人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サグラダ・ファミリア 3 -Gaudí-
サグラダ・ファミリア 3 -Gaudí-_b0025850_2253666.jpg

行列に続いて中に入ると、天井の高さに上を見上げます。
今まで見てきた教会建築とは、明らかに異なる世界観。
昨年、東京都現代美術館「ガウディ かたちの探求」展で模型を見ていたのですが
本物のスケールの大きさや迫力に、ひたすら圧倒されました。
サグラダ・ファミリア 3 -Gaudí-_b0025850_22152380.jpg

壁面には、鮮やかなステンドグラスもあります。
これからガラスが入るであろう窓が、いくつもありました。
工事現場のように足場が組まれているので、見学は順路に従って進みます。




サグラダ・ファミリア 3 -Gaudí-_b0025850_22192315.jpg

サグラダ・ファミリアの内部には、写真のように足場が組まれていたり
建築用資材が床に積まれていたりするのです。
by sumi2211 | 2004-12-12 22:26 | Travel -2 Europe | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from t r a v e l .. at 2005-09-20 20:56
タイトル : Sagrada Familia 03 * glass, ..
教会の内部へ入ると、頭上に広がる大きな空間が、またも圧巻。その半分以上は工事中のためふさがれてしまっていたけれど、すごく楽しみにしていたこのステンドグラスは片側のみ見ることができた。これは本当に美しくて感動。この光り、色、パターン、とにかく素晴らしい。 真上に見上げた天井部分。本当に細かいところまで、とにかく発見の連続。 これは上のステンドグラスと同じパターンの窓、ガラス無し。この光りの入り具合、光りと影のコントラストがとても素敵だ。 まだ、もっと続きます、サグラダ・ファミリア!... more
Commented by kaioko at 2004-12-12 22:34
サグラダ・ファミリア、外観は結構写真なんかでよく見ますが、内部ってあまり見たことないかも。なんだか恐竜の骨格標本の内部のようです。でもステンドグラスは綺麗ですね。
ヨーロッパの建物って途方もない時間をかけて造られていて、造ったそばから修復したりするわけで、そう考えると建物自体が生きているみたいに思えてきますね。
Commented by sumi2211 at 2004-12-12 22:56
kaiokoさん★
外観も、「生誕の門」は有名ですが反対側の「受難の門」の
新しいデザインはあまり目にすることがありませんよね。
造ったそばから修復したりする、まさにその通りです。
サグラダ・ファミリアには、本当に生命力のようなものがあると思います。
Commented by alohabreeze at 2004-12-13 12:54
このステンドグラスの窓、きれいですね!
楽しくなるような気もします。
このサグラダ・ファミリアだけじゃなくて、この前見せていただいたカダ・バトリョなどもとても魅力的で、ほんとうに「生」を感じますね!
だから朽ち果てることなく、今でも輝いているのでしょうね。
Commented by aysha_up at 2004-12-13 21:25
ここは木とゆうか森をイメージしてデザインされているんですよね。サグラダファミリアに限らずガウディ建築は自然のモチーフいっぱいですね。
建物そのものが生きてるみたいですよね。
Commented by sumi2211 at 2004-12-14 00:06
alohabreezeさん★
このステンドグラスは、高さがあるのですごく大きいんですよ。
全部の窓にはめられたら、すごく綺麗だろうなと思いますよね。
ガウディが亡くなってからも、建築の中には「生」が溢れていて
永遠に輝き続けるようなイメージがあります、たしかに。
Commented by sumi2211 at 2004-12-14 00:10
aysha_upさん★
木みたいだなぁと思ったら、本当にそういうモチーフだそうですね。
模型などで証明されているように、単なるデザインではなくて
物理的にも理にかなった設計というところが素晴らしいと思います。
Commented by sumi2211 at 2004-12-14 00:14
kyutonaさん★
写真で見ると静かで綺麗な感じですけれど
実際の聖堂内は、まさに工事現場でかなり雑然としているんです。
サグラダファミリアの大きさは、そこに行ってみて初めてわかる
ような気がします。私の場合は、想像を超えていましたよ。
Commented by cafe_con_azucar at 2004-12-14 08:21
ステンドグラスなんて綺麗なんでしょう!私が見た時はまだ1枚も
入ってなくて空が覗いてました。サグラダファミリアらしくカラフルな色、個性的なデザインですね。そう、実際は現場ですよね(笑)。
そんな教会は世界広しと言えども、なかなかないので
それがまた独特の味わいでしょうね。
Commented by sumi2211 at 2004-12-14 20:09
cafeさん★
空が見えたのですか。たしかにこのステンドグラスは新しいもの
だろうなと思いました。マリア像などが描かれているガラスはよく
見ますが、ガウディ流は抽象的ですよね。
天気が良かったので、明るい色が見れてラッキーでした。
Commented by dimensions11 at 2004-12-16 00:50
ガウディ凄いですね!
いいと思える建築や空間って、理由や言葉はいらないですね!
サグラダファミリアは教会だけれど、宗教建築が持つ宗教的力をも超越した力を持っている気がします.(行ったことないけれど...)
そして、いつ完成するのかもわからない.
まさに現代のバベルの塔?
Commented by sumi2211 at 2004-12-16 13:28
dimensions11さん★
理由や言葉はいらない!まさにそうですね。専門的な知識などが
無くても、見るだけで伝わってくるものがそこにはありました。
中を見ても「これが教会?」と驚く発想ですよね。
現代のバベルの塔!そうかもしれません。何年完成予定なんて
書いてあったら、神秘的な力が薄れるかも、、、?
Commented by sumi2211 at 2005-09-21 20:53
kyutonaさん★
またまたTBありがとうございます!
あの天井の高さは、どんな写真でもなかなか伝わらないでしょうね。
そして全部はまったら、また見てみたいなぁと思いますよね。
kyutonaさんのブログで、バルセロナのことを色々思い出します。


<< スペインのおみやげ。 U2 [HOW TO DISM... >>