人気ブログランキング |
南フランスの夜行列車。
b0025850_1927498.jpg

今回の旅のメインは、初めてのスペインとモロッコということで
南仏のニースから、一晩でスペインのバルセロナまで移動するという予定を立てました。

写真は、夜行列車を待つニース駅Nice Ville)のホーム。
22:35 定刻通り スペイン国境行きの夜行列車が出発。
終点までは、およそ8時間の旅です。

ニース駅の窓口で予約していたクシェット簡易寝台)は、とても快適。
3段ベッド6名1室)の一番上なので、安心して眠ることができました。
毛布やシーツ、枕もきちんと揃っています。
同室のバックパッカーの女の子達も、やはり貴重品はハラマキに入れていました。
はじめに乗車券を車掌さんに預けるので、途中駅で起こされることもありません。

b0025850_19404349.jpg

乗車前に駅で、最新の時刻表をチェック。デジカメでメモしておきます。
これを見れば、途中何時にどこに着くかということも分かります。
遅れが出ることはありますが、降りる前に顔を洗ったり 荷造りする余裕ができますよ。

Nice Ville (France) - Port Bou - Barcelona Sants(Spain)
フランス国内は鉄道パスがあったので、クシェット予約料金のみ。
スペイン国内の乗車券を含めて 一人€33.5
クシェット・乗車券の予約は、ニース駅の予約専用窓口に当日朝早く並びました。

注: イタリアの夜行列車については過去ログへどうぞ。
by sumi2211 | 2004-12-03 19:57 | Travel -2 Europe | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sumi76.exblog.jp/tb/1269805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by izola at 2004-12-03 22:34
そうかぁ〜私が旅した時にはデジカメなんぞまだ世の中に
出現してなかったですからねぇ〜(年がバレる!?)
こういう使い方ができるって便利ですよねぇ。
私は毎日ひたすらトーマスクックとにらめっこしてました(苦笑)
でも、ヨーロッパの鉄道は遅れる遅れると評判を聞いていましたがほとんど遅れずに運行してましたね。まぐれだったのかな?

明日からはいよいよスペイン、モロッコ編に突入ですね〜
モロッコは行ってないのでとっても楽しみです♪
スペインはじっくり思い出しながら見たいです♪
Commented by sonogatto at 2004-12-04 02:01
寝台快適だったんですか。僕、悪環境でも気にしないんですが寝台列車だけはどうも寝られません。むしろふつうに座席に座ってる方が寝れるような…。
ヨーロッパの駅はやっぱりいいですね。雰囲気が伝わってきます。
Commented by cafe_con_azucar at 2004-12-04 07:56
旅ならではいよいよという写真ですね!街と同様、駅のホームも
こういうオレンジ色の灯りがとっても雰囲気ありますよね。
デジカメこういう使い方あるんだ~!と目からウロコでした。
バルセロナはサンツ、フランサどっちの駅へ着くのかな?
スペイン編楽しみです♪
Commented by sumi2211 at 2004-12-04 13:47
izolaさん★
デジカメを持っていたことで、スペインにいながらギリシアの事も
思い出せるという利点もありました。旅の途中で前のデータを
見て、そういえばこんな所にも行ったなぁと思い出したりもします。
フランスでもイタリアでも、30分程度の列車の遅れはよくありました。
ストには当たらなくて良かったのですけど。
Commented by sumi2211 at 2004-12-04 13:50
sonogattoさん★
このフランスの寝台は良かったですよ。イタリアではスリが怖くて
なかなか眠れませんでしたが、今回は安心できました。
スペインでも夜行列車に一度乗りました。また書きますね。
Commented by sumi2211 at 2004-12-04 13:56
cafeさん★
ニース駅は夜遅くても、怖い雰囲気がなくて良かったです。
バルセロナは、主にサンツ駅を利用しました。
バルセロナだけでも写真が多くて、どうまとめようか悩み中です!


<< 2004 スペイン編をはじめます。 どこかの街のどこかの通り。 -... >>