人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路夢舞台 3 ホタテ貝
淡路夢舞台 3 ホタテ貝_b0025850_21301030.jpg

淡路夢舞台の建物には、ここは何だろう?と思うような場所もあり
とりあえず上ってみたりして いつのまに他の建物に移動していたり。
山の斜面にあるので、階段やスロープは多め(エレベータもあり)。

淡路夢舞台 3 ホタテ貝_b0025850_21332733.jpg

上ってみると、海の水平線が見えました。
百段苑あたりからは、淡路夢舞台の全体も見渡せます。

淡路夢舞台 3 ホタテ貝_b0025850_2136136.jpg

ここで見ると、コンクリートと自然は なかなか相性が良い気がします。
冷たい・無彩色のイメージだけではなく、色々な可能性がある素材なんだなと。
もともと興味がなかった私の家族も、安藤建築にすっかり感心。




淡路夢舞台 3 ホタテ貝_b0025850_21404676.jpg

ホテル脇から、レストランやショップの建物に沿って 浅く水が流れています。
それは「貝の浜」と呼ばれ、噴水もあるとても広いスペース。
写真に写っているのは、貝の浜の ほんの一部分。


淡路夢舞台 3 ホタテ貝_b0025850_21431322.jpg



「貝の浜」には、同じ白いホタテ貝が
びっしりと100万枚も埋められています。
産業廃棄物として捨てられていた貝殻を
手作業でひとつひとつ並べたもの。

埋める前の貝殻の山を、写真で見ました。
それは気の遠くなるような作業だったと
思いますが 水の流れる貝の浜は
眩しいほどに 白く輝いていました。
by sumi2211 | 2009-07-29 21:48 | Travel -11 Japan 09 | Trackback | Comments(3)
Commented at 2009-07-30 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumi2211 at 2009-07-31 23:26
鍵コメントさん☆
初めまして、ご丁寧にありがとうございます。
今週はあまり時間がとれず、内容を把握できていないのですが
しばらく検討したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2009-08-04 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 淡路夢舞台 4 日時計 淡路夢舞台 2 コンクリート >>