2010夏の旅 奈良から帰ってきました。
2010夏の旅 奈良から帰ってきました。_b0025850_1528951.jpg

昨夜、無事に 奈良の旅から戻りました。
標高820mの天川村は、夏も爽やかで 東京の温室のような蒸し暑さとは別世界。

澄んだ空気と冷たい湧き水、生命力あふれる緑と 手の届きそうな青空、満天の星。
飛行機・電車・バスと乗り継いで 不便で遠い場所でしたが、その価値はありました。
山歩きでたっぷり汗をかき、土地のものを食べて 心身ともにすっきり。

初日に訪れた、奈良市三輪山の大神神社をはじめ ずっと以前から気になっていた
神社仏閣をいくつもめぐって まるで修験道の修行のような旅でもありました。
天川村は、修験道(山岳信仰)の聖地と呼ばれる 大峯山のふもとにあり
多くの行者(ぎょうじゃ)さんが洞川温泉を訪れます。そこで年に一度の
行者まつり」を観ることができたのも 本当に感動しました。

2010夏の旅 奈良から帰ってきました。_b0025850_15432158.jpg

メディアに紹介されることの少ない奇祭なので、少しでもその雰囲気を
この機会にお伝えできたらと思います。

奈良は連日36度の猛暑だったので、首には手ぬぐいと カメラGRD2をぶら下げ
背中にはバックパック。歩きながら撮影した写真は、700枚あまり。
母と2人の奈良の旅は、香港編のあとにお届けする予定。どうぞお楽しみに。

暑中お見舞い申し上げます。         2010年8月   sumi
by sumi2211 | 2010-08-05 16:05 | Travel -12 Japan 10 | Trackback | Comments(4)
Commented by afoto at 2010-08-06 08:02
sumiさん 暑中お見舞い申し上げます!
奈良の旅に出られてたんですね~♪ 暑かったでしょう?!
それにしても、この暑さをすっかり忘れてしまえそうな
涼しげで俗世間を忘れさせてくれそうな風景ですね!
こんなお祭りがあるとは知りませんでした・・・。
まだまだ猛暑が続きそうなので、お互い身体には
気をつけて、程々に頑張りましょう~!
Commented by こけもも at 2010-08-06 15:08 x
お帰りなさい♪

はじめまして、元奈良県民のこけももです。
親戚が洞川に住んでいました。
懐かしい地名やら景色が拝見出来て
なんだかとっても嬉しかったです。
奈良の旅のブログ
楽しみにしています。
Commented by sumi2211 at 2010-08-06 23:59
afotoさん☆
暑中お見舞い申し上げます。
天川村は山間部なので、比較的爽やかでしたが
奈良市内はどこも暑かったですよ〜。汗だくでした。
本当に俗世間を忘れそうなほどの大自然や寺社を 訪れて
きたので、帰ってからもどこか上の空・・。
また次第に 都会の毒に馴染んでしまうのが怖いです(笑)
全国的に猛暑ですから、夏バテには気をつけたいですね!
Commented by sumi2211 at 2010-08-07 00:05
こけももさん☆
はじめまして、コメントありがとうございます。
おぉ、洞川をご存知なんですね〜。素晴らしい旅でした!
私が奈良を訪れたのは、修学旅行以来の十数年ぶりで
今回は学生の頃とはまた違った印象を持ちました。
旅の途中、沢山の奈良の人の温かさにふれましたよ。
旅行記はもう少し後になりますが、よろしくお願いします♪

<< 香港で食べる ■4 ピータン粥 奈良3日目 天河弁財天社 >>