人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室
マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室_b0025850_22181825.jpg

9階のスーペリアツイン。32平米くらいで ゆったりと落ち着く部屋。
香港や東京の同マンダリンオリエンタルと比べれば、ゴージャス感もなく
古さも否めません。でも、クラシカルな雰囲気は ロビー同様に素敵。

マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室_b0025850_22234955.jpg

チーク材で統一されたインテリアは、まるでヨーロッパのプチホテルに
いるかのようでもあり、ベッドのデザインも優雅です。


マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室_b0025850_22262861.jpg



たいてい花柄は苦手なのですが
この部屋には合っていると思います。
フワフワの枕や、リネンの良さはさすが。
夕方のターンダウンもあります。



マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室_b0025850_22281580.jpg




ドレッサーも、年季が入って
アンティークの趣きでした。
細かなリニューアルはしていると
思いますが、長い間変わっていない
ような雰囲気のある部屋です。



マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室_b0025850_22311392.jpg

今どき大きなブラウン管テレビですが、ホテル売却の話があるのに
買い替えたりはしないですよね・・。




マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室_b0025850_22335424.jpg

ベッドサイドのコーナーが、デスクになっていました。
このあたりも、とても落ち着きます。
ソファーの脇には、ウェルカムフルーツが数種類ありました。

マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室_b0025850_22365148.jpg

古い部屋でも、インターネットには対応しています。
オリジナルのメモやポストカードも、今や幻。

マンダリン・オリエンタル・マカオ ■2 客室_b0025850_22393211.jpg

この日、部屋に置かれていたのは「台風」の警報についての案内。
台風の警告 シグナル1〜10までの段階が日本語で書かれていました。
ロビーには、台風の進路予報図と最新のシグナルナンバーの掲示が。

台風が香港・マカオ周辺に近づいていて(シグナル1)、翌日にはさらに接近する
予報で 天候次第では旅の予定が変わってしまうかも?という不安な状況でした。
シグナルによっては、お店も交通機関もストップしてしまいます。


**注  2009年8月より MANDARIN ORIENTAL MACAUは、オーナーが替わり
     GRAND LAPA HOTEL に名称変更しています。
by sumi2211 | 2009-08-18 22:48 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by izola at 2009-08-19 13:03
間違いなく安心して滞在できるホテルの雰囲気ですね〜。

ここ数年、歳のせいか(笑)
モダンホテルへの興味は劇的に薄れて、
ホテルでもこういうクラシックなスタイルの方が
多少古くても落ち着くようになってきました。

時を経る事でしか醸し出せない味わいがある空間。
いいですね。
Commented by sumi2211 at 2009-08-19 19:27
izolaさん☆
モダンすぎて落ち着かない!ということもありますよね^^
古さが残念な印象になってしまうホテルも多い中で、
このように味わいを醸し出しているホテルというのは
やはりクラシカルなスタイルと共に 丁寧なメンテナンスが
あってこそだと感じました。客室内の掃除は、完璧でしたよ。
私も最近は、斬新なスタイルより定番・老舗好みです♪


<< マンダリン・オリエンタル・マカ... マンダリン・オリエンタル・マカ... >>