも、思っていたランタンとは違って・・・。

ところで、sumi2211さんがここは良かったというお勧めスポットはありますか?
ご飯でも、観光地でも良いのですが!
Commented by sumi2211 at 2009-02-17 00:07
hasuki_kenさん☆
こんにちは。台湾からお帰りなさいませ〜。
台北市内でもランタンのお祭りがあるのですね。

台湾でのおすすめスポットですか?
基本的に このブログに書いているところはおすすめばかり
ですけど、好みの問題があるので難しいですよね。
私には良かったけどどうだろう?といつも思っています。
わりと、どんな国・街に行っても そこが好きになって
楽しめてしまうので ベストは決められないですね〜(笑)
hasuki_kenさんのように台北以外の街にも、もっと行って
みたいです。


<< 4月から 燃油サーチャージがま... 雨上がりに 永康街を歩く。 >>