人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港国際空港 1■ T2で食べる。
香港国際空港 1■ T2で食べる。_b0025850_2129451.jpg

啓徳空港の閉鎖後、1998年にランタオ島沖に開港した 香港国際空港(HKG)。
こちらは 2007年に新たにオープンした第2ターミナル(以下、T2)。
エアポート・エクスプレスのホームから、写真中央のスロープで 直接繋がっています。
T2は3層になっていて、正面のチェックインカウンターがあるのは レベル5。

香港国際空港 1■ T2で食べる。_b0025850_21353312.jpg

香港駅でチェックインは終わっているので、新しいT2をうろうろ。
T1の複雑さに比べると、T2は見晴らしの良い正方形で フロアも少なく分かりやすい。
離港=Departures と書いてあります。天井の波は、ビクトリアハーバー?

香港国際空港 1■ T2で食べる。_b0025850_2140348.jpg

エスカレーターでレベル6に上がると、飲食店やショップが並んでいます。
どのレストランもまだピカピカで、空港職員のお昼時でもあり かなりの混雑。
T1よりも魅力的なお店が多く、中華・寿司・タイ料理・マカオ料理など。
レベル5には、スイーツの杏花樓やStarbucks Coffeeも。

香港国際空港 1■ T2で食べる。_b0025850_2147589.jpg

レベル6の端に、マカオで蝦子麺を食べた黄枝記を発見!
最後に雲呑麺をいただいて、プリプリのエビワンタンにやはり感動し
香港&マカオの食べ歩きは終了。31HKD



香港国際空港 1■ T2で食べる。_b0025850_21532074.jpg

飲食店と同じレベル6に、Asian Hollywood(星光無間・電影娯楽展覧館)という
香港映画をテーマにした展示スペースがあります。入場は有料なのですが 外からも
記念写真のパネルが見えました。中華スター勢揃い!

香港国際空港 1■ T2で食べる。_b0025850_21565850.jpg

入り口には、映画「頭文字D」で実際に使われたハチロクが。
主演の周杰倫が好きなので、これをちらっと見たかったのです。
入り口にあるので外からばっちり見えてしまいました(笑)

香港国際空港 1■ T2で食べる。_b0025850_2202533.jpg

それだけでなく、「投名状/ウォーロード」の衣装も見えました。
中に入れば 他の映画の小道具などもあるようなので、香港映画がお好きな方は
立ち寄ってはいかがでしょうか。

T2からT1へは、徒歩3分ほどで行き来ができます。
続いては、T1のラウンジへ。
by sumi2211 | 2009-12-21 22:06 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(2)
Commented by masemiho at 2009-12-22 09:38 x
うわー♪美味しそう♪
昨年2月に行きましたが、レベル6、完全に見落としてます(笑)
私が人生初めて、クリスピークリームのドーナッツを食べたのは、この空港でしたわ。
いまさらですが、マカオ香港の旅は、何日間でしたか?マカオ何泊?盛りだくさんの内容ですが、何日で周れたのかなー?って思って!
Commented by sumi2211 at 2009-12-23 00:15
masemihoさん☆
こんにちは。日本行きは全てT1なので、なかなかT2には
行かないのではと思いますが 飲食店はT2の方が良いですよ。

今回の旅は、マカオ1香港3の4泊5日です。
結構ハードに動いたので、こんなに長い連載になってしまい
ましたが・・(笑)どちらも初めてだったので、この日程で
なんとかざっと見たかな〜という感じで また行かなくては
という宿題をいっぱい残してきました。
最近はマカオだけのツアーも見かけますよね。


<< 香港国際空港 2■ ラウンジ利用 香港 エアポートエクスプレスで... >>