人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高千穂めぐり ■天安河原 その1
高千穂めぐり ■天安河原 その1_b0025850_23325280.jpg

天岩戸神社での参拝を終えて、再びタクシーに乗り込み 次に向かったのは
こちらの入り口。神社から岩戸川沿いに上流へ 500mほど進んだところ。
天安河原(あまのやすがわら)入口と大きく書いてあります。

高千穂めぐり ■天安河原 その1_b0025850_23351264.jpg

天岩戸神社からは、谷底に流れる岩戸川を見下ろす感じでしたが
ここでは河原まで 遊歩道を歩いて降りることができます。
もう川の水音が、ザーッと聴こえてきますよ。

高千穂めぐり ■天安河原 その1_b0025850_23373283.jpg

町から離れているので、訪れる人は少ないようでしたが ちゃんと舗装されていて
歩きやすくなっています。行きは石段をどんどん降りるので、帰りは上りに。

高千穂めぐり ■天安河原 その1_b0025850_23395837.jpg

けっこう流れの急な岩戸川。周囲はごつごつとした岩場です。
緑は多く空気は澄み、清流から発するマイナスイオンが溢れていそう!




高千穂めぐり ■天安河原 その1_b0025850_23421448.jpg




さらに遊歩道を歩いていくと、川を渡る
橋もあります。橋からの景色も良いので
立ち止まって写真撮影と深呼吸。

帰ってから読んだ本には、橋のあたりが
パワースポットなので立ち止まりましょう
・・と書いてあって驚き。



高千穂めぐり ■天安河原 その1_b0025850_23464439.jpg





河原に降りるには、もう少し先まで。
次第に、遊歩道が狭くなってガタガタ。
足元や頭上に気をつけて歩きます。

とはいえ片道数分の短い遊歩道。
自然を楽しみたい方にもおすすめです。



高千穂めぐり ■天安河原 その1_b0025850_23503593.jpg

橋のあたりからの岩戸川。写真奥に進んだ方が、天岩戸神社の御神域
そう思うだけで身が引き締まりますが、これから向かう天安河原もまた
とても神秘的な場所でした。 その2に続く・・
by sumi2211 | 2010-05-24 23:56 | Travel -10 Japan 08 | Trackback | Comments(0)


<< 高千穂めぐり ■天安河原 その2 高千穂めぐり ■天岩戸神社 その2 >>