人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文武廟の渦巻き線香。
文武廟の渦巻き線香。_b0025850_032475.jpg





香港のガイドブックに必ず載っている
大きな渦巻き型の線香。
油麻地の天后廟にもありましたが
ここ上環の文武廟(マンモウミウ)は
さらに数が多くて圧巻。



文武廟の渦巻き線香。_b0025850_035513.jpg

文武廟入り口の扉。香港では最古の道教寺院といわれ、創建は1847年頃。
ハリウッドロードから見ると、それほど大きな建物ではないのですが
中に入ると 奥行きと段差があります。

文武廟の渦巻き線香。_b0025850_038639.jpg

線香以外にも、私には不思議なものがあちこちに。名前からも分かりますが
文神である文昌帝と、関羽として知られている武神・関聖帝が祀られている文武廟。

文武廟の渦巻き線香。_b0025850_0472184.jpg

渦巻き線香の大きさは、大小あるようですが 大きい物は2〜3週間燃え続けるとか!
天井部分から煙が抜けるようにはなっているのですが、室内はかなりの煙。
線香の下の赤い札には、それぞれに願い事が書かれています。




文武廟の渦巻き線香。_b0025850_0524631.jpg




棒状の線香も大きい!
こちらは鉛筆くらいの太さで
さらに巨大な線香もありました。
煙を絶やさないことが信仰の厚さ
なのですね。



文武廟の渦巻き線香。_b0025850_055033.jpg

ケースの中に小さな神様がずらり。下の箱には、お供えなのか 紙が入っています。
道教の神様は、様々なお姿でいらっしゃいます。

文武廟の渦巻き線香。_b0025850_0594326.jpg

文武廟(マンモウミウ)
香港上環荷李活道128號 MTR上環駅より徒歩 ハリウッドロード沿い
入場無料ですが、募金箱にお気持ちをどうぞ。

文武廟の渦巻き線香。_b0025850_121052.jpg



文武廟の中に小さなお店があり
金の蓮の花シールを購入。
縁起が良さそうなので、財布や
手帳にこっそり貼っています。
by sumi2211 | 2009-11-18 01:09 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)


<< 上環 赤レンガの建物を探す。 上環を歩く。 ー荷李活道ー >>