人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー
フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_23382282.jpg

2005年オープンのフォーシーズンズホテル香港は、香港では比較的新しい。
香港駅に直結で、空港へのアクセスも良いので 帰国前に1泊のご褒美。
カーブし連結したタワーからなる 地上55階建ての高層ホテル。全399室。
一部は、長期滞在型のレジデンスになっているようです。

フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_2352387.jpg

エントランス・車寄せは、香港駅側(山側)にあり、タクシーなどもここへ。
すぐお隣の香港駅までは、無料のシャトルバスサービスもあり。(帰りに利用)
徒歩の場合は、館内でIFCモールや駅とつながっているので ここからは出ません。

フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_23565415.jpg

天井が高く、自然光がたっぷり入るロビーは 意外なほどにシンプル。
ソファーが少ないので、昼間はだいたい席が埋まっていました。
大理石の柱や、2階への螺旋階段はかなり大きく広々。

フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_01049.jpg

ロビーのソファー。アクセスの良さと、金融街に位置していることから
ビジネスマンの姿も多い印象。日本人はほとんど見かけませんでした。


フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_041533.jpg




入り口と反対側は、吹き抜けの全面が
ガラスで ヴィクトリアハーバーを望みます。
道路を挟んで、周辺の島に行くフェリーの
埠頭が並んでいる場所。
晴れていれば、かなり明るい。



フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_08785.jpg

フロントも、すっきりとしていて チェックインは右奥へ。
若い女性スタッフが流暢な英語を話し、親しみのある笑顔に好感が持てました。
予約内容を確認した上で、オリエンタルスタイルの客室を希望していることと
Exective Club Loungeのアクセス(有料)をリクエスト。

フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_016565.jpg

フロントより奥には、The Loungeというダイニングがあり
日中は明るく、夜はしっとりした雰囲気を楽しめそうでしたが 今回はクラブラウンジを
利用したので入っていません。こちらも落ち着いていて、良さそうです。

フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_0203659.jpg




そのラウンジの脇に、客室階行きの
エレベーターがあります。
フラワーアレンジも、華美というより
シンプルモダンでしょうか?






フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_0215893.jpg

予約時に景色の良い高層階をリクエストしていたので、36階へ。
客室階は、シンプルでクールなロビー階よりも やや温かみと重厚感が。
エレベーターホールの窓からは・・・

フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_0282455.jpg

上環エリアのシティービュー
天気は悪いですが、山も 前日まで泊まっていたランカイフォンホテルも見えました。
シティービューのお部屋だと、こんな風な景色のようです。


フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_0303333.jpg





廊下はゆったりとして、静か。
さすがにまだ古びた感じはありません。



フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_0341562.jpg





特別に珍しい感じはないのですが
床や壁やドアの質感は、ゴージャス。



フォーシーズンズホテル香港 ■1 ロビー_b0025850_0392594.jpg


36階の角部屋 3601号室。
予算の都合で一番下のカテゴリー
(Deluxe Peak View)を予約していた
のですが・・まさかのアップグレード

"Today・・Harbour View "という説明を
フロントで聞いていたのです。
海側と山側では500HKDの差があるので
ラウンジアクセスを頼んだのが
良かったのかも・・・? 



追記: 今までDeluxe Harbour View の部屋だと思っていたのですが 調べてみると
    36階は Premier Deluxe Harbour Viewという2ランクUPの客室でした。
    Peak Viewとの差額1100HKDなので、ラウンジ料金どころではなく・・!謝謝。
by sumi2211 | 2009-11-21 00:57 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)


<< フォーシーズンズホテル香港 ■... 上環ーションワンー 街の風景。 >>