人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンヌの街並み。 -Cannes-
カンヌの街並み。 -Cannes-_b0025850_1944398.jpg

ニースから国鉄の急行で25分 €5.2 カンヌに到着。
駅前はとても地味な印象で、映画祭の華やかなイメージとは違う街。
海岸に向かって300mほど歩けば、映画祭のメイン会場が見えます。
写真の中央、港のクルーザーの後ろに見える建物です。
そのさらに向こうには、白砂のビーチが続いています。

カンヌの街並み。 -Cannes-_b0025850_1951546.jpg

一方、港の西側には小さな旧市街が残っています。
新市街には高級ホテルくらいしか見所が無いので、旧市街のに登りました。
一枚目の写真は、丘の上からの眺めです。
人口30万人以上のニースに比べると、カンヌの人口は6万人ほど。
映画祭で世界的に知られる街ですが、シーズンオフは こじんまりとした街のようです。
by sumi2211 | 2004-11-25 20:00 | Travel -2 Europe | Trackback | Comments(4)
Commented by tetuya at 2004-11-25 21:01 x
こんばんは。大阪は瀬戸内気候で雨の少ないところです。気候は南フランスに似てるかも。昔、大阪人の中身はラテン系みたいだと思っていたのですが、最近それを口にする人が増えてきたような気がします。誰にも言った事ないのに・・・。みんな、そう思っていたのかな?でも風景は南フランスの方がはるかに美しいです。行った事ないのでsumiさんの写真を見てなのですが・・・。ついつい大阪と比較してしまうのは、ちっちゃな郷土愛ってヤツかも知れません。
Commented by tomo_milk at 2004-11-25 22:17
カンヌ、いい街ですよね。
私がカンヌに滞在していた時は、「Le Fesival」というレストランに通っていました。
南仏ではありきたりな魚のスープというメニューがあるんですが、すっごいアツアツのを持ってきてくれるんです。もう、やけど確実!みたいなのを。あれには感激しました。ウェイターさんの手の皮は一体どうなっているのでしょう?
Commented by sumi2211 at 2004-11-26 13:10
tetuyaさん★
その土地の気候が、その土地の人柄に影響するということは
あると私も信じています。地中海の暖かい海辺に暮らす人には、
明るくてのんびりして優しい人が多いと感じましたから。
大阪の方は、大阪人の誇りみたいなものが強いですよね!それは
ヨーロッパの伝統的な街に住む人々にも通じるものだと思います。
Commented by sumi2211 at 2004-11-26 13:13
tomo_milkさん★
寒い時期ではなかったので、あまりスープを飲みませんでした。
魚のスープ、美味しそうですね!ブイヤベースみたいなものかな。
冬のパリで飲んだオニオングラタンスープも、アツアツでしたよ。


<< ベティーちゃん発見! 資生堂パーラーへ。 >>