人気ブログランキング | 話題のタグを見る
津山 イナバ化粧品店で買い物。
津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_1911550.jpg

津山駅前でレンタサイクルを借り、出雲街道を走ること20分。
東津山駅前(写真奥の方向)を過ぎるとすぐ、お店の向かいには八幡神社の鳥居が。
ここイナバ化粧品店さんは、B'zの稲葉浩志さんの生家です。

津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_1915409.jpg

中学生の頃からB'zを聴いて育った私と、今回一緒の家族も皆がB'zファン。
いつか津山に行ってみたいよねと話していたら、本当にたどりついてしまいました!
運が良ければ、稲葉さんのご両親にもお会いできるとか・・・。

津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_19203729.jpg

周辺は静かなところですが、お店には全国からファンが訪れるので
お店の前に専用駐車場まであります。自転車も置かせてもらいました。
週末や近県でライブがある時などは、混み合うようです。

津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_19231250.jpg

2階建ての1階部分が店舗で、表にはB'zのポスターも貼ってありました。
左側は資生堂のポスターですが、壇れいさんと稲葉さんのお母様(通称:稲ママ)の
2ショットのポスターが素敵です。ではさっそく店内へ。

津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_19264359.jpg

店内は資生堂の化粧品がびっしりの ごく一般的な街の化粧品店に見えます。
が、よく見るとマキアージュの口紅1本1本にも 稲葉さんの写真シールがセットに。
化粧品のセットを購入するとプレゼントがもらえたり。

それほど大きなお店ではないけれど、BAさんが3人もいらして それだけお客さんも
多いということでしょう。平日の午前中だったので、先客はなく 稲ママも見当たらず。
少し化粧品を見てから、店内奥のB'zファンのためのスペースを拝見。
この日のBGMはB'zではなく、地元の方もお買い物に来ていました。

(ここから少々長くなりますので、興味の無い方はスルーしてくださいね。)





津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_19411293.jpg

店内の1/4くらいを占める 赤い壁面のB'zコーナー
全体は写していませんが、様々な写真・ポスター・記念品が飾られています。
大きなパネルは、B'z20周年記念に事務所から ご両親に贈られたものだそう。

津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_19472588.jpg

ガラスケースには、バンドメンバーの直筆サインなどがいっぱい。
そして見逃せないのは、稲葉さんのプライベート写真を集めた秘蔵アルバム
お子様の頃やデビュー前、津山での表情なども公開。店内の写真撮影は自由ですが
その貴重なアルバムだけは撮影できません。
訪れたファンが書き込んだノートは、すでに500冊を超えたそうです!


そして突然、B'zコーナーを拝見していると 「いらっしゃいませ〜」と稲ママご登場
なんだかドキドキしてしまって 挙動不審になっていると「一緒に写真撮るよ〜」と
お誘いくださって握手して 全員や2ショットの記念撮影「はい、ビーズ」(笑)

まずびっくりしたのは、稲ママのとってもお綺麗なこと!
稲葉さんの年齢からして・・・信じられないほどお肌ツヤツヤ メイクも女優さんのよう。
その太陽のような明るい笑顔と、岡山弁で 一人一人に話しかけてくださいました。


東京から来ましたと言うと「東京には毎年何度も行くのよ。○○には親戚が住んでいるし
○○(稲葉家)に行くときは・・・」とレアなお話も色々。ここには書けません。
そして、外は暑かったでしょ〜と資生堂美白ドリンクまでご馳走に。
ゆっくりしていってええからな〜」と大変親切にしていただきました。

津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_2013456.jpg

本当にゆっくり休ませてもらったので、帰りがけに資生堂化粧品を購入。
母はベネフィークのボトルを、私はローズのアロマオイルやあぶら取り紙を。
ご両親と稲葉さんの写真や、プリクラ風シールもお土産にいただきました。

津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_20183098.jpg

お店で購入すると、メンバーズカードを作ることができ イナバニュースが
郵送されることも。このメンバーズカードは、津山内のあちこちで優待が受けられる
便利なカードで、タクシーやレストラン、ホテル宿泊も割引に!

お昼を食べていなかったので、稲ママにおすすめのレストランを教えてもらいました。
そのお店までの行き方を手描きの地図で教えてくださったりして、本当に優しい。
接客をしながら、自ら在庫のチェックなどをテキパキ行い とてもお元気で若々しい。
最後にもう一度がっちり握手してもらい、一同大感激でお店を後に。


津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_20312829.jpg


イナバ化粧品店
岡山県津山市川崎78-17
定休日をご確認ください
イナバ化粧品店HP
ショップ袋も、INABAさん。



津山 イナバ化粧品店で買い物。_b0025850_2038377.jpg

翌日は米子のB'zのライブに行くと嬉しそうに
おっしゃって、発売直前のCDまで見せて
くださり こちらまでHAPPYな気持ちに☆
本当に素敵な親子関係ですね。
稲ママさん、ありがとうございました。


この後も、稲ママおすすめのレストラン 稲葉さんゆかりの地など 津山の旅が続きます。

(上記の情報は、2009年8月当時のものです。) 
by sumi2211 | 2010-02-01 20:55 | Travel -11 Japan 09 | Trackback | Comments(2)
Commented by masemiho at 2010-02-02 11:12 x
自転車で美しい城下町津山を巡るとは・・・さすがですわ!
我々ファンにとっては、美しさもより感慨深いですよねー。(この町を駆けずり回って(笑)いたのか・・・とか)

そして!!稲葉化粧品店!私が行った時よりさらにバージョンUPしてますわ。
見ごたえたっぷりでしょうね!また行きたくなってきた・・・。
稲葉さんは美男美女(パパさんハンサム)の間に生まれたから、超ハンサムさんなのね♪
稲ママおすすめ店、楽しみです!!
Commented by sumi2211 at 2010-02-03 15:22
masemihoさん☆
暑い中、自転車で津山を走り回りました。
出雲街道は自転車だといろいろ立ち止まって見ることが
できるので 良かったですよ。歩くのには長いですし。

化粧品店、バージョンアップしてるんですか。
翌日がライブの最終日で、1日遅ければ稲ママに会えない
ところでしたよ。お昼はハンバーグです^^
手描きの地図がありがたくて、手元に残っています・・。
行ってみて、津山にリピーターが多いのにも納得しました!


<< 東津山 川崎八幡神社とB... 津山 旧出雲街道をサイクリング。 >>