人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー
香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0244232.jpg

香港2日目の午前中、MTRの太子駅で降りて 東へ徒歩5分。
大通りから洗衣街を入って、一本目の通り「花墟道」へ。
ここは 花の問屋街・フラワーマーケットです。

香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0294340.jpg

花墟道の入り口には、鮮やかな花束を並べるお店が。
お店は通りの片側だけですが、なんと300mほど 花屋ばかりが続きます!
市場チェックは大好きなので、さっそく歩いてみましょう。

香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0322469.jpg

さっそくカルチャーショックを受けたのは、着色のバラ。
着色の花でなくても、アレンジのセンスも 日本とはずいぶん違うので
香港風?にひたすらびっくり。派手さが大切なようですね。


香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0361076.jpg

気をとりなおして通りを進んでいくと、花束などのアレンジよりも
生花を材料(花材)として販売しているお店が 多いことが分かります。

香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0383441.jpg

たとえばこんな風に、同じ種類の花を沢山束ねて かなり安く販売。
問屋街なので、街の花屋さんや他の市場よりも安く 日本よりもずいぶん安い印象。
しかも種類や色が とても豊富。束でも数百円程度?


香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0434984.jpg

まあるい菊の花。テニスボールのように大きい。

香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_04319100.jpg

暖色系のバラ(玫瑰花)やカーネーションは、一番多いと思います。
お店の前を通ると、濃厚な花の香りに包まれて うっとりするほど。

香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0472451.jpg

日本に買って帰りたかった 蓮の花
レストランやお寺などに飾られるのでしょうか。お供えでもよく見かけます。

香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0493032.jpg

思わず近寄ってしまうほど 可愛らしい蓮のつぼみ
問屋なので、どの花も つぼみか咲き始めの状態がほとんど。



香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0531599.jpg

切り花だけでなく、観葉植物のお店や造花の専門店もあります。
緑が多くて、癒される空間でした。

香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_055565.jpg

あちこちで見かけた小さな白い花は、ジャスミン(茉莉花)。
コップに入るくらいの量で、100円ほど(HK$8)。大好きな香りです。


香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_0575437.jpg





やや高価な花は、1本1本にカバーが。
美国(=アメリカ)や日本から空輸
されてきた花も並んでいます。
世界の花が揃っているのですね。



香港のフラワー・マーケット ー花墟道ー_b0025850_10240.jpg

ここでご紹介したのは、花墟道のほんの一部。
ほかにも沢山の花々があり、季節によっても品揃えが違うと思います。
歩いているだけでも癒し効果抜群のフラワーマーケットは、お散歩コースにも◎


花墟道 Flower Market Rd.
MTR太子駅B1出口 太子道西(Prince Edward Rd. West)から洗衣街に入り
1本目の道。徒歩5分ほど。たいていガイドブックなどに載っています。
もちろん旅行者でも買い物OK。ホテルに飾っても良いですね。
by sumi2211 | 2010-08-10 01:09 | Travel -4 East Asia | Trackback | Comments(0)


<< 香港のバード・ガーデン ー雀鳥花園ー 香港の地下鉄 MTRに乗る。 ... >>