JAL ■羽田ー宮崎 車椅子で

2008年8月下旬。老人ホームにいる祖母とは、毎年夏に近くの温泉などに行くのですが
体調の良いうちに 「一度は飛行機に乗ってみたい」という思いを叶えることに。
なにしろ飛行機がメインなので、空港の近くに泊まれて観光もできるところを探し
宮崎行きの特典航空券(なんと5人分!)を発券。

珍しいエコ仕様のJAL機。よく見ると尾翼がグリーン。
羽田空港までの移動にも無理がないように、ゆっくり午後発の 1泊2日
滞在時間が短すぎてもったいないけれど、祖母の体力ではそれでも大きな挑戦。

80代半ばの祖母は、自分で歩くことはできても そのスピードはとてもとても遅い。
混雑する場所や、空港のような広い場所では 車椅子が必要です。
今回は現地で使うために車椅子を持って行きます。

その場合、あらかじめ航空会社に連絡をして 空港内や機内でのサポートを
お願いしておきます。JALのプライオリティー・ゲストセンターに電話すると、
「搭乗便や座席の確認」のほか、「緊急時には歩けるか」なども質問されます。

■

国内線チェックインは、通常は搭乗15分前でも可能ですが プライオリティーゲストの
場合は1時間前にチェックインします。同行者も含めて、専用のカウンターで
まとめて手続きできました。すべて早め早めに行動。

チェックインすると、航空会社の
車椅子に乗り換えて 機内まで。
セキュリティーチェックも、座ったまま
一般のゲートをハンドチェックで通過。
JALの車椅子は、色々な大きさがあります。

JAL職員の方にもお手伝いいただいて、無事に優先搭乗
一般のお客様より先に、車椅子のまま機内に入り 座席まではゆっくり歩きました。
急に怖がらないかと心配だったフライトの感想は、「(エンジン音が)田舎の脱穀機
みたいだけど、昔乗ったフェリーよりは揺れなくていいよ。」とのこと。

写真は、雲に覆われた富士山。祖母は外を見る余裕なく、じっと目を閉じていました。
JAL 1889便 16:00羽田発ー17:40宮崎着 定刻

降りるのは一番最後で、別の車椅子がお迎えに。
段差の多いタラップなどは、JALの方がスムーズに
押してくださいました。
祖母も、きれいで親切な職員さんにご機嫌。
預けた自分の車椅子もピックアップ。

ホテルまではタクシーで20分の距離。歩けるなら、電車やバスもあり。
今回は、祖母・母・叔母・私・妹の5人プラス車椅子だったので
ジャンボタクシー(宮崎交通さん)を予約済み。2台頼むよりも、割安。

いつもの旅行記とは違った視点で、祖母と行く宮崎の旅をお届けしたいと思います。
駆け足ながら、宮崎市内観光もしていますのでお楽しみください。
by sumi2211 | 2009-03-08 14:12 | Travel -10 Japan 08 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sumi76.exblog.jp/tb/10465322
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masemiho at 2009-03-10 09:53 x
sumiさん
内容の濃いぃぃ台湾記、ありがとうございました!
今回の宮崎記、1泊2日と言えど、期待してしまうスタート!
お母様おば様も、娘たちのサポートで、おばあ様に親孝行できたことを嬉しく思っていらっしゃるはず♪
女5人旅。楽しみです^^
Commented by sumi2211 at 2009-03-10 23:39
masemihoさん☆
こちらこそ、いつもありがとうございます!
台湾はたったの5日なのに、濃くなってしまいました(笑)
親子3代で、遠出をするのは珍しく たった1泊でも
ずいぶん長く一緒にいたような賑やかな5人旅でした。
私は記念写真係なので、ブログ写真少なめです^^;
Commented by izola at 2009-03-13 22:03
おばあちゃん&女家族と行く宮崎旅!
うーん、いいですね〜。^^
とっても喜ばれたでしょうね。
宮崎(シーガイア)は行った事がないので
楽しく拝見させていただきます☆

私も今月頭に家族旅行で九州方面へ行ったのですが、
東京から参加の兄分含めて5名分
しっかりJALのマイルで発券しました☆
ちょうどキャンペーン中でとってもお得で驚きましたー。
マイル様々ですよね。^^笑。

Commented by sumi2211 at 2009-03-13 23:21
izolaさん☆
家族旅行は、皆マイルで発券できるので マイル様様ですよね。
この時はキャンペーンではなくて、残念でしたけど・・。
タダだと思えば、こんな無謀なトンボ帰り旅行もできます。
祖母のおかげで、タクシーを使って楽々の観光。
いつもと違って「無理しないスローな旅」でした^^

<< シーガイアリゾート・ラグゼ一ツ... お知らせ! まもなく「ミニ写真... >>