人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2
マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_041694.jpg

盧家屋敷 見学のつづき(その1)。
薄暗い階段を上って、2階へ出てみると がらんとした空間と吹き抜けが。
その吹き抜けに面した窓には、はめ込まれた洋風のステンドグラス

マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_0491469.jpg

窓をパタパタと閉めると、ぐっと暗くなるようです。
窓の開き方がユニークですね。(もちろん触れてはいけませんが・・)

マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_0504011.jpg

ステンドグラスだけでなく、あちこちの装飾に驚かされます。
中国風でありながら、幾何学的な 不思議な模様が多く見られます。

マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_0532290.jpg

いろいろなところに発見があり、感心しながら歩き回りました。
家具が何もないので、今は住まいという感じはしません。

マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_113186.jpg

吹き抜けの向こうの壁には、立体的な彫刻も。
この屋敷に住んでいた貿易商は、かなり芸術に関心のある人物だったのでしょうか。




マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_0581672.jpg





1階も2階も、いくつかの部屋があり
ほとんどを自由に歩いて見学できます。
吹き抜けのまわりを、一周したり。



マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_103950.jpg





灰色レンガの壁は、時間がそのまま
止まっているようで 時には
不気味にも感じられます。



マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_145399.jpg






訪れる人も少なく 静か。
だけが、そこにあるような・・。



マカオ世界遺産 ■盧家屋敷 2_b0025850_164234.jpg




吹き抜けの部分から、まるで灯籠のように
光が溢れていて 模様を浮かび上がらせ
床に陰影を造り出す効果が。

東洋と西洋の美が 見事に調和した空間。
光の美しさに 見とれてしまいました。
by sumi2211 | 2009-09-29 01:20 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(4)
Commented by CROWNMAJESTAT at 2009-09-29 21:51
普通に飲食店とか並んでる通りにあって、外見は目立たない
世界遺産ですよね
光が当たると、影やステンドグラスがこんなに映えるんですね
自分、雨降りの日に訪れたのでこんなに印象深い処とは思わ
なかったです!
写真のアングル、本当に良いですね!
Commented by acine at 2009-09-30 15:08
本当に2階は素敵ですね~!味わい深い。
ステンドもいいけど、窓周りの彫が凄い・・・。
あぁ~これは実際見てみたかったです。
今度行けたら、ぜひ覗かなくては・・・!ですね。
不思議だけど、どこかイスラムの香りもしませんか?
Commented by sumi2211 at 2009-09-30 16:06
CROWNMAJESTATさん☆
ありがとうございます。
外見だけ見ると、別に入らなくてもいいかな〜みたいな
雰囲気ですが 見逃さず良かったです。
この日も雨が降ったり止んだりで、薄曇りだったのですが
その方がコントラストが強すぎず 優しい光が写りました。
Commented by sumi2211 at 2009-09-30 16:12
acineさん☆
2階、味わい深いでしょう!
1階だけで帰ってしまう人がいたらもったいないですよね。acineさんも、絶対気に入ると思います(笑)
イスラムの香り、抽象的な繰り返しの模様が多いので
そんな気もしますね。模様フェチにはたまりません。
平日はお休みみたいなので、お気をつけていつか再訪を〜。



<< お知らせ! 第5回「旅の記憶-... 日帰りで海へ…! >>